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本年ももう終わりです。 9月から投稿をはじめて、3か月。 様々な方に読んでいただき、さ…
どんなクラスにしたいですか? 理想のクラス みなさんにも理想のクラスがあると思います…
やばい、マジで、などなど。 SNS youtubeなどで使われる言葉が子どもの当たり前になる。 …
その会議は必要ですか? 無駄な会議 たまに、 そんなに話すことある?というくらいクラ…
「無理だよ」「やめときなさい」「どうせ無理」、という言葉使っていませんか? 先生の経験…
事実と主観を切り離す。 事実と主観とは 事実と主観の違いは、 主観は、「自分はこう思…
任せて満足していませんか? ほったらかし 仕事を任せるときにほったらかしになっていませんか? そしてそういうときに限って、先生が求める結果にならなかったときに子どもに文句を言っていませんか? 子どもができていないのは、先生のせいです。 お願いのコツ お願いをするときは具体的に、タイムリミットも設ける。それが大事だと思います。 自分が他の先生に仕事を任せらたときのことをイメージしてください。 具体的な指示もなしで、「やっといて」ではできないですよね? それ
どんな姿勢で子どもの話を聞いていますか? 子どもの話の聞き方を思い出してみてください。 …
社会の教科書にびっしりとマーカーで線を引く。それって・・・・ ただマーカーを引く子ども…
指導に一貫性はありますか? 例外をつくると指導しづらくなる 指導の一貫性とは 指導に…
常に持ち続けるべき考え方としては「自分ならどうするか」だと思っています。 自分ならどう…
信頼を築くためには自己開示が大事。 自己開示とは 自己開示とは、己を表現することです。…
本日は先生がよく言ってしまう「べき」についてです。 べき論とは ○○すべき、 ○○…
指導でよく見る光景、「謝りなさい」と指導すること。 指導の正解は? 正直指導に正解はないと思います。 ガツン!と強く指導して変化する子どももいれば、 また同じことを繰り返す子どももいる、 優しく諭して変化する子どももいれば、 また同じことを繰り返す子どももいます。 そんな難しい指導の中で気になることを紹介します。 謝りなさい 喧嘩などの複数の子どもが関わる指導の最後に「謝りなさい」と指導をし、「謝る」、それで終わり。 というシーンを見かけること