見出し画像

「ネオ東京唱歌」イメージイラスト メイキング&解説

どーも、shuheiです。

12/19にリリースする、上坂すみれさん合同イラスト誌「お絵描き同志の部屋」に収録しておりますこちらの「ネオ東京唱歌」イメージイラストについて制作過程の画像を交えつつ解説をさせて頂きます。

<ネオ東京唱歌イメージイラスト>

ネオ東京

プロの方がやるようなものではありませんが、「こんなこと考えながら描いてんのねえ」くらいに思いながら見て頂ければ幸いです。

●イメージ段階

自分はあまり背景込みのイラストを描かないのですが、映画のポスターやアニメのキービジュアルのようなイラストを一度描いてみたいと思っていました。
そこで合同誌のために何か描くものを決めるにあたって「『ネオ東京唱歌』のMVの世界観を描いてみたいな」と思い、テーマが決定しました。

●ラフ

方向性が決まったので、ラフを描きながらイメージを固めていきました。

スクリーンショット 2020-09-20 2.22.03

こちらが最初のラフで、ざっくり以下のような色分けです

・中央上(朱色)人工知能ビッグ・マザー・マリア

やっぱり敵、ラスボスといった位置づけなので、背後にどーんと描きたいなと思いこの位置に。

・上両脇(紫)建物と労働者たち

背景として「ネオ東京」の町をあらわすビルなどの建物や、BMM(ビッグ・マザー・マリア)の支配下にある労働者たちを描きたいと思いこの位置に。

・中央左(黄色)歌劇団の少女すみれ

MVの中ではまったく同じような場面は無いのですが、助けを求めるように手を差し伸ばしたポーズがヒロインっぽいかなというところでこんな感じに。

・下部(水色)特権階級の学生加藤涅男

涅男くんはせっかく帯刀しているので、刀は描きたいなと。刀を抜く瞬間のポーズが好きなので、抜刀して敵に斬りかかろうか・・・という感じに見えたらいいなあ・・・と思いながら描いています。

●資料集め

このへんで描きたいモチーフに合わせてイメージに合う資料を探しました。
資料探しにはGoogleの画像検索のほか、Pinterestを使っています。
検索ワードが曖昧でも、自分が選んで閲覧した画像と似たテイストの画像を候補にあげてくれたりするので、類似の画像やイラストが探しやすいというところがありがたいですね。

他に「ネオ東京唱歌」MV、MVのメイキング映像(アルバム「NEO PROPAGANDA」の初回限定版に付属)のスクショ、ゲーマーズで行われたパネル展で撮った写真(撮影OKなやつです)、すみぺのインスタ、佐野さん(すみぺのスタイリストさん)がTwitterに上げた写真、他に自撮りなども加えて、集めた資料はPureRefというソフト(アプリ)で表示して参照しながら描きました。1枚のキャンバスに複数の画像を集めて拡大・縮小・移動もしやすいので、イラストの参考資料を表示させるのにめちゃくちゃ便利です。

フリー素材ではないものを含みますので下の画像はぼかしていますが、最終的に100枚くらい?の画像を資料としてPureRefで表示しつつ描いていました。

スクリーンショット 2020-12-13 23.50.26

●ラフ修正(涅男)

資料集めがだいたい終わったら続いてラフをいじっていきます。

スクリーンショット 2020-09-23 0.59.28

ここでは涅男くん(水色)のポーズとか刀の角度とかを描き直しつつ考えています。

それと涅男くんの帽子ですが、このポーズと角度から言えば「ひさし」で目が隠れて見えなくなってしまうはずなのですが、ポーズや角度をあまり変えたくなかったので悩みました。最終的に「敵との戦闘でひさしが割れるか欠けるかしたということにしよう」と思いつき、画像のような感じになりました。(実際にこういう割れ方、欠け方をするかはわかりませんが・・・)
また、それにともなってアゴ紐のところの金糸(正確な名称がわかりませんが・・・)も切れて、ちぎってしまったことにしよう・・・ということで最終的には下の画像のような感じになりました。

