iOS 18 / coremltools 8の新しいモデル圧縮手法を試す
下記記事にまとめたcoremltools 8 / iOS 18の新しいモデル圧縮手法を実際に試してみたい。
WWDC24の同セッション内では、Stable Diffusion XLのモデルを5.14GBから(新しいPalettization手法により)1.3GBに圧縮。
(セッション内では "Post training compression with calibration data" はデータが必要なのでスキップ)
データ不要の圧縮手段としてセッション内では PostTrainingPalettizer を用いてさらなる圧縮を行い、最終的に1.1GBまでの圧縮に成功している。
これらの圧縮を実際に手元で試したい。その試行錯誤のメモ。最終的に圧縮は成功し、画像生成までうまくいった。
環境構築
coremltoolsの環境構築手順はこちらの記事にまとめた。8.0b1をインストールする。
Stable Diffusionモデルを新しいPalettizationで圧縮する
iOS 17のPalettizationではテンソルごとにルックアップテーブルを割り当てることしかできなかったのが、iOS 18では、グループ化されたチャンネルごとにルックアップテーブルを割り当てられるようになった。
セッション内で用いられているコード
動画内に出てくるコードはこちら。
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#WWDC24 の勉強メモ
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