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岐阜聖徳生の軌跡④教員・公務員編   丸岡 晋太郎さん

教員・公務員の採用試験を受験し、合格した学生から、大学生活、就職活動、卒業後の生活への期待感などを語ってもらいました。4年間の岐阜聖徳での学びを後輩に伝えていきます。

教育学部学校教育課程特別支援教育専修 滋賀県立長浜北高等学校出身 滋賀県公立学校教員(小学校教員)合格 丸岡晋太郎さん

丸岡 晋太郎さん

同じ志をもつ仲間の存在や大学で用意されたカリキュラムで、教員の魅力に早くから気付きました。

 私が教員採用試験に合格できたのは、次の3点だと思います。教員になりたいと、同じ目標をもつ人が多くいる環境があること。これまでの先輩方から継承されてきた資料や経験値があること。教職支援課をはじめとした、心強いスタッフの支えがあることです。
 3年生の教育実習後に真剣に教員になりたいと考えたときに、これらは大きな支えになりました。特に岐阜聖徳学園大学はカリキュラムで1年次から実際に学校に行って、子どもとふれあう機会が多いため、子どもと関わる楽しさ、教員の仕事の面白さを早い段階で知ることができました。
 教員採用試験に向けては、志望動機、自己PRを相手に伝わるようにまとめることが難しかったです。自分の長所を考えるのは初めてで、悩みましたが、繰り返し先生方の指導を受け、すこしずつ自分のよさがみえてきました。その中で改めて必要だと思ったことがコミュニケーション力でした。
 卒業後は、大学に学んだ特別支援教育の観点をもちながら、子どもが取り組みやすいような授業づくり、居心地のよいクラスをつくりたいです。子どもたちとともに、自分自身も学び続けて、更に人として成長したいと考えています。卒業後に子どもたちが、また会いたいと思ってもらえるような記憶に残るような教員になりたいです。
 岐阜聖徳学園大学は、「教員になりたい」と改めて思うことができた場所でした。同じ志をもつ仲間の存在はもちろん、大学側のカリキュラムや手厚いサポート。そのおかげで教員という職業のやりがいを改めて見つけることができました。
 学生生活を振り返ると、大学生しかできない経験をすることができました。私はどちらかというと、慎重に物事を取り組む性格でしたが、大学で出会った友達の影響でたくさんのチャレンジをしました。いろいろな場所に旅をしたり、雪国の温泉街で働いたり、いろいろなことにどんどん挑戦するようになりました。
 また、特別支援専修内での運動会は印象に残っています。同じ専修でも他学年と交流する機会はなかなかありません。特別支援教育専修では、縦のつながりをつくために、先生方にも参加していただき、4年生の春に4学年で運動会をしました。学年の壁を越え、とても盛り上がったイベントとなりました。