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やりたいことだけやってたら、売れない?

自分が本当にやりたいことをやりたいけど、
ビジネスっていうと、
人のことを考えなさいって言われる。
自分って間違ってる??

そんな風に感じているあなたへ。

あなたは、間違っていません。
どうぞ、本当にやりたいことを、
追求してください。

ただし、
人のことを考えなければいけないことも、
同じように大事なんです。

それは、
一見矛盾するように感じるかもしれませんが、
どっちもするっていうのが正解です。

ちょっと難しいかもしれないので、
丁寧に説明しますね。


そもそもビジネスって何だろう?

そもそも、ビジネスって何でしょうか?
ここ、外しちゃいけないところです。

ビジネスは

対価をいただいて、問題解決すること

なのです。

問題解決とは、
悩みを解決することもしくは、
願いを叶えてあげることです。
 
つまり、
ビジネスとしてやるからには、
問題解決をしなければなりません。
 
問題解決をするためには、
人の悩みや願いを知りつくす必要があります。

それが、
人のことを考えろ、他人目線を持て、と
いうことなのです。 


◆幸せじゃないビジネスに価値はあるか

だから、
前提として人のことを理解し、
貢献することが必要なわけですが、

そもそも、なぜ起業したんだっけ??

っていうこともまた、大事ですね。
 

多くの人は、

●雇われて働くよりも幸せになるために
●自由に生きるために
●自分で理想を選択するために

起業するのだと思います。
起業したって、自分が不幸じゃ、意味ないわけです。
 

では、幸せな働き方って何だろう?と
いうことになるのですが、
これは、人それぞれ違うとは思います。


だけど、
多くの人にとって
「好きな人とだけお付き合いする」ということは、
幸福度に影響するはずです。

自分が本当に
貢献したい人のために頑張ることは、
幸せなことだと思うからです。
 

それから、
貢献の手段が苦しいと
それもまた不幸ですよね。

貢献の手段=サービスが、
あなたがやりたいことであることも
大事なことだと思います。


自分の幸せと、お客様のど真ん中の両立を追求しよう

というわけで、
じゃあどうしたらいいか?というと、

あなたがやりたいこと(少なくとも苦しくないこと)で
理想のお客様への貢献ができている

とき、人のことを考えながら、
好きなことを
やっているのではないでしょうか?

それができているのに、
不幸せっていうのは、
あんまりイメージしづらいと思います。


で、これを実現するためには、
2つの道があります。

ひとつは、
自分だけでそれを両立できるように、
現実を作りながら、

苦手な部分は、後から外注して、
得意なことだけにフォーカスしていくっていう方法。

もうひとつは、
最初から、ビジネス化する部分は、
任せて自分はやりたいことを
やるだけで、まわるように
設計してもらうっていうことです。


後半の、プロデュースしてもらうって
いうのは、とにかく自分の価値を
表現していって、

才能を見出してくれた人に、
売り出してもらうって感じになりますが、


ここでは、
自分で作る方の手順を紹介していきます。


自分で幸せな働き方を創る3ステップ

自分自身で、幸せな働き方を創る具体的な手順ですが、

理想的なお客様を設定
⇒ その人への貢献をはじめる
⇒ リアクションを分析して修正

という流れになります。

1 理想的なお客様の設定

365日、その人だけが
お客さんとして関わることになるとしたら、
誰が良いですか?

その人の悩みと願いをイメージしたり、
過去のお客様で近い人がいたら
ヒアリングしたり、ネットで調べたりします。

何を悩んでいるのか、
何を願っているのか、
徹底的に詳しくなりましょう。

恋人のプレゼントを、
外したくない!!っていうときを
イメージしてもらうと
分かりやすいかもしれません。

2 貢献をはじめる

理想的なお客さんの喜ぶ発信と、
サービス提供をはじめます。

3 リアクションを分析して修正

貢献をはじめてみると、
思った人と違う人がきたり、
反応があると思ったサービスに反応がなかったり、
微妙だと思った発信の反応が良かったりします。

そういったリアルとの
コミュニケーションをしながら、

理想のお客さんによりマッチした
コンセプトやサービスや発信に
修正していくのです。
 
あまりにも、想定していた人と
集まってくる層が違う場合は、
あらためて
理想のお客さんの求めているものを分析して、
伝える角度を変えるか、

集まってきた人に合わせた
発信やサービスに変更します。

その基準は、
あなたがどっちにしっくりくるか、で
良いと思います。

はじめに想定していた人でなくても、
結果的にはあなたにとってベストなお客さんだった!と
いうこともあるからです。
 
 
以上です!!!^^

読んでくれて、
ありがとうございました\(^o^)/


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