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1年目に知っておきたかったこと

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1年目の先生や、先生を目指す大学生のみなさんに少しでも参考になればと想い載せていきます。 読んでもらえると嬉しいです。
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#毎日更新

視野を広げる、そのために自分の世界に入らない。

 先生は、仕事を1から10まで教えてくれることはあまりありません。  だから、そんな人た…

旬五郎先生
3週間前
1

 「傾聴する①」

 ただ聞く、のではなくて  聴く。  さらに耳を傾けながら聴く。  じっくりと耳を傾け、…

旬五郎先生
3週間前
5

126 成績の根拠を明確にすれば、自分を守れる

 学期末の通知表を渡す日に起きることは  「なんで私は2なんですか?」  などと言ってく…

旬五郎先生
1か月前

125 丁寧な電話対応は、よき理解者を生む。

 学校に来れていない子どもなどの、保護者への電話対応は細かくする。  そうすると保護者は…

旬五郎先生
1か月前

123 説得力をつけるコツ3選

 説得力がある先生になりたい。  はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。  …

旬五郎先生
1か月前
6

121 「保護者を見方につける」

 保護者を見方につける、これだけで1年間は大きく変化します。  はじめまして、先生をして…

旬五郎先生
1か月前
2

頭の中に経験という名前の本棚をつくる。

 日々の失敗、経験をそのままにしていませんか?  とてももったいない、と思います。  はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。  先生1年目の方や、学校の先生を目指す方の支えになればと思い投稿します。  読んでもらえると嬉しいです。  今回は「頭の中に経験という名前の本棚をつくる」ということです。  ん?と思われた方もいらっしゃると思います。  これは私の持論ですが、  頭の中にある本棚をぱんぱんにして、新しい本棚をどんどん設置したいと思っています。

115 「余白を残す」

 すべてを、先生が指示するのではなく、子どもたちがしたい、やりたいことができる余白をつく…

旬五郎先生
1か月前
2

114 「先生にプライドはいらない」

 分からないものは分からない、と素直に言っていいんじゃないですか?  はじめまして、先生…

旬五郎先生
1か月前
2

113 子どもを知る方法、それは「もし自分なら」という合言葉。

 「もし自分なら」、先生のその対応、どう思いますか?  はじめまして、先生をしています、…

旬五郎先生
1か月前
2

111 先生は感情を抑える。怒らず、叱る。

怒る=感情が入る、主観で話をする 叱る=感情を入れず、客観性を入れて、指導をする はじめ…

旬五郎先生
1か月前
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109 「子どもの考えを否定しない」

 子どもは否定されるとやる気をなくします。  はじめまして、先生をしています、旬五郎とい…

旬五郎先生
1か月前
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108 子どもとの信頼関係をつくる、魔法の言葉

 はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。 先生1年目の方や、学校の先生を目指…

旬五郎先生
1か月前
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107 1年目先生、「全部する」は無理。無理しないで。

 はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。 先生1年目の方や、学校の先生を目指す方の支えになればと思い投稿します。 読んでもらえると嬉しいです。 先生1年目のみなさん! 全部をするのは無理です。 やめましょう。他の人に頼りましょう。 休日に仕事をしていませんか? もってかえって仕事をしていませんか? 部活が終わって6、7時から仕事を始めていませんか? 明日できること今日していませんか? 健康が一番です。 任せられたから、とすべてするのは無理です