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リンモチのデザイン

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リンクアンドモチベーションのデザイン組織が発信する記事をまとめたマガジンです。 デザインプロセス、チームづくり、プロダクト開発の裏側など、幅広いテーマで発信していきます。
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#インタビュー

使い捨てしてたインタビューの議事録を集めただけで、副産物が生まれた話

みなさんこんにちは。株式会社リンクアンドモチベーションで モチベーションクラウドのUX/UIデザインを担当しているmizoです。 各プロジェクトで行ってるインタビュー情報って散らばりがちですよね。他のプロジェクトで実はすでに聞いて解決していたが気付かずに再度インタビューを行っていることなどよくあると思います。今回は開発チーム内で、議事録を一箇所に集約しただけでコミュニケーションが増えた話を簡単にまとめようかと思います。 要求・要件定義フェーズは顧客の課題の解像度を上げるた

BtoBプロダクトにおいて、うまくエンジニアを巻き込み、顧客理解を促進した話

みなさんこんにちは。株式会社リンクアンドモチベーションで モチベーションクラウドのUX/UIデザインを担当しているmizoです。 今回はチーム内で、エンジニアを巻き込み顧客理解の促進を行ってきた話をまとめようと思います。開発に携わる全員が同じレベルで顧客理解をすることは重要だが実際やるのは難しい、何から始めようと悩んでいる方に少しでも参考になれば幸いです。 チーム全員が「同時」に顧客理解を進めることは難しいこんな状況あるあるじゃないですか?PdMやデザイナーがユーザーイン

BtoBプロダクトにおいて3週間で大量の仮説検証を回す方法

みなさんこんにちは。株式会社リンクアンドモチベーションで モチベーションクラウドのUX/UIデザインを担当しているmizoです。 今回はBtoBプロダクトにおいて「いかにして短期間で多くの検証を回したのか」「どのようにして検証結果をUX/UIの精度に繋げたか」について弊社の事例を交えながらまとめようと思います。 BtoB向けプロダクトに携わっている方の中にはなかなかユーザーインタビューができていない方もいるのではないでしょうか?そんな方に少しでも参考になれば幸いです。