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1年目に知っておきたかったこと

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1年目の先生や、先生を目指す大学生のみなさんに少しでも参考になればと想い載せていきます。 読んでもらえると嬉しいです。
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#教育

旬五郎先生の中学校社会科授業の作り方

 授業は一本の芯をまずつくる。  そんなことを意識しています。  以下では具体的な授業の…

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キーパーソンを見つけるのが授業を組み立てるコツ

 キーパーソンとは  「その子どもがいれば授業が成り立つ、授業を組み立てやすい」という意…

旬五郎先生
2週間前
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学級通信の練習を大学生の時にする

 学級通信を書くのって結構難しいんです。  以前、毎日出すことは意外と簡単?!  という…

旬五郎先生
3週間前

悪さをするのは構ってほしいから

 悪さをして注意を引こうとする子どもがいる。  何度注意しても悪さをする。  それはそう…

旬五郎先生
3週間前
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気づけば11月

  新しいクラスになって8か月。  もうこのクラスも4か月もないですね。  さて、この11月…

旬五郎先生
3週間前

荒れている学校を経験した先生の話はとても大切

 平和な学校にいる先生にはとくに大切です。  荒れている学校は、住む世界が違います。  …

旬五郎先生
3週間前
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視野を広げる、そのために自分の世界に入らない。

 先生は、仕事を1から10まで教えてくれることはあまりありません。  だから、そんな人たちが困らないような本を出したいと思っています。  この思いについてはこちらの投稿に書いています。  読んでもらえると嬉しいです。    でも、自ら、身に着けることも大切です。  そのためにも周りを見る、周りの先輩たちの仕事をしている様子を見る、 一緒に仕事をさせてもらう。  仕事の真似をする。  とにかく真似をする。  そして自分が考えことのような顔で実践する。  先生と

「『理論』と『実践』の往還」の癖をつける

 私が教職大学院の頃に学び、今の財産になっていることは  「理論と実践の往還」をする癖が…

旬五郎先生
3週間前
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シングルタスクをするシンプルな方法

 マルチタスクではなく、シングルタスクを。  できることを一つひとつ終わらせる。  でな…

旬五郎先生
3週間前
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先生が子どもに夢を語る

 先生だから、大人だから、と諦めている夢はありませんか?  話すことをためらっている夢は…

旬五郎先生
3週間前
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進路のゴールは高校合格ではないです。

 ゴールは、高校3年間を終えて、その先の自分の進みたい道に進むことである。  そして、その…

旬五郎先生
3週間前

自分の研究テーマを持つ

 何も考えずに、授業をする。    それはもったいない。  その1年間何をテーマとして授業…

旬五郎先生
3週間前
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子どもにどんな力をつけたいのか、それが教育の指針になる。

 子どもにどんな力をつけたいか、そんなことをはっきりとさせていますか?  私は   一人…

旬五郎先生
3週間前

大学生、もっと遊んでおけばよかった

 もっと子どもたちに語れる経験をしとけばよかった。  そのためにも、外国に行ったり、国内を回ったり、自然を体験したり、といろいろな経験をしとけばよかったと後悔しています。    子どもたちは、未知の世界への興味がとてもあります。  特に最近はSNSの発展や、YouTubeのおかげで世界についていろいろ知っています。  その見たことがあるものに、実際に行っているだけで子どもが先生を見る視線は変わります。    そのような話への食いつきは違います。  語れる経験。