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リンモチのデザイン

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リンクアンドモチベーションのデザイン組織が発信する記事をまとめたマガジンです。 デザインプロセス、チームづくり、プロダクト開発の裏側など、幅広いテーマで発信していきます。
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#UXデザイン

本当のユーザーとしてプロダクトを使ってみて気づいたこと

開発において必要不可欠な「ユーザー視点」。ユーザーの声を聞いたり、テストをすることで一定持てていると思っていました。ただ今回、本当のユーザーとなり、自社のプロダクトを使ってみることで気づきがありました。それについてまとめます。 はじめて「運用者」の立場になり、使ってみることに 私はリンクアンドモチベーションで「モチベーションクラウド(以下、MC)」のデザイナーをしています。MCは、企業の組織変革を支援するBtoBtoE向け(企業に所属する従業員向け)SaaSプロダクトであ

採用資料をアップデートしながら、気づいたこと

リンクアンドモチベーションでプロダクトデザイナーをしている辻井です! 現在、デザイナー採用の強化に向けて、採用資料をリバイスしています。いざ着手すると非常に奥深く、つくっていく中で学びが多かったので、今日はそのことについて書いてみます。 取り組みの背景と概要デザイナー向けの採用スライドを長らくアップデートできておらず、情報が古くなっていたり、発信したい情報を盛り込めていない、という課題がありました。そこで対外的な発信を強化するべく、候補者の方とのコミュニケーションの楔となる

ユーザー体験を磨くことは、事業を伸ばすことではない

リンクアンドモチベーションでデザイナーをしている辻井です。今日は、社内ミーティングでもらったフィードバックが、驚くほど深く突き刺さったので、その話について軽く書いてみます。 (写真は旭山動物園のホッキョクグマですが、本題にはほぼ関係ありません。) もらったフィードバックはタイトルの通りなのですが、もう少し噛み砕くとこんな内容でした。 ユーザーにフォーカスして、ユーザー体験を改善する活動は、それ自体は尊くて意義深いこと しかし、事業のフェーズによってその優先度や重要度は当

『Deep Dive』して、プロダクトを磨き上げる

こんにちは。リンクアンドモチベーションでUXデザイナーをしている辻井です。会社として、3ヶ月サイクルでチームの目標や方針を定める文化があり、今日は今期のテーマについて書いていきます。 直面していた壁先期は、過去最多のメジャーリリースを行い、開発チームとしての出力を大きく高めることにチャレンジしました。決して大規模なチームではないのですが、職種間の連携を深めることで、アウトプットの目標はしっかりと達成することができました。 一方で、各リリースに対して定めていた「アウトカム目

リンクアンドモチベーションの「デザイン組織」について、自己紹介します

リンクアンドモチベーションでデザイナーをしている辻井と申します!2014年に新卒で入社をして、5年半は組織人事コンサルタントをしていました。そこから、社内でジョブチェンジをして"1人目デザイナー"となり、デザイナーになってから3年半が経過しました。 突然ではありますが、「リンクアンドモチベーションのデザイン組織について、お伝えしてみたい」と思い、筆をとりました。 言うなれば、デザイン組織の自己紹介記事です。ゼロからデザイン組織を立ち上げた事例の一つとして、気軽に読んでいただ