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1年目に知っておきたかったこと

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1年目の先生や、先生を目指す大学生のみなさんに少しでも参考になればと想い載せていきます。 読んでもらえると嬉しいです。
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#教師

子どもからの「ねぇ先生」はその時がピーク。

 またあとで、は子どもの意欲はなくなる、信頼がなくなります。  子どもの「ねぇ先生」の賞…

ねぇ、先生、私の扱い雑じゃない?

 全員をフラットに扱っていますか?  もちろん、我々も人間です。  いろいろ思うこともあ…

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障害は「持つ」ではなく「ある」

ずーーーーーと、思っていることは 「障がいを持っている」という言葉です。 細かいかもしれ…

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何があっても全力で応援する、という気持ちを伝える

 担任は親の代わり、とも思っています。  随分と大げさで、重い話のように聞こえますが、そ…

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班のベストの構成は?

 班で活動をする際にいつも悩むのが、「班のベストの形とは」、ということです。  人数は、…

旬五郎先生
10日前
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「普通」「当たり前」は重荷になる

ついつい使ってしまう「普通」や「当たり前」という言葉。 これはもしかしたら子どもを傷つけ…

旬五郎先生
11日前
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教室を無人にしない。

なるべく大人の目があるようにする。 それが教室という場所です。 ちょっとくらいなら、今なら、 と軽い気持ちで教室を開けたときに、何かが起きます。 この何かが起きたときの問題点は以下の3つがあると考えています。 1つ目、 大人の目があれば防ぐことができたかもしれないということ。 教室にいれば、何か起きそうなときに未然に防ぐことができる可能性が高いです。 2つ目、 後で「なんでうちの子どもをほったらかしにしていたんですか?」と言われたときに言い逃れができないということ

ねぇ先生、自分の持っている武器以外で戦おうとしていませんか?

 人には向き不向きがあります。  持っている武器が違います。  その持っている武器ではな…

旬五郎先生
2週間前
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「忘れものしました」、「で?」

 忘れ物をした際には、絶対に言いなさい、と伝えていますが、  「忘れました」を言えばそれ…

旬五郎先生
2週間前
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道徳のコツ

 私自身、道徳は下手くそですが、意識していることが一つあります。  それは  「いつの間…

旬五郎先生
2週間前
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10年後どんな先生になっていたい?

 自分自身が10年後どんな先生になりたいか。  それをイメージする。  理想の姿をイメージ…

旬五郎先生
2週間前
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子どもの文章チェックできますか?

 先生自身が書く力も大切です。  保護者への手紙。  子どもたちへの手紙。  授業のプリ…

旬五郎先生
3週間前
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子どもの顔色、表情、声の変化に敏感に

 我々先生は保護者から子どもを預かっています。  朝家を出たときと変わらない姿で家に帰す…

旬五郎先生
3週間前
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子どもの夢をつぶすAI

 以前、将来の夢を子どもに聞いたところ 「デザイナーになりたい、でもデザインってAIがつくれますよね」 そう答えました。 何とも言えない気持ちになりましたし、 AIの進歩により、子どもたちの夢をつぶれいく、という状況を目の当たりにして、とても悲しい思いになりました。 AIの進歩はとてもありがたい、人間の生活の質を間違いないく向上させている。 しかし、子どもの「やりたい」をつぶす、そんな可能性があるものであることも確かである、という現実を知り、複雑な気持ちになりました