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ジェネレーティブアートの歴史と NFTの関係

こんにちは、showです。

世界の最新 NFTニュースをお届けしています。

今回は『ジェネレーティブアートの歴史と NFTの関係』

というテーマでお送りします。


ジェネレーティブアートの歴史と現代


ジェネレーティブアート(生成芸術)は、NFTやAIの台頭とともに、近年急速に人気を集めています。

しかし、ジェネレーティブアート自体は新しいものではなく、その歴史はNFTやAIが一般的になるよりも前から存在していました。

ジェネレーティブアートとは

コンピュータプログラムやアルゴリズムを用いて作成されるアートの一形態です。
このアート形式では、アーティストが作成したプログラムがランダム性や規則に基づいて独自の作品を生成します。

つまり、アーティストは作品そのものを直接手がけるのではなく、作品を生成する「ルール」や「指示」を設定します。

ジェネレーティブアートは、美術だけでなく音楽、文学、舞台芸術など、多くのクリエイティブな分野で応用されています。
近年では、NFTと連携し、デジタルアートとしても注目を集めています。

このアート形式の魅力は、一度設定されたルールに基づいて無限に異なる作品が生成される点にあります。そのため、同じアーティストでも、同じプログラムでも、出来上がる作品は一つとして同じものがない、というわけです。

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ロンドンの「Gazelli Art House」で開催されている展示「GEN/GEN: Generative Generations」は、このアート形式の歴史的背景と、現代のNFTアートシーンとの関連性を強調する場となっています。

Gazelli Art Houseの創設者であるMila Askarovaは、この展示が非常に重要であると語っています。

展示は、1960年代、1970年代、1980年代に活躍していたアーティストと、現代のジェネレーティブアートを創造しているアーティストとの間に存在するテーマ性や類似性を強調しています。

Askarovaによれば、この展示はギャラリーがこの新しいアート空間をどのようにナビゲートするかについても、興味深い洞察を提供しています。

この展示は、ジェネレーティブアートの歴史を広く紹介し、NFTが注目を集める現代のアーティストをより広い歴史的文脈に位置づけることを目的としています。

それによって、ジェネレーティブアートが単なる一過性のブームではなく、アートの歴史において重要な位置を占めることを明らかにしています。

展示の特徴とテクノロジー


この展示「GEN/GEN: Generative Generations」は、ジェノレーティブアートの先駆者であるHarold Cohenの作品を中心に据えています。

特に彼の「In AARON’s Garden」というシリーズが注目されており、このシリーズはCohen自身が開発したAARONというコンピュータ描画プログラムを使用して作成されました。

この展示には、Cohenの同時代のアーティストである「Ernest Edmonds」「William Latham」「Stephen Willats」なども取り上げられています。

さらに、現代のジェノレーティブアートのアーティストも多数紹介されています。

Tyler Hobbs」「Sougwen Chung」「Rhea Myers」「Ben Kovach」などです。

これらのアーティストはCohenや他の先駆者たちの作品に影響を受けています。

Gazelli Art Houseの創設者Mila Askarovaによれば、これらの現代のアーティストは「同じプロッティング技術やビジュアル特性を使用し、それを自分自身のスタイルで再解釈している」とのことです。

展示のテクノロジーパートナーであるVerisartの創設者、Robert Nortonは、

この展示が
「以前から存在していた共有の語彙を本当に示している」
と述べています。

つまり、ジェネレーティブアートの先駆者たちの作品は、その後継者たちの作品と一緒に展示されることが少なく、この展示がそのギャップを埋めるものであると言えます。

展示の作品配置も独特で、単なる年代順のタイムラインではなく、作品同士の関連性を強調する形で展示されています。これにより、観客はジェネレーティブアートの歴史的な深みと現代の多様性を一度に感じ取ることができます。

デジタルアートとNFT


近年のジェネレーティブアートのブームは、NFTの出現によって注目されています。

展示に参加している多くのアーティスト、Ben KovachやTyler Hobbsは、Art Blocksのようなプラットフォームで作品を展示しています。

また、展示の作品のいくつかはGazell.ioというギャラリーのオンラインプラットフォームを通じてNFTとしても提供されています。

NFT市場の成熟に伴い、物理的なギャラリーが自らのデジタルストアフロントを開設することが増えてきていると、Verisartの創設者Robert Nortonは指摘しています。

彼によれば、ギャラリーはこれらのプロジェクトの表示や販売方法に対してより多くのコントロールを持ちたいと考えており、そのために独自のデジタルプラットフォームの開設が進められているとのことです。

Gazelli Art Houseとの提携を通じて、Verisartは伝統的なアートコレクター向けのNFTの導入プロセスを効率化しています。

Gazelliの創設者Mila Askarovaは、以前はコレクターにウォレットを設定するのが非常に時間がかかっていたが、このプロセスが簡素化されたことで、ギャラリーとしての彼らの仕事がよりスムーズになったと述べています。

NFTの価格の暴落や投機的な投資家の市場からの撤退が進んでいるにも関わらず、GazelliのようなギャラリーはNFTに前向きであり続けています。

Nortonは、AIを使用するアーティストのトップエンドの強さが、GazelliがAIの展示に焦点を当てることを決意させた要因であると指摘しています。

彼はまた、ジェノレーティブアートがアートの歴史の中で重要な位置を占めているとも考えており、新しい技術の可能性についても非常にポジティブに考えています。

まとめ

NFTの活用により、新しい価値創造の可能性が広がっています。

投機的な部分ばかりが注目を集めて、そのバブルが弾けた事から、 世の中のNFTへの関心は、下がっていますが、より本質的な活用方法が検討されています。

新しい技術が登場して芸術が進化していくことは、歴史が証明しています。

画材や絵の具の進化、表現技法の発見により進化してきたことを考えると、デジタルアートの分野の進化も止まることはありません。

それを裏付ける技術としての NFTの活用は、さらに進んでいくでしょう。

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