スクリーンショット 2020-12-13 23.09.12

あとは「翻ったマントの裏面の面積が大きすぎるかな」とか「もうちょっと刀が腰の位置に近いほうが、抜刀したところに見えやすいかな」とか思いながら描き直し、ほぼ最終形に近いポーズになっています。(今思えば刀の鞘を描けばもっとよかったかもですが・・・)

スクリーンショット 2020-09-25 0.43.34

●ラフ修正(すみれ)

スクリーンショット 2020-10-01 23.20.11

涅男くんのラフを描き進めた次にすみれ(黄色)のラフを修正していきました。上の画像ではまず顔、体の向きを少し変えています。助けを求めるように手を伸ばしたポーズは変えたくなかったので、では誰にむかって手を伸ばしているか・・・と考えるとやはり涅男くんでしょうから、顔は左向きより、涅男くんの方に向けたほうがいいかと思ってこのようにしています。

スクリーンショット 2020-10-03 13.55.28

さらに顔があまり気に入らなかったので、目線とともに修正しています。これでだいたい最終形と同じです。

●ラフ修正(ビッグ・マザー・マリア)

スクリーンショット 2020-10-04 2.37.52

続いてBMMです。
ラフではややアオリ(下から見た構図)気味に描いていたのですが、(難しいし)普通に正面からでいいか・・・と思い修正しています。

画像にうっすらマス目(グリッド)が見えると思いますが、BMMがきっちり画面の中央に来るようにするため、ソフト(CLIP STUDIO PAINT)の機能で表示させ、中心をあわせています。

そしてBMMのラフ修正をもって何をどのへんに描くかがだいたい固まったので、カラーラフ的に色も仮で塗っていきました。
下の画像ではマリアの顔の周りのエフェクト(虹色の光輪や後光のような放射)もMVを参考にして描き入れています。

スクリーンショット 2020-10-04 15.01.01


●背景

スクリーンショット 2020-10-15 22.21.33

マリアや涅男くんにも仮で色を置きつつ、並行して背景の空やビル郡・橋なども描いています。

・ビル群
ラフの段階ではBMMの両脇にビルなどを描いて背景にしようと思っていたのですが、それだと涅男くんやすみれの背後の空間が埋められないので、どうしようか・・・と考えた結果、BMMの下側にビルなどの背景を持ってきて、BMMと背景の境界はぼかしてしまおうということにしました。

スクリーンショット 2020-11-02 0.25.15

これはかなり描き進めた状態ですが、背景とBMMのみだとこんな感じです。なおビル群はフリー素材の写真をソフトの機能でイラスト風に加工しています。

・空
MVを参考に、雲はブラシで描いて、古い映画のフィルムのようなテクスチャを貼り付けています。

・橋
MVを参考に描いたものを配置しています。下の画像の矢印のようになんとなくジグザグに視線の誘導になればいいなあと思いながら配置しています。

スクリーンショット 2020-12-14 0.17.32

●線画

順番が前後してしまいましたが、鉛筆っぽいブラシで描き進めていた線画のラフを整えた後、違うブラシでペン入れ的に線画を整えていきました。
あまりスクショを撮っていなかったのですが、途中段階の画像は下のような感じです。

スクリーンショット 2020-10-17 23.28.47

●塗り

資料を参考に質感を意識して塗りを進めます。
塗り方のあんまり細かい話は割愛しますが、いくつかこだわりというかポイント的な部分について。

・BMM
「人工知能」という設定なので、瞳にガラスのような人工的な質感を出したくてそれっぽいハイライトを入れ、瞳の中には回路図の模様を入れています(印刷に出るかわかりませんが・・・)
それと、MVでは目からビームを発射していたので、そのイメージからうっすら赤く発光させています。

スクリーンショット 2020-12-14 0.34.05


・すみれ
すみれのワンピースには蜂の柄が入っているのですが、自分で蜂を一体描いて、それが並んだパターン素材を作り、貼り付けています。
もし使いたい人がいたら自由に使ってもらって大丈夫ですよ(いるか・・・?)

