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途中経過:10GB回線開通は失敗かも……。

 どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 まだ途中経過で最終的な結論は出ていないんですが、一応今日の時点でdocomoひかり10GBプランを開通させたんですが、現時点で1G回線の10分の1しか速度が出ておらず、申し込んだ付帯サービスも全滅なので、今の時点で言うと10GB回線を申し込んだのは失敗だったな、という感じです。


今回の問題になっている回線はdocomoひかり10GBプラン・GMOとくとくBBでの申込みです。

 まだ最終的な結論を出すには早いので未確定な情報なんですが、とりあえず今回問題になっている回線はdocomoひかりの10GBプラン、申込み経由はGMOとくとくBBでの申込みで、10GB対応のルーターをセットで申し込み、あと現在J-COMを使っていた電話をひかり電話に乗り換えで申し込み、その他僕はAhamoを使っている都合上セットプランにはならなかったのですが、回線の申込みにあわせてひかりTVを申し込みました。
 一昨日NTTの工事業者さんが来て工事をして行き、今日ルーターの「データ受信」ランプが付いて各種サイトが見られるようになったので本格的な開通だと思うのですが、結果から言うと速度は今も生かしてあるdocomoひかりの1GB回線の10分の1しか出ておらず、ひかり電話は業者さんの作業では開通せずに自分で手続きして開通し、ひかりTVは恐らくセットトップボックスの初期不良で初回ファームウェア更新が終わらないのでテレビが見られていません。
 何一つ満足がいかない状態です。

そもそも家は札幌で一戸建てなんですが、偏狭なので通信が最悪なんですよね。

 そもそも僕は北海道は札幌市に住んでいるのですが、札幌市の中でも千差万別で僕は田舎の中の田舎よりに住んでおり、スマホは5Gが入りませんし、古のADSLは光収容で使えずフレッツISDNを長く使っており、光回線についても100MBの提供がかなり遅れ、そして1GBのdocomoひかりの提供もかなり遅れ、そしてNuroなんかはそもそも提供の目処すら立っておらず、の状態だったんですが、昨年末の範囲拡大で我が家も10GBの提供範囲になり、早速申し込んで工事が殺到していたので開通がかなり遅れ、今週ようやく工事が来たのです。
 家はアンテナを使ってテレビを受診できない地域であり、普通局を見るためにJ-COMを契約しており、J-COMでテレビと電話と電気を使っていたんですが、docomoひかり10GBを使うのにあたってひかり回線関係のサービスを使うとちょっと安くなる計算ができたので、docomoひかりを申し込むにあたってキャッシュバックの多かったGMOとくとくBBさんを選んで、レンタルルータ390円を契約し、ひかり電話を申し込み、そして別途新しい回線でひかりTVを申し込んだのです。
 カタログスペックで10倍になる予定なのですから、かなり少なめに見積もっても速度は2倍くらいにはなるだろう、という甘い見通しでした。
 ちなみに1GB回線の時点で下りが450Mbps、上りが200Mbpsくらいの回線で、回線の品質としては決して悪くはなかったのです。

工事日前にはこんなものが届いていました

 docomoひかり10GB回線の工事前にはすでにGMOとくとくBBさんからのバッファローのAX7というルーターと、ひかTV用のST-3400というセットトップボックスが届いていました。
 一応動作確認として10GB回線は開通前なので今使っている1GBのdocomoひかり回線で接続を確認したのですが、ルーターは問題なく動作したのですがセットトップボックスは初期設定の「ファームウェアの更新」の画面と再起動を繰り返して48時間進まない状態だったのです。
 本来ファームウェア更新は10分弱で終わる作業なのでこの時点で動作不良なのでひかりTVさんに問い合わせるべく僕はdアカウントでの契約なのでdocomoのインフォメーションセンターに問い合わせた所新しい回線がかいつうしていないのでひかりTVのサポートメニューからフォームで問い合わせろと回答され、結局フォームから問い合わせたんですが「紐づいた回線からのアクセスでないためにアップデートできていない可能性があるので回線開通まで待って欲しい」との返答だったのです。
 これ、真面目な話、「使用中に回線を切り替える場合設定から回線番号を書き換えて下さい」というFAQがあるので、逆説的に回線が違っても設定までは進むので誤った回答なんですが、相手がそう言うのでとりあえず開通を待ったのです。

