会社説明会の無断欠席はありかなしか。。。 P.3
こんにちは、就活塾の中の人です。
会社説明会を予約していたけど、ちょっとした事情で別の用事が入ってしまった。予約済みだけど、キャンセルは無断でいいですよね?
こういった悩みを持つ学生も少なからずいるのではないでしょうか。普段慣れてないビジネスメールで、しかもわざわざお詫びのメールをしなければならない。学生にとっては慣れない対応にただならぬストレスを感じるかもしれません。
ただ、予約した会社説明会や就職イベントをキャンセルするのであれば、事前に連絡するのが人の道、というものです。というか、友達同士でも予定を無断でキャンセルされたらいい気持ちはしないですよね。
対企業も一緒です。人と人ですから、自分がされて嫌なことはしないようにしましょう。ちなみにキャンセルそれ自体は正当な理由があれば問題ありません。
また、別の観点ですが、あなたが予約できた、ということは他に参加を希望していた学生が参加できない、ということを意味します。そうした、他人の時間に配慮せず、「ばっくれちゃおうか」とする姿勢はよくないですね。メールでも電話でもいいので、きちんとキャンセル、それが基本です。
企業に入って、まずはじめに教わるのは、ビジネスマナーや業務の基本となる部分です(かく・れん・ぼう etc..)。基本ができる、もしくは、基本を守ろうとしている姿勢は評価対象になるので、ぜひ企業に見せてあげてください。
今日はここまで。
無料面談のお申し込みは下記のフォームから受け付けてます!!✏️
キャリアにまつわる悩み等、気兼ねなくご相談くださいね☺️