画像15

スクリーンショット 2020-12-14 0.31.59

・涅男
わかりづらいかもですが、涅男くんの瞳や髪、服、刀の一部に青い光を入れています。BMMの瞳を赤く光らせたので、反対色の青を入れることで、BMMとの対立を表現してみました。

スクリーンショット 2020-12-14 0.40.52

●完成 しかし・・・

塗りが終わり、「ネオ東京唱歌」の文字と「労働者」を配置して完成となりました。
「ネオ東京唱歌」の文字は最初中央に入れるつもりだったのですが、
案外涅男くんの帽子の上面が気になったのと、すみれの手が隠れてしまうのがいまいちかなというところから、この位置に斜めに配置してみました。

ネオ東京告知

で、完成・・・と思って一旦Twitterにも上げ、一段落したつもりだったのですが、1日置いて見返してみると・・・なにか物足りない気がしてしまいました。何かこう違和感というか・・・
原因は何だろうかとイラストを見ながら考えていて、いくつか思ったのは以下のようなことでした。

1、「労働者」の怪しさというか、BMM側の存在(敵)であるという雰囲気が何かあまり伝わってこないのではないか
2、涅男の表情になんとなく「険しさ」が足りないのではないか
3、涅男のいる画面の右側〜下半分のエリアに色味が足りないのではないか
4、すみれの右手が画面端で切れてしまっているがなんとなくもったいないので、画面内に入れて何かお芝居というか仕草をさせた方がいいのではないか

●違和感解決1、「労働者」の怪しさというか、BMM側の存在(敵)であるという雰囲気が何かあまり伝わってこないのではないか

「下から光があたっている感じに描くと怪しさが増すのでは」と考え、下の画像のように描き直しました。

労働者

●違和感解決2、涅男の表情になんとなく「険しさ」が足りないのではないか

歯をくいしばった表情はリアルに描くと他の部分のデフォルメ感とぶつかってしまうと思い、マンガっぽい表現を意識していたのですが、漫画「バキ」シリーズを参考に(険しい表情といえばこの漫画というイメージがshuheiの中にある)もうすこしリアル寄りに描き直してみました。

また、緊張感が出るかと思い、頬に汗を描き入れています。

スクリーンショット 2020-12-14 1.14.00

●違和感解決3および4

あとは
3、涅男のいる画面の右側〜下半分のエリアに色味が足りないのではないか
4、すみれの右手が画面端で切れてしまっているがなんとなくもったいないので、画面内に入れて何かお芝居というか仕草をさせた方がいいのではないか
という2点だったのですが、なかなかいいアイディアが浮かびませんでした。
それで改めて「ネオ東京唱歌」のMVを見返しながら、解決策を考えていると、あるシーンが目にとまりました。
すみれが、(おそらくは歌劇団の公演か何かの)チラシを撒いているシーンです。

<「ネオ東京唱歌」Music Video>
※0:27〜あたり

これを見て、「すみれにチラシの束を持たせて、画面内にもチラシを飛ばせばいっぺんに解決できるのではないか」と思い至りました。
これですみれの右手を画面内に入れてチラシの束を持たせれば意味が出るし、赤いチラシを飛び散らせることで画面下〜右側にも色が入って、かつ空間の奥行きも表現できるのでは・・・とやってみたところ、最終的にこんな感じになりました。

●こんどこそ完成

ネオ東京

ということで、記事先頭にも貼っていますが、こちらが完成したイラストです。
いかがでしょうか。自分で言うのもなんですが、修正前よりいい感じになったのではないかと思っています。
pixivにも大きい画像を投稿しているので、よろしければご覧ください。

●宣伝

こちらのイラストを収録した合同誌、「お絵描き同志の部屋」は
12/19にリリース予定となっております。
興味を持って頂けた方はぜひチェックしてみてください。

【告知サイト】
https://oekakidoshi.tumblr.com/

【販売ページ】
https://shoujoallergie.booth.pm/items/2588144

※電子版の販売ページは12/19に開設いたします

最後までお読み頂きありがとうございました!!

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?