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「Bored Ape Yacht ClubとBAPEのコラボ」 NFTと現実の融合が進む。
こんにちは、showです。
世界の NFT最新ニュースを紹介しています。
今回は『「Bored Ape Yacht ClubとBAPEのコラボ」 NFTと現実の融合が進む。』
というテーマでお送りします。
コラボレーションの発表とティーザー
Bored Ape Yacht Club(BAYC)と日本のストリートウェアアイコン、BAPE(エイプ・バイ・ア・ベイシング・エイプ)とのユニークなコラボレーションが発表されました。
この発表は、BAYCのクリエーターであるYuga LabsがTwitterでティーザーを公開したことに続いて行われました。
ティーザーには、BAPEとBored Apeのイメージが描かれたカートゥーン風のTシャツが描かれており、「Been a fan since way back when」というコメントが添えられていました。その後、BAPEがこれを引用リツイートし、ファンの間で期待が高まりました。
Yuga Labsによれば、このコラボレーションは、11月のApeFest Hong Kongイベントで初めて物理的なストリートウェアとして限定販売される予定です。
このコラボレーションにより、BAPEのアーカイブからの象徴的なデザインが再解釈され、ストリートウェアコレクティングの黄金時代へと回帰します。
限定ストリートウェアコレクションのリリース
この特別なコラボレーションにより、初めてのアパレルコレクションがApeFest Hong Kongイベントで限定リリースされます。
このイベントでは、BAPEとBored Ape Yacht Clubの組み合わせたイメージリーをフィーチャーした独創的なデザインのアイテムが披露される予定です。
初回リリースでは、Bored Ape Yacht Club NFTのオーナー向けに、トークンゲートウェイを通じてオンラインで限定数量が提供されます。
その後、BAPE自身のBapetaverse NFTプロジェクトのホルダーに対して、さらに数量がリリースされる予定です。
最終的に、12月には一般公開され、BAPEの店舗およびオンラインショップで購入可能となります。これにより、ファンは物理的なストリートウェアコレクションを手に入れるチャンスを得ることができます。
BAPEとBored Ape Yacht Club:ブランドの歴史と市場への影響
BAPEは、1993年にファッションデザイナーで起業家のTomoaki “Nigo” Nagaoによって設立され、MarvelやNintendo、Pharrell Williams、Kanye Westなど、さまざまなブランドやクリエーターとのコラボレーションで知られています。
一方、Bored Ape Yacht Clubは、NFT市場から生まれた最も注目されるIPの一つで、主要コレクションだけで約300億ドルの取引量を記録しています。
Yuga Labsは、AdidasやGucciなどの著名なファッションブランドとの公式コラボレーションを行っており、Snoop DoggやEminemなどのアーティストがBored Apeのアートワークを使用して商品や派生プロジェクトを作成しています。
このコラボレーションにより、両ブランドの影響力が結集し、ストリートウェアとNFTの世界に新たな動きが生まれることでしょう。
まとめ
95%の NFTは無価値である。
このようなニュースがセンセーショナルに、紹介されています。
ただこれは、極めて当然のことと言えます。
ただカッコいいデジタルアートを作れば高値で取引される時代は確かにありました。
ただそれは、アート自体の価値ではなく、 NFTというバズワードに対してついた過剰な期待であったと言えます。
そして、バブルが過ぎ去っても、未だに価値を持ち続けるコレクションも存在しています。
一過性の話題ではなく、継続的に、ビジネス展開を進めるコレクションは、価値を持ち続けています。
今回のコラボのように、 NFTと現実が重なり新たな価値を生み出した時、 NFTコレクションの価値が上がるのか?
私が NFTに関わり続ける理由が、この答えを知りたいからであります。