見出し画像

恋愛も営業もモテる王道がある


新しいYouTubeが公開されました
2回目のケアマネ営業のヒント↓
https://www.youtube.com/watch?v=57mcbmZidPY


訪問業界限定!所得を増やすな!

個人・法人問わず
知る人だけがやっている節税法!
税務調査の実態と対策!全てお話しします。


12月8日19時スタート
税務調査対策勉強会↓
https://spn-nov.com/h/ucx078/


小浜島に来ている
パッションです。

あいにくの雨ですが
島民700人程度しかいないこの島の
不動産をあちこちで見ながら
のんびり過ごしています。

さて、本日より新しい1週間
新しい月のスタートです。

コロナも落ち着き、
ガンガン営業に行き出す人も
多いと思います。

『何を話そうかな』とか
『ケアマネさんは覚えているかな』とか
『営業してもいいのかな』など

そんな不安もあると思います。

しかし、競合は待ってくれません。
在宅患者様も待ってくれませんