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1年目に知っておきたかったこと

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1年目の先生や、先生を目指す大学生のみなさんに少しでも参考になればと想い載せていきます。 読んでもらえると嬉しいです。
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#学校

「先生」という名の自己乖離の旅(エッセイ)

はじめに  先生たちを支えたい、そんな気持ちから、    先生として必要な力について、 …

授業の使いまわしをしていませんよね?

目のまえの子どもはずっと一緒じゃないですよ? 授業の使いまわし  今回は  「毎年ずっと…

教員として何を残せるか

 自分が教員をしている意味は何か。 闇雲に先生をする   1年目で特に多いのが、   と…

独りよがり

 「その指導、本当に大丈夫?」 なぜうまくいかないのか  学級経営や授業で、うまくいかな…

なぜ本屋では「○○だけすれば良い!」が流行っているのか

○〇さえしとけば解決!! 短期的な解決   近年特に流行っていると感じるのが、短期的な解…

もしも部活がなくなったら

部活ってマイナスな部分だけではないのでは? 部活のマイナス部分って?  部活動がなくなる…

子どもの情報は隠さず学年で共有する

ここだけの話にしてください、、、 内緒の話  子どもや保護者と話をするときに、たまに出るのが「ここだけの話にしてください」という言葉。  他の先生には知られたくない  男の先生には知られたくない  あの先生には知られたくない  ということがあります。  問題点  ただ、これを真に受けて他の先生に共有していないと、大きな問題につながる可能性があります。  同じような問題が再び起きる可能性があります。  だからこそ、絶対に共有する。  ダメだと言われても、絶対に共有する

授業に決まった型はない

 一度はうまくいったことをしても、毎回うまくいくとは限らない。 自分に酔わない  一度う…

何でするのか?

 それは先生の自己満足になっていませんか? 自己満足型  私が勝手につけた名前ですが、学…

言葉の予測

言葉足らずの子どもたち、どう対応していますか?   言葉が出てこない  子どもたちはなか…

なんとなく出す宿題に意味はない

 宿題は何のために出すのか。   宿題  宿題って出したくなりますよね。  私が1年目によ…

コルトハーヘンのALACTモデル、8つの質問

 生徒指導や授業の振り返りの方法、確立していますか? コルトハーヘンのALACTモデル  リ…

勇気を出して授業やクラスの様子を他の先生に見てもらう

 ぐっと我慢。  嫌でも笑顔で。 閉鎖的な空間   授業やクラスは閉鎖的な空間です。  そ…

保護者を見方につける

 保護者との関係は良いですか? 保護者の噂は恐ろしい  一度保護者を敵に回すと、1年間とてもやりづらいです。  例えば、保護者が子どもに「あの先生はダメ」なんて話をすると、子どもはそうなんだ、と思い、先生のことを信頼しなくなる。  というような悪循環が生まれます。 保護者を見方につける  だからこそ、保護者をよき理解者として、味方とする、そんなことが大事だと思います。  ではどうするか。  例えば、  小まめに電話をする。  丁寧に、小まめに、連絡を取る  例えば、