在宅勤務の現状と今後
2023年頃から、日本国内では在宅勤務を縮小・廃止する企業が増えています。これは、新型コロナウイルス感染症対策としての暫定措置だったテレワークを本来の働き方として定着させることが難しかったことが背景にあります。
■在宅勤務縮小の理由
コミュニケーション不足:対面でのコミュニケーションが減ることで、意思疎通の齟齬やチームワークの低下などが懸念されています。
人事評価の難しさ:個々の成果を評価することが難しく、モチベーション低下の原因となる可能性があります。
生産性低下の懸念:集中力が途切れたり、サボタージュが発生したりするなどの懸念があります。
セキュリティリスク:情報漏洩などのリスクが高まる可能性があります。
オフィス回帰への圧力:経営者や従業員の中には、オフィスでの勤務の方が仕事に集中しやすいと考える人もいます。
■在宅勤務縮小の影響として企業の求心力低下も
人材流出:ワークライフバランスを重視する優秀な人材が流出する可能性があります。
求人難:在宅勤務制度を導入していない企業は、人材確保が難しくなる可能性があります。在宅勤務が一部でもできるできないで求職者の反応が変わります。
■今後の展望
在宅勤務が完全に廃止されることは考えにくいですが、縮小傾向は今後も続く可能性があります。 今後はハイブリッドワークなど、個々のニーズに合わせた柔軟な働き方が求められるようになるでしょう。
■在宅勤務を成功させるためには
コミュニケーションを密にする(ツールの利用、MEETINGの定例化など)
人事評価制度を見直す
セキュリティ対策を強化する
オフィス環境を整える
従業員の自律性を尊重する
などが必要です。在宅勤務を成功させることができれば
1. ワークライフバランスの向上(帰属意識向上)
2. 生産性の向上(集中力向上、効率化など)
3. コストの削減(交通費やオフィスコスト、他福利厚生費など)
4. 優秀な人材の確保
5. 感染症・災害などのアクシデント時にも業務継続が可
とメリットも大きいです。しゅふのミカタとしても効率と人材確保の両面から部分在宅をオススメしております。弊社のパートさんたちは原則週に1日は在宅勤務をしてもらっており、ご家族のサポートなどイレギュラー時には在宅の日数を増やして、業務がストップしないような体制を構築しております。