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指導でよく見る光景、「謝りなさい」と指導すること。 指導の正解は? 正直指導に正解は…
学びはそもそも、自分で学ぶもの。 自分の好奇心に従って、学びたいものを学びたいタイミン…
子どもに言われると結構ぐさっと来る言葉が「できない癖に」です。 言われるタイミング …
はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。 先生1年目の方や、学校の先生を目…
1年目の時に、先輩の先生に教えてもらったのが、 「集会の時には、子どもの後ろではなく、横…
学校に対するハードルが高い子どもや、学校に行き渋っている子どもにとっては、長期休み明け…
多面的多角的とか、論理的思考力とか、主体的対話的な深い学びとか、 意味を説明していますか? 意味を伝える よくあるのが、説明をするときに、難しい言葉を使ってしまうことです。 ただ、子どもたちは分かっていないことが多いと思います。 だからこそ、難しい言葉の意味もあわせてしっかりと伝えてあげる。 そんな工夫が必要だと思います。 意味を伝えないことで起きること 子どもが本質的な意味を分からずに授業を受けることになる。 意味が分かっていないと、
ぱっと振られて、2~4分話す力は大切。 アドリブ対応能力 先生という仕事は、突然話を…
先生は、仕事を1から10まで教えてくれることはあまりありません。 だから、そんな人た…
ただ聞く、のではなくて 聴く。 さらに耳を傾けながら聴く。 じっくりと耳を傾け、…
学期末の通知表を渡す日に起きることは 「なんで私は2なんですか?」 などと言ってく…
学校に来れていない子どもなどの、保護者への電話対応は細かくする。 そうすると保護者は…
説得力がある先生になりたい。 はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。 …
保護者を見方につける、これだけで1年間は大きく変化します。 はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。 先生1年目の方や、学校の先生を目指す方の支えになればと思い投稿します。 読んでもらえると嬉しいです。 今回は「保護者を見方につける」という話です。 保護者は難しい。 でも、頼りにもなる。 見方にさえつけてしまえばすごくありがたい存在です。 どうやって見方につけるか、私の経験の話ですが、紹介します。 見方につける方法① 学級