【エターナルリターン攻略】シーズン2スクワッドエターニティによるシーズン3スクワッドランクを頑張るあなたの為のガイド
こんにちは。紗流茶亜と申します。
私の記事を読んで頂き、ありがとうございます。
3月からBSERを始めて、シーズン1はほとんどランク戦をプレイしていなかったのですが、シーズン2でギリギリエターニティに滑り込むことができました。
メインキャラはアドリアナです。
最近周りでシーズン3でスクワッドランクを頑張ろうとしてる人たちが何人かいたので初めて攻略記事を書いてみることにしました。
また、この記事ではソロスクワッドは考慮してません。フルプリメイドでの話です。予めご了承下さい。
ここで書くことは全てスクワッドでの話ですので、ソロ専の方やデュオ専の方向けの記事ではありません。ここもご了承ください。
稚拙な文章ではありますが、スクワッドランクを頑張りたい、もしくは既に頑張っているあなたの助けになれれば幸いです。
個人の意見が多く含まれているので全て鵜呑みにしないでください。
さて、前置きはここまでにして固定を組んで最初に考える事。ずばり
(1)チーム編成
まずはここからですよね。最初は3人でころころ実験体を変えるより最初に決めた実験体をしばらく使い続けてみると思います。
3人OTPがそろっていればそれはそれでいいと思いますが、チームに足りない要素を補える実験体をプレイする人もいると思います。
まずは簡単に、チーム編成を考えるときのヒントを書いておきます。
一番多くておすすめなのが
前衛CC持ち+ダメージディーラー+サブダメージディーラー兼CC
です。
役割を一つ一つ説明していきます。
・前衛CC持ち
前衛と書いている理由は前衛がチームに一人以上いたほうがアグロピンポンが圧倒的にしやすくなるからです。構成が引き締まるみたいな感じです。
アグロピンポンとは、敵からの集中攻撃や意識をチームメンバーで交互に受けて、チームが受ける被害を分散させる戦法。
前衛CC持ちと書きましたが、つまりタンクの事です。
相手のダメージとスキルを吸う係のことですね。
この枠はダメージは最低限出せればいいです。
いくらダメージをタンクしても、原則として死んではいけません。死んだ瞬間に枚数不利が生まれてしまうからです。蘇生には時間がかかりますし、
漁夫が来た時には見捨てることになってしまいます。
なのでスクワッドではアグロピンポンが重要になってきます。HPが1でも残っているなら後ろに下がってブッシュで休息したりしてHPを元に戻せます。
タンクが下がったら後衛の人が気持ち前に出てヘイトを受けてあげるといいです。この時相手にスキルはそんなに残ってない場合が多いので、後衛が前に出てもすぐ落とされるケースは少ないです、死なない程度にチームのダメージを分散させましょう。ですが後衛も原則死んではいけません。
基本はタンクがダメージを受けている間に相手の一人をCCで固めてバーストで落とし、3人で一旦下がってスキルのCDとHPの回復を待てば有利な状況が作れます。
この枠で代表的な実験体はイレブンやアレックス、ニッキー等ですね。
ビルドは硬めに組みましょう。
・ダメージディーラー
この枠で人気なのはヌーカーですね。
ヌーカーとはバーストが出るキャラの事。核爆弾のnukeとかけてるらしい。
ヌーカーで代表的なのがアデラです。スキルをCCに合わせれば開幕相手を瀕死に出来るので枚数有利を作りやすいです。
ヌーカーでなくてもDPSが高くてチーム編成に合っているならそれでいいです。
この枠は高い継続火力か高いバーストが求められます。
チームにCCが足りているならCCを持たなくてもダメージが出ればいいです。
フィオラやジャッキーのような前衛でもいいですし、
アヤや莉央のような後衛でもいいです。
ダメージが満足に出せる自分が自信のある実験体を選びましょう。
ビルドはダメージ寄りにするべきですが、HPは最低限は積んでおきましょう
・サブダメージディーラー兼CC
代表的なのはアドリアナ、ヘジンですね。
ある程度ダメージが出せてCCを持っていればいいです。
この枠は追い逃げが補佐出来る実験体で、機動力がある実験体が良いです。
相手のダメージディーラーにCCスキルを使って好き勝手にダメージを出せないように牽制できるとベストです。
アドリアナとヘジンはどちらともスクワッドでOP(シーズン2プレシーズン時点)なのでどちらかがチームにいるととても動きやすくなると思います。
色々書きましたがあくまでもこれはただの一例で、
エターニティ帯でマグヌス、ルク、ダイリンというゴリラ構成で暴れているプリメもいるので一概には言えません。LPが盛れているならそれが正解です。
参考になるかもしれないので一応独断と偏見で作ったスクワッドtierリスト
(シーズン2プレシーズン時点)を乗っけておきます。
※個人の意見です。
(2)ルート決め
次にルートを考えましょう。
スクワッドのルートは、予め3人でSSを張ったり画面共有をしたりしてよく相談して決めた方がいいです。スクワッドでは3人で素材の持ち寄りが出来るため、ルートの可能性が無限大といってもいいです。3人が満足する強いルート決めが一番難しいといっても過言ではありません。いざ何戦かやると、そのルートが強いルートなのか弱いルートなのかがわかると思います。先ずは作って、実際にやってみるのが一番です。
