WEBサイト作成のプロセス。各プロセスの課題を知ることで、スムーズな作成につながります。
WEBサイトのリニューアルは次の6つのプロセスに分類できます。
1.要件整理プロセス
WEBサイトのリニューアル実施の決定から、作成委託候補企業に渡す「提案依頼書」を作成するまでのプロセスです。
技術的な要件は制作会社の提案に依るものの、現段階での作成条件と完了までの必須項目を要件整理表に整理します。
その後、現サイトのアクセスデータ分析、競合他サイト調査、他部署の要望ヒアリングを踏まえ、提案依頼書の作成の中で制作方針を決定していきます。
2.委託先選定プロセス
委託先の候補社選びから、選定された企業との業務委託契約締結までのプロセスです。
提案書のプレゼンテーションを受けた後、希望している要件に沿っているか、見落としていた要件指摘や、マーケティング戦略・新しい機能の提案、見積もりなどを考慮して委託先を選定します。必要な契約、例えば業務委託契約や秘密保持契約などを締結します。
3.作成準備プロセス
契約締結後、委託先に制作スケジュールのタスク化など作成開発前の準備をお願いします。原稿作成やデザインレビューなど社内担当タスクの期日を関係部署に通知するまでのプロセスです。
サーバー・ドメイン情報の提供と同時に、制作会社にスケジュールのタスク化、ページデザインの元となる「スタイルガイド作成」、WEBサーバーの開発環境の整備も依頼します。
社内タスクの担当メンバー割振りとともに関係部署へ原稿作成・レビュー時期を通知し、協力を要請します。
4.作成開発プロセス
作成スケジュールに基づき、各ページのワイヤーフレーム(ページレイアウト)作成、原稿作成、ページデザイン、コーディング、プログラムミング、操作テストを行い全ページの作成開発を進めます。
WEBサイトの作成スケジュールの中で最も長い時間がかかるプロセスです。
10ページ程度のサイトなら、この工程は1回で済みますが、100ページ以上のサイトでは商品紹介20ページ、会社案内5ページなど、カテゴリーごとに進めることが多くなっています。適切な工程管理とページの品質管理が求められます。
5.サイト公開プロセス
全ページの作成が完了し、マニュアル作成やレクチャーなどの公開準備と公開の実施、そして運用の定着までのプロセスです。
全ページの作成が完了した後、最終レビューやメールフォームのテスト送信・受信確認などを行います。また、制作会社が作成する運用マニュアルを元に運用担当者へのレクチャーを行います。
公開時のタスクは制作会社が行いますが、公開後の社内確認は充分に行います。運用時に制作会社の運用委託業務がある場合は契約を締結します。
6.運用・改善プロセス
日々の運用を進めながら、定期的なアクセス解析を行い、課題の発見と解決策を立案するプロセスです。
新サイトの公開後は、適切な運用を行い、制作時の目的や目標への到達度を確認していきます。WEBの世界は進化が早いため、定期的なアクセス解析を通じて課題を特定し、次期の改善策を立案していきます。
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