回線開通で連携がとれていないのです。

 いざ回線工事の日、工事の人はONU(光回線をLANに変換する装置)とホームゲートウェイを持ってきたのですが、工事の人はホームゲートウェイだけ繋げてルータを放置して帰ってしまったのです。
 しかも、申し込みしていたひかり電話について結局着信も発信も確認できず、「できる事はしたがJ-COMが電話番号を開放しないと使えない。こちらでは何も出来ないのでJ-COMに聞いて欲しい」と言ってそのまま帰ってしまったのです。
 本来申し込みをした時点でJ-COMであるのは申告していますし、それでこちらですべき事があるなら事前に言って貰わないと困りますし、その作業をしないと開通が確認できないならその作業を事前にさせておいてくれないと開通が確認できないので「工事完了」という事にはならないと思うのですが、工事の人はそれだけいうとさっさと帰ってしまったのです。

GMOのレンタルルーターを使いたいので問い合わせたのですが

 工事の人はホームゲートウェイだけ確認して帰ってしまったので、僕はルータを使って無線LANを使いたいのでどうすればいいかわからなかったのでGMOとくとくBBさんに連絡した所、GMOとくとくBBさんでレンタルしているルーターはひかり電話非対応なのでNTTのホームゲートウェイを使って下さい、ルーターは送料負担で返却して下さいと言われたのです。
 ならそもそもレンタルするな、っていうお話ですよね。しかもこれも実は誤案内で、NTTのホームゲートウェイはひかり電話を使うために使う分には無料なのですが、ホームゲートウェイの無線LANを使うには別途契約が必要で月額550円かかるので、ホームゲートウェイを有線ルータとして使ってレンタルしたルーターで無線LANを飛ばすのが正解なのです。

10GBの場合工事終了と開通は別なんですよね。

 しかしまあ、一応回線工事は終わったので、正しい回線にひかりTVのセットトップボックスを繋げたのですが、やはりファームウェア更新画面と再起動を繰り返すので再度docomoのインフォメーションセンターに電話したんですが、今度は電話対応は基本的にできないが初月利用無料のネットトータルサポートを使えば電話対応ができるので一回契約すると言われ、契約の上で電話サポートして貰ったんですが、「現時点でホームゲートウェイのデータ通信ランプがついていないので回線として開通していないのでランプが着くまで待って欲しい」と言われて電話を置いたんですよね。
 その時点で、回線としては開通していないんですが、ホームゲートウェイ経由での無線LAN接続は下り700Mbps、上りが500Mbpsくらいで向上しているのが確認できたのですが、その時点では見られないサイトが多く実用に耐えませんでした。
 同じくその時点でのGMOとくとBBさんからレンタルしたルーターであるバッファローのAX7では下り150Mbps程度、上り50Mbps程度で、この時点で既に今使っている1GBの回線の半分以下の数字だったのです。

そして1日経過して

 そして1日待って、気がついたらホームゲートウェイのデータ通信ランプが青点灯したので回線として開通しているのを確認したのですが、今度はホームゲートウェイ経由での無線LANが使えなくなっていました。
 これは有線で接続して設定画面から調べた所、ホームゲートウェイは無線LANの契約をしないと無線LANが使えないという事で、結局無線LANを使うにはホームゲートウェイで無線LANを月550円で使うか、GMOとくとくBBさんでレンタルしたバッファローのAX7をアクセスポイントモードで使わないといけないので、この時点で前回対応の「ルーターは自己負担で返却」は僕の意に沿わない案内だった事が判明したのです。
 その上、やはりひかりTVのセットトップボックスはファームウェア更新と再起動を繰り返している状態で、まずGMOとくとくBBさんに連絡して現状を説明し、AX7での無線LAN接続があまりにも遅すぎて使い物にならない事を説明した結果、今IPv6の設定がホームゲートウェイ向けになっているのでAX7用に切り替えるので、切り替える2~3日の間待ってくれ、と言われて電話を置いたのです。

初回月無料とは言え有料サービスを契約して問題解決にも至っていないのです

 回線速度についてはとりあえずGMOさんの対応を待つとして、ひかりTVのセットトップボックスについては結局初期不良の動きなので昨日の続きで電話をした所、結局ひかりTVのサポートセンターから電話するので今日から3日後以降の日程で電話に出られる時間帯を教えてくれと言われまして、光TVはクリティカルな報道サービス関係なのにこちらから電話する手段がなく、そして向こうからの電話も3日後以降だと言うのです。
 なんなら初回月無料とは言え、ネットトータルサポートに契約して使っているのに何のプラスにもなっておらず、結局問い合わせフォームから問い合わせて帰ってきた返事で「3日後以降で電話していい日付を教えて下さい」と聞かれていたので、それに返信している事も伝えて同じ日付を申し出たのです。

