営業職の最大の強みってなんですか?
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今日は営業マンとの
月1回の業務報告ミーティングでした。
事務員と話している時に
事務員からこう言われたそうです。
『ケアマネさんからの紹介の電話は
普段いい施術をしている施術者に
インセンティブを支給すべきでは?』
と指摘を受けたとのことです。
ここで整理しました。
そもそも営業職の仕事って何か?
このようにたまたま来た紹介は
誰の成果に起因する者なのか?
以下、僕の回答はこうです。
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営業の一番のお家芸は何か?
それはタイミングキャッチです。
話すこと、聞くこと、コミュ力、交渉力、
そんなものは二の次です。
営業マンの最大の強みは何か?と聞かれたら
即答で『タイミングキャッチができる』
と僕は言います。
忙しい会社が
わざわざ人件費をかけて
営業マンを雇う理由が
ここにあります。
それを理解していないメンバーがいたら
たまたまの紹介電話に対して
『それは施術者の施術がいいから紹介が来たんでしょ?』と
上記のように言いますね。
しかしそれは大間違いです。
そもそも施術者の施術が悪いものなら、
紹介は来ません。
また施術者の施術が良いだけでも
紹介はこきません。
このように世の中の商品サービスは
『いいもの』と言う前提のもと
世の中に誕生しています
しかし
売れない商品サービスが
山のようにあるのが現実です。
施術だけが良ければ、
新規が増える、それは原始時代の考えです。
タイミングキャッチは、
普段行動している者に起こります。
偶然ではなく必然的現象です。
たまたまなどあり得ません。
普段から営業マンが行動しているから
顧客のケアにあたっているから、
信頼関係構築ができているから、
タイミングキャッチは起こるのです。
それは全ての職種にも当てはまる部分はありますが
それぞれの分野や職種において、
『〇〇をしているから〇〇な結果がある』と言う
接続語を多角的に理解する必要があります。
営業マンは、いい商品サービスを代弁します。
自分の人間性、人となりを通して
会社の商品サービスを世の中に伝えるのが仕事です。
そして、行動力がピカイチでなければいけません。
顧客の電話に対応し、
『来てもらえますか?』と言われたら
誰よりも早く顧客の元へ向かいます。
クレームが出れば、
誰よりも早く謝罪に行きます。
商品サービスのことを詳しく知りたいと言ったら
速達より早く顧客の元へ向かいます。
それが営業がやることです。
以上