最初の目標は初日夜までには合流できるようにルートを組むといいです。
夜になると視界が狭くなり、1人で動いていると3人で合流しているPTに狩られてしまうからですね。
どうルートを決めればいいの?と思う方が最初は多いと思います。
・ルート決めのコツ
自分が考えるのは
1.キャリーは装備を妥協しない。
2.鉄板、鋼鉄、油布、騒音発生器、お湯等の複数個出来る素材を分ける。
3.合流したい場所を決める。
ですね。
一つ一つ説明します。
1.キャリーは装備を妥協しない。
チームで一番ダメージが出せる人に合わせてルートを決めた方がいいです。
他の人は多少妥協しても合流が速い方が良いです。3人で合流した後でも素材は集められます。
2.鉄板、鋼鉄、油布、騒音発生器、お湯等の複数個出来る素材を分ける。
考慮するとルートを組みやすくなるし、漁る時間の短縮にもなります。
例えばシャージャハーン鞘にしか鉄板を使わないのなら一枚余りますよね。
そしたらその余った鉄板を他の人の鞘にしたりEODスーツに出来るわけです。金槌と屑鉄を集めなくていいのはとても助かりますよね。
たまにロッカージャケットを3人で着ているプリメもいます。
最近だとお湯も装備に使えますね。
複数個出来る素材を利用すると賢いルートが出来上がります。
↑ 一例として置いておきます。ホテルで生命戦争が終わって浜辺にやってくる人達倒すルート的な。
↑ これも一例 エマがタイツと原石、マグヌスがモーターと接着剤とアルコールを2手目教会で持ち寄る有名なルート。マグヌスがお湯も持っていけるのが高得点。
3.合流したい場所を決める。
生命の樹が沸くエリアに合流するのか、蘇生ポイントがあるエリアで合流するか、中立が美味しい洋弓場等で合流する等、色々あります。先にゴール地点を決めておけばルートが作りやすくなるかもしれません。
この件は(3)で詳しく解説します。
前述した通り、ルート決めは意外に難しいので、色々なルートを試してみるのが良いと思います。可能性は無限大です、頑張りましょう!!!
(3)動き方 マクロ
ここからはスクワッドの動き方についてです。
全部書くときりがないので簡潔にまとめます。
本当に重要な事だけを書きますね。
1. 地域を掌握する
合流できたなら周りの地域のコンソール、(または掌握したい地域のコンソール)を2,3か所点けましょう。
コンソールは点けてから180秒間エリアを照らしてくれます。
コンソールが消える前にまた点けましょう。
そしてコンソールがついている地域の中立を狩りましょう。そして中立を狩った時間を覚えましょう。(エンターキーからチャットでメモするのも手)この時キャリーに熟練度が集まるように意識する。
中立がスポーンする時間に合わせてその地域に行きファームする
(リスキルをする)
中立から出たレア素材で装備を強化する。
そうして地域を2,3か所ぐるぐるしていると敵がコンソールに映ります。
勝てるか勝てないか判断して、勝てそうなら戦闘を仕掛けてもいいです。熟練度、装備が相手のほうが強いなら、コンソールに映った時点で他のコンソールで安全が確保できている地域に大人しく退きましょう。そうすれば相手は中立がない地域を彷徨うことになり、無駄な時間を過ごします。おのずとファーム差が出来てくるはずです。このゲームはRPGです。
ぐるぐるしてる地域に蘇生ポイント(ホテル、病院、港)があればそのうち相手が2人か1人でのこのこやってくるかもしれません。そしたらフリーキルです。もはやわざと蘇生させてキル数を増やすかどうかを選べるくらいには有利な状況ですよね。なのでぐるぐるする地域に蘇生可能地域を入れるのは超有効な考えです。おすすめです。
2. いろいろなリソースからファームする
中立には限りがあるので、中立をそんなに狩らないタンクの方などは中立以外のリソースでファームする必要があります。
食料を沢山作ったり、罠を沢山作ったり、靴を作ったりして経験値を稼ぎましょう。投げ縄から登山靴を作るだけでもいいファームになります。
地味だけど大事です。特に罠はタンクでもダメージが出せるし、
上手く使うと高順位に直結するアイテムです。
賢く経験値を稼ぎましょう。
3. フォーカス等の声出し、報告や連絡を沢山する
一人をフォーカスしましょう。
マップに映った敵は報告しましょう。
レア素材が落ちたら報告しましょう。
欲しい素材を教えて手分けして探しましょう。
基本ですが大事です。
4. 1位にはなれなくても2位にはなれる
スクワッドは2位以上になればLP増減が±0↑です。
つまり下がることはありません。
上振れた試合なら強気に高順位を目指して、下振れたのならレートを減らさないように比較的大人しくしていればいいんです。
最後の一人になっても2位になれる可能性は全然あります。
上手く隠れて逃げ延びましょう。
(4)最後に
気が付いたら4000文字を超えていました。
ここまで読んでくれた方々に感謝します。
好評でしたらスクワッド関連で続きを書くかもしれません。
この記事を読んで、参考になった、レートが上がった、行けそうな気がしてきた等そういう意見を頂けると幸いでございます。
最後まで稚拙な文章だったと思いますが、これからスクワッドに興味を持たれる方が増えると著者 紗流茶亜は物凄く嬉しい気持ちになります。
お役に立てたのならば幸いです。