他責と他責の向こう限界・不審感
はい、施工管理見習いのしゅんです。
今日は会社でのある不思議なやりとりについて書いてまいります。
ポイント3
1.他責の向こうの向こうは不審感
2.最強の矛の気持ち
3.気をつけないといけない業者やめない!?
1.他責の向こうの向こうは不審感
自分の現場で現場工程において重要な納品(住設)がありました。
基本自分の確認スタイル(施工日)
3ヶ月前確認▶︎1ヶ月前確認▶︎1週間前確認
通常通り確認して。大丈夫ですと。
施工3日前に起きた!
施工業者より施工納期が未定です。
、、、、いつです納期?
業者3週間後です。
だいぶいきましたね。
真相(住設業者)
構造
元請(弊社)▶︎商社▶︎メーカー▶︎施工店
自分の確認していた、領域は商社+施工店
※基本は商社担当のみの確認
実はメーカーは知っていたのでした、1ヶ半月前から納期未明なこと、、そして、着手日には確実に間に合わないことも。
自分『来ないもなはしょうがない進められるところから工程を進める』▶︎全業者協力真実連絡調整
ただ、素直に言わなかったメーカー、言える環境でない商社と施工店の関係が気になる=信用できないですよね。
★わからないこと、迷惑かける可能性があるなら素直に早め言うことが大切。
2.最強の矛の気持ち
番頭の会話
『10時に打合せになっているのに来ないな』
『メール確認、、やっぱり10時でメールしてる』
『電話で確認しよ、、』
『ぷるる、、もしもし〜 わかった』
『うーん、打合せメール確認した上で11時にしましたか、そうか、彼は11時のつもりだったのか』
、、、
うん?勝手に予定変えられて、連絡きてないんだよ。相手の問題でないか?
ある種、メール、記録の概念を飛ばして、当たり前のように遅れてくる人がいると言う真実。
3.気をつけないといけない業者やめない!?
他の現場の担当者との会話。
〜商事の業者金額は安いんだけど
・〜はしない
・〜で追加くるし
・打合せしてもなにも聞いてないって言うし
・機嫌すねると買えるだよね。
だから気をつけて使わないと仕事してくれないんだよね。いいところは他の業者より大体いつも6万ぐらい安いんだよね。
、、、?
うーん、それ安いかな
▶︎へんな気遣い
▶︎入り口安くても結局追加
▶︎+フォロー人工
結果、安くない、安いは安いで適材適所でも最低クオリティが重要。
★人間不審管理になってしまう