始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ホロビ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ホロビ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
ホロビ・ニンジャクランとは:
ヤマイ・ニンジャとビョウキ・ニンジャの双子の兄弟ニンジャによって率いられたニンジャクランである。兄のヤマイ・ニンジャは災厄の四ニンジャのうちの一人にも数えられている。様々な病毒をホロビの里に集め、飼いならしていたが、この2巨頭による内部抗争が絶えず、その過程で外界に深刻な被害をもたらすこともしばしばあったという。
ジツの共通ルール:感染
『感染』の効果を受けた者は、毎ターンの自身の手番終了時に回避・軽減不可能の『体力ダメージ1』を受ける。これは【体力】を1以上回復するか、「移動フェイズ」か「攻撃フェイズ」いずれかのタイミングで1行動を消費し『抵抗判定:カラテ:HARD』に成功するか、戦闘が終了すると消失する。『◉頑強なる肉体』適用可能。
既に『感染』を得ているところに追加で『感染』を付与されても効果は重複しない。非生物や「種別:戦闘兵器」には無効。
追加のスキルやジツ
ホロビ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『●疫病の運び手』
『☆◉死せる肉体』
『☆◉◉タツジン:ネクロ・カラテ』
『★◉毒物無効』
『★◉ヒサツ・ワザ:ホロビの息吹』
『★◉ケガレ・カウンター』
『☆ホロビの瘴気Lv1-3』
『★ヴェノム・ボム・ジツ』
『★活動阻害』
『★免疫低下』
『★肉体腐敗』
『★チドク・インフェクション・ジツ』
『★ペスト・スウォーム・ジツ』
『★★イルネス・エンハンス』
『★★ハカバ・ハンド』
『★★ビョウドク・ダート』
『★★亡者の行進』
『★★★ビョウキの化身』
『★★★ヤマイの軍勢』
●疫病の運び手
このニンジャは自身の中に恐るべき病毒を蓄えている。
☆◉死せる肉体
死体にソウルを注入されたのか、ディセンションの際に肉体が自らの病毒に耐えられなかったのか。このニンジャの肉体は既に死んでいる。
ジツ :体力、回避ダイス修正、緊急回避ダイス修正
1 :体力+3、回避−1、緊急回避+1
2 :体力+6、回避−2、緊急回避+2
3以上:体力+9、回避−3、緊急回避+3
☆◉◉タツジン:ネクロ・カラテ
己の肉体を省みることのない、生者には不可能なカラテを振るう。
★◉毒物無効
このニンジャは身に宿したソウル故に、あらゆる毒物に対する高い耐性を持つ。
★◉ヒサツ・ワザ:ホロビの息吹
穢れた腕や武器で相手を抑えつけ、間近から猛毒の瘴気を浴びせかけ相手を死へ誘う。
★◉ケガレ・カウンター
不浄の手で相手の攻撃をガードすることで、逆に攻撃してきた敵を毒に冒す忌まわしきカウンター・ワザ。
☆ホロビの瘴気Lv1-3
忌まわしき毒の瘴気を発生させ、触れた者を病に冒すジツ。
★ヴェノム・ボム・ジツ
このニンジャは毒液の塊を投じたり瘴気を噴出させたりするなどして、遠くの敵であろうと病毒に感染させることができる。
★活動阻害
身体を苛む熱病と倦怠は、ニンジャのイクサにおいては致命的なものとなる。
★免疫低下
このニンジャの病毒は犠牲者の免疫系を攻撃し、病に抗う力を削ぐ。
★肉体腐敗
このニンジャの病毒はじわじわと皮膚を爛れさせ肉を腐らせ、ついには骨の髄までも完全に破壊してしまう。
★チドク・インフェクション・ジツ
攻撃してきた相手に病原体に汚染された己の血液を浴びせる汚らわしきジツ。
★ペスト・スウォーム・ジツ
このニンジャは猛毒の霧や病原体を運ぶ小動物の群れを操る。
★★イルネス・エンハンス
己の血液や唾液などを武器に塗りつけることで、かするだけでも危険な凶器を生み出すジツ。
★★ハカバ・ハンド
七色に輝く病毒を己の手に纏わり付かせ、ムテキ・アティチュードをも貫くカラテを可能にするジツ。
★★ビョウドク・ダート
このニンジャは恐るべきワザマエによって、毒液を塗布したスリケンやクナイ、あるいは毒物そのものを投じる。
★★亡者の行進
毒に冒された死体をゾンビーへと作り替え、意のままに操る外道のジツ。
◆病毒ゾンビー(種別:モブゾンビー)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ 1 脚力 2/-
ジツ 0 万札 0
スキル :『病毒の爪』『突撃』
攻撃/射撃/機先/電脳 6/-/1/-
『種別:モブゾンビー』:
毒属性ダメージや「種別:毒/精神攻撃」及び『感染』によるあらゆる悪影響を無効化する。
『●部位損傷:頭部』及び『火炎属性ダメージ』で即死。
『病毒の爪』:
近接攻撃、『毒ダメージ1』。
出目【6】:この攻撃により体力を1以上失った対象にただちに『感染』を与えてもよい。
:このゾンビーが与える『感染』には、術者の持つ『感染』を強化する効果全てが適用される。
