AIDMA【GDで役立つシリーズ】
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1. AIDMA(アイドマ)とは
消費者の購買決定プロセスを説明するためのフレームワークがAIDMA(アイドマ)です。
1920年代にアメリカの著作家、サミュエル・ローランド・ホール氏によって提唱された概念で、以下の頭文字を取っています。
マーケター(マーケティングを生業とする人)にとっては、日常的に使っている内容なので、就活生においても是非覚えておいてほしいフレームワークの一つです。
2. AIDMAの法則の活用イメージ
下記の図のように、顧客のモチベーションの段階に応じて、消費者に適切なアプローチをすることで、購買に促していくというものです。
各段階に分けて詳しく見ていきましょう。
(1) Attention:注目
〇顧客の状態:知らない
まずは、自社の商品を消費者に認知して(知って)もらう必要があります。
TVやネット広告等のアプローチが該当します。
(2) Interest:興味
〇顧客の状態:知っているが興味はない
認知の次の段階として興味を持ってもらうことが必要となります。
たとえば、ネット上で広告が表示されたときに、ちゃんとクリックして内容を見てもらえるように、気になるキャッチコピーやデザインを練るなどといったアプローチが該当してきます。
(3)Desire:欲求
〇顧客の状態:興味はあるが欲しいとは思わない
この時、顧客の状態は、例えば脱毛には興味があり、脱毛器の広告など出てくると色々気にはなっているが、特定の商品に関心があるわけではないような状態が想定されます。
その中でも、自社の商品を、「実際に利用してみたい」と思ってもらえるように、割引キャンペーンやお試し無料などといった、つい手を伸ばして試してみたいと思わせるようなアプローチが必要となります。
(4)Memory:記憶
〇顧客の状態:欲しいと思うが動機がない
消費者は、一つ前の段階「Desire(欲しい)」という状態でも、全ての欲しいものを購入するわけではありません。そのため、その「Desire(欲しい)」という熱量を下げさせないために、リマインドをする必要があります。
広告を例にすると、リターゲティングやリマーケティングという手法が該当します。
(5)Action:(購買)行動
〇顧客の状態:動機はあるが買う機会がない
この段階では、既に消費者は特定の商品を欲しいと思っている状態です。
しかし、購買にまで至ってないとすれば、「今、買う理由にまで到達しきれていない」ということが言えます。
理由について、以下のような状況が想定されます。
3. まとめ
以上で説明してきたAIDMAの法則以外にも、マーケティングにおけるフレームワークは多数存在します。
その中でも特にAIDMAは基本的な考え方となるため、AIDMAを使いこなして、実際の企画プレゼンの場面とかで活かせるようになりましょう!
就職活動においても、グループディスカッションのテーマとして、AIDMAの法則が活用できる場面が多数出てきますので、是非使いこなしてみてください。
その他、マーケティングにおけるフレームワークや考え方において、AISASの法則やペルソナ設定もAIDMAと合わせて抑えておくべき内容ですので、以下記事についても合わせて読んでみてください。
<AISASの法則>
<ペルソナ設定>
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