そしてドラマに【好感度上昇サプリあとがき#2】
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追い付かない実感
メールの中に、ウソは1ミリも無かった。
賞金の入金、授賞式の案内、テレビ東京の方との顔合わせ。
流れるように話は進んでいった。
気持ちに整理もつかぬまま。
2022年4月28日。
表参道を歩く私の表情は、強張っていた。
――どうすりゃ良いんだ……。
賞をもらったことなど殆どない。
あると言っても、書初めの金賞ぐらいだ。
30数人のクラスの中で選ばれるのさえ緊張するのに、
創作大賞の応募数は、17,000近く。
もはや、よくわからなかい。
確かにあったのは、フワフワと浮き上がる感覚。
それだけは、ずっと離れなかった。
授賞の挨拶を終えても、
noteの方や他の受賞者の方と話しても、
勢いよく酒を流し込んでも。
暮れの衝撃
それから半年が過ぎた。
私は、小説を書き続けていた。
まとめサイトで探した公募に向けて。
転職先の職場は多忙で、深夜まで働くこともしばしば。
それでも、持てる限りの時間は捧げた。
始業前、打合せの合間、終業後。
休日も家に引き籠り、ひたすら執筆を続けた。
字数や期限のノルマを課して。
慣れもあってかペースは早まり、
月に2~3本は作品を書き上げていた。
年の瀬も迫ったある日のこと。
私は、赤坂を訪れていた。
テレ東の松本さん、監督、脚本家の方と会うために。
ドラマ化の検討は、着実に進んでいた。
定期的に進捗の連絡を貰っていて、
秋口には、制作決定の旨を聞いていた。
とは言っても、まだわからないことも多い。
いつどんな形で配信されるのか、
どんなストーリーとするのか、
監督と脚本を書く方の正体はもちろん、
どの役者さんが演じるのかも。
――そんな大体的にやらないでしょ。原作も無名で短いし……。
幼い頃から何度も裏切りに遭っていた私は、そう考えるようにしていた。
でも、そんな防衛的な見通しは想定外の形で崩れることになる。
配信は4話の連ドラ。
監督は角田恭弥さん、脚本に安里麻里さん。
松本さんと合わせ、『ただ離婚してないだけ』の制作チームだった。
予想外の展開に、脳は処理を放棄した。
年が明けても、続く麻痺。
そして、シナリオ案と共に届いた言葉で、
思考は再び混沌とした。
『主演は、三浦貴大さんに決定しました』
そしてドラマに
4月を迎えるまで、心が落ち着く暇は無かった。
生駒里奈さん、山口大地さん、萩原聖人さん、とろサーモン久保田さん
といった、豪華な出演者。
身震いするほど面白い脚本に、撮影現場の見学。
脚本を読み終えた瞬間、私は言葉を失った。
圧倒されたのだ、その芸術的なまでの膨らみに。
元のテーマと世界観を残しつつも、それらを際立たせる描写や場面。
原作では書かなかった、個人的なエピソードも加わっていて、
ひと味もふた味も違う『好感度上昇サプリ』が、そこにあった。
撮影現場は、別の意味で刺激に満ちていた。
スタジオに踏み入れた先には、30名以上の人達。
プロデューサー、監督・助監督、俳優の方々だけでなく、
撮影、照明、ヘアメイク、小道具などなど、
様々な分野のプロフェッショナルが一堂に会していた。
和気藹々としながらも、その空間には熱気と緊張も混ざっている。
その理由は、撮影が始まると直ぐに判った。
カメラ、照明、舞台セットなどの調整。
想像以上にシーンの切り替えは精緻で、その度に入念な下準備が必要。
監督から「本番」の号令が掛かると、場の空気は一変した。
そんな中、瞬時に役に入り込む俳優の方々は、圧巻の一言だった。
――こんなに大勢の方が、『好感度上昇サプリ』に関わって下さっている。しかも、こんなに真剣に……。
只々ありがたく、頭が下がった。
そして迎えた4月の中旬。
錚々たる媒体で、キービジュアルが公開された。
(#3に続く)
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