★★★ビョウキの化身
極めて強力な病毒を生成することを可能にする、ホロビ・ニンジャクランの究極のジツの一つ。
★★★ヤマイの軍勢
おぞましき死者の群れを率いる、ホロビ・ニンジャクランの究極のジツの一つ。
付録:このデータを使用した原作キャラクター再現データ
ここに収録しているのはいずれも非常に強力なニンジャである。これらのニンジャをエネミーとして登場させる場合、成長上限級の強さを持つPC向けのシナリオにするか、戦闘ではなく逃走を目的としたシナリオにするといいだろう。
ペスティレンス
◆ペスティレンス(種別:ニンジャ/ゾンビー)
カラテ 14 体力 45
ニューロン 8 精神力 16
ワザマエ 12 脚力 7/N
ジツ 8 万札 20
スキル :『●連続攻撃3』『●時間差』『●マルチターゲット』『●連射2』『●疫病の運び手』
:『●脆弱性:火炎(体力2)』『●毒物無効』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
:『☆◉死せる肉体』『☆◉◉タツジン:ネクロ・カラテ』『★★★◉半神的存在』『★★★◉不滅』
ジ ツ :『☆ホロビの瘴気Lv3』
:『★ヴェノム・ボム・ジツ』『★ペスト・スウォーム・ジツ』『★ヒサツ・ワザ:ホロビの息吹』
:『★★亡者の行進』『★★★ヤマイの軍勢』『★★★緋色の霧』
装 備 :な し
サイバネ:な し
攻撃/射撃/機先/電脳 14/12/8/8
回避/精密/側転/発動 11/-/12/16
即応ダイス :5
緊急回避ダイス:3
『★★★緋色の霧』:
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、毒
このジツの発動時、及び以降の毎ターン開始時に、ペスティレンスと同じマップ内にいる全ての敵に
回避難易度EASYの『毒ダメージ1』を与える。
これにより体力を1以上失った対象にただちに『感染』を与えてもよい。
ペスティレンスは【スピン・ザ・ブラックヘイズ】に登場する、ヤマイ・ニンジャのソウルを宿すゾンビーニンジャである。緋色の煙を撒き散らして敵を病毒に冒し、その死体をゾンビーとして従える危険なニンジャで、発せられる奇妙な鳴き声から受ける印象とは違い、邪悪な高い知性を持つ。ペスティレンスは極めて耐久力が高く強力なニンジャで、手練れのニンジャ複数人がかりであっても、これを爆発四散されることは困難を極めるだろう。
ナックラヴィー
◆ナックラヴィー(種別:ニンジャ/ゾンビー)
カラテ 13 体力 48
ニューロン 13 精神力 21
ワザマエ 8 脚力 7/N
ジツ 8 万札 20
スキル :『●連続攻撃3』『●時間差』『●マルチターゲット』『●回避予知』『●連射2』『●疫病の運び手』
:『●脆弱性:火炎(体力2)』『●毒物無効』『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』
:『☆◉死せる肉体』『◉◉タツジン:ジュージツ』『★★★◉半神的存在』『★★★◉不滅』
ジ ツ :『☆ホロビの瘴気Lv3』
:『★免疫低下』『★活動阻害』『★ケガレ・カウンター』『★★ハカバ・ハンド』
:『★★★ビョウキの化身』『★★★汚染源』
装 備 :な し
サイバネ:な し
攻撃/射撃/機先/電脳 13/8/13/13
回避/精密/側転/発動 10/-/8/21
即応ダイス :5
緊急回避ダイス:3
『★★★汚染源』:
このニンジャが水中マス内にいる場合、その水中マスは病毒汚染マスとなる。
病毒汚染マス:隣接する全ての水中マスを、同じ特性を持つ病毒汚染マスに変化させる。
一度病毒汚染マスに変化した水中マスは、このニンジャが爆発四散しない限り元に戻ることはない。
このマスには『移動困難な地形』のルールが当てはまる他、
このマスから手番を開始した敵は、手番開始時に回避不可能の『毒ダメージ1』を受ける。
これらにより体力を1以上失った対象にただちに『感染』を与えてもよい。
ナックラヴィーは【フィジシャン・ヒール・ユアセルフ】に登場する、ビョウキ・ニンジャのソウルを宿すゾンビーニンジャである。ハカバ・ハンドによる七色の病毒と高いカラテ戦闘能力でヤモト、ネザークイーン、さらにはニンジャスレイヤーをも退けている。病毒を纏う手でガードすることで敵を汚染する攻防一体のカラテを打破しない限り、じわじわと体力を削られジリー・プアー(訳注:徐々に不利)のイクサを強いられることになる。
シチュエーション次第では『★★★汚染源』の効果が猛威を振るうので、NMはこの能力をシナリオ中で使いたい場合、なんらかの救済策を用意しておくのが望ましい。
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
改訂履歴
2021/12/23 公開
2022/01/22 ペスティレンス、ナックラヴィーのデータを更新
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