シェア
本日は先生がよく言ってしまう「べき」についてです。 べき論とは ○○すべき、 ○○…
今回は教科書に貸し借りについてまとめていきます。 よくある光景 他のクラスの子どもが…
以前、「Yes Code 頭のいい人だけが知っている説得力」という本を読みました。 …
学校に対するハードルが高い子どもや、学校に行き渋っている子どもにとっては、長期休み明け…
多面的多角的とか、論理的思考力とか、主体的対話的な深い学びとか、 意味を説明していま…
クラスの一員であること、学校の一員であることを伝える。 安心させる 子どもは自信がな…
給食中はジャイアンが登場します。 先生が振り分けるべき 給食は先生が管理し、余った給食を振り分け、子ども同士の交換などのやりとりを禁止した方が良いと思っています。 「おまえのものは俺のもの」が発動される なぜ、先生が給食を振り分けるべきなのか。 それは、ジャイアンみたいな、子どもの出現を防ぐためです。 どういうことか。 ジャイアンみたいな強い子どもが、逆らえない子どもの給食を勝手に食べる可能性があるからです。 また、ジャイアンのためにおかわりをし
夜に書いたラブレターを、次の日の朝に読むと、恥ずかしくて読んでられない。 授業も寝かす …
今回は、子どもに指導をする際に、よく起きることや、そこでの注意すべきことを紹介したいと…
あだ名はダメ 若い先生でよく子どもをあだ名で呼んでいる姿を見かけますが、ちょっと、と…
○○先生といえば、、といえるものをつくる。 それだけでお得です。 なぜか。 それ…
トイレ、角、見えないところで何が起きているか。 子どものたまり場になっていない? …
何も考えずに、授業をする。 それはもったいない。 その1年間何をテーマとして授業…
口だけではなく、行動を伴う。 自分が生徒だったら、そんな先生がいればうれしいなと思います。 だからこそ、私は一緒にするようにしています。 指示を出すだけでなく、先生も一緒にする。 「先生もしているから俺らもやるか」 そう思ってくれるということをねらいとしています。 まぁ、先生のくせにバカみたい、と斜に構えた子どももたまにいますが、負けじと一緒にするようにしています。 ただ、一部の生徒たちは、嬉しそうにするし、一緒になって頑張ろうとする姿を見