GMOとくとくBBさんは頑張ってくれたんですが

 そしてGMOとくとくBBさんは頑張ってくれたと思うんですが、本来2~3日かかると言っていたAX7向けの設定反映、反映したらメールを貰う話になっていたのですが、お問い合わせ可能時間を超えた後に「変更しました」というメールが届きました。
 それならば、と思ってまた接続設定をいじって無線LAN設定を行ったんですが、速度は上がっていません。

多少高くてもホームゲートウェイでの無線LAN接続でいいんですが

 じゃあGMOさんのルーターはもう無理だという前提で言うと、開通前に使えていた段階でいうとホームゲートウェイの無線LANは確かに早かったのでそれを使いたいんですが、10GB回線については「工事完了と開通」が別物であるのと同様に、「回線開通のお知らせ」が届いていても内部的に情報連携がされておらず、その連携がされていないと「ホームゲートウェイの無線LANの契約」をする事ができないらしいのです。この連携にも2~3日かかるというので、僕は現状前の回線の方が早いので、まだ解約していない前の回線を使う羽目になっているのです。

非常に頭にくるのは

 この点、非常に頭にくるのは、連携がうまく行かないのは仕方ないですし、初期不良も仕方がないですし、内部情報の連携に問題があるのも仕方がないんですが、今回この件については僕は満足できる回線速度も、工事でやってくれるひかり電話も(これは結局J-COMに直談判して即日解約して回線を開け、自分でホームゲートウェイに設定して開通させました)、ひかりTVも全て手に入っていないのです。
 予定を全部あけて設定についても色々考えて、開通し次第家族も含めて全員高速回線の恩恵を享受できる予定だったのが、現時点で家族に「まだ何も出来ていないから、今までの回線を使ってね」と言うしかないのです。
 あまりにもキツいです。

 しかもですね、このキツいのはあまりにもあまりだと思ったのでdocomoさんのコールセンターに電話をして、オペレーターさんを起こっても仕方がないですし今回はシステムの問題なのでシステムに上奏できる上席の人に対応交代をお願いしたんですが、3回お願いして3回とも断られました。全部お客様相談センターに電話しろ、と言われました。
 オペレーターさんは言わされているだけなので怒ってもも仕方がないんですが、お客様相談センターの預かり案件ではなくコールセンターからリーダー・スーパーバイザーを経由して現場からの意見として上奏すべき意見なので、ネットトータルサポートの窓口に電話して、そっちの上長さんに変わって貰って「サポートセンターの上席の対応に問題がある」旨をお伝えし、改善して欲しい事と、できれば今回対応交代を断った上長は判断が間違っているので、その上長の上長からお電話を貰えるように手配しました。

 僕、実をいうと元NTT関係者で、しかも元コールセンター関係者かつクレーム対応部署をしていたのと、コールセンター長をしていた経験があるので、今回の「上長対応を断る」のを3回繰り返すのは明らかに間違っている事は断言できるので、その点だけは毅然と対応させて貰いました。
 別にモンスタークレーマーでもないですし、言葉は荒げていないですし、金銭的な要求や謝罪も要求していないですし、ただシステムに問題があるので指摘したい、改善して欲しい、本来得られるべきだったメリットを得られるように手配して欲しい事しか要求していないのでセーフなつもりなんですが、まあ、疲れました。

 まあ結果的には今月中に旧1GB回線とJ-COMを解約できて、10GBの回線でそこそこの速度で無線LAN経由で接続でき、そしてひかりTVが使えれば文句はないので(ひかり電話は自分で開通させた)、ちゃんと約束した環境だけ整えて提供して欲しいです。
 今回、僕は用心深くてこれがありえるので「回線変更」ではなくあえて解約金のかかる「新規契約」のあと「解約」をする手続きにしたのでセーフでしたが、テレビと接続に関して甘い見通して「回線変更」していたら使えない期間が発生する結果になったわけなので、本気で、洒落にならないです。
 テレビもネットももうインフラなので、引っ越した当日に「手違いで水が出ません」「手違いで電気がつきません」が許されないのと一緒でネットとテレビが使えないのも許されないので、もうちょっと気を締めて仕事をして欲しいです……。

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