マガジンのカバー画像

1年目に知っておきたかったこと

244
1年目の先生や、先生を目指す大学生のみなさんに少しでも参考になればと想い載せていきます。 読んでもらえると嬉しいです。
運営しているクリエイター

2025年1月の記事一覧

授業に決まった型はない

 一度はうまくいったことをしても、毎回うまくいくとは限らない。 自分に酔わない  一度う…

何でするのか?

 それは先生の自己満足になっていませんか? 自己満足型  私が勝手につけた名前ですが、学…

言葉の予測

言葉足らずの子どもたち、どう対応していますか?   言葉が出てこない  子どもたちはなか…

なんとなく出す宿題に意味はない

 宿題は何のために出すのか。   宿題  宿題って出したくなりますよね。  私が1年目によ…

コルトハーヘンのALACTモデル、8つの質問

 生徒指導や授業の振り返りの方法、確立していますか? コルトハーヘンのALACTモデル  リ…

勇気を出して授業やクラスの様子を他の先生に見てもらう

 ぐっと我慢。  嫌でも笑顔で。 閉鎖的な空間   授業やクラスは閉鎖的な空間です。  そ…

保護者を見方につける

 保護者との関係は良いですか? 保護者の噂は恐ろしい  一度保護者を敵に回すと、1年間とてもやりづらいです。  例えば、保護者が子どもに「あの先生はダメ」なんて話をすると、子どもはそうなんだ、と思い、先生のことを信頼しなくなる。  というような悪循環が生まれます。 保護者を見方につける  だからこそ、保護者をよき理解者として、味方とする、そんなことが大事だと思います。  ではどうするか。  例えば、  小まめに電話をする。  丁寧に、小まめに、連絡を取る  例えば、

自己指導能力

 自己指導能力 生徒指導提要 自己指導能力とは、生徒指導提要では以下のように記されていま…

プロアクティブ生徒指導

プロアクティブ生徒指導とは・・ プロアクティブ生徒指導  プロアクティブ生徒指導とは以下…

席替え、好きな人が良いは危険。みんながみんな仲が良いと限らない

最後くらい好きな人がいい!! 年度末あるある  年度末に出てくるのが、「席替え問題」  …

教育哲学的な問を自分に問いかける

 なんでその指導をしたのか。 哲学  哲学とは「根源的な部分を追求する」というようなイメ…

4月をどう乗り切るか  

 さて、今年の4月から先生として学校現場で働く先生方、    まずは4月を乗り切ることが大切…

体育大会でどんな成長を促したい?

 ただただ優勝を目指していませんか? 体育大会の目的  体育大会も授業の一環です。  と…

心理的安全性

 クラスは安心できる場所ですか? 心理的安全性  学級経営をしていく上で、「心理的安全性」という言葉をよく耳にします。  つまりは、クラスが安心して暮らす場所であるか。  身体的にも、精神的にも、ということです。 学校に居場所を  子どもが一番長く過ごす場所は教室です。  その教室が心の底から安心できない、となると子どもは学校に行きづらくなります。  子どもが、安心して過ごせる居場所をつくる、それが担任としての役割だと思っています。 未然防止  居場所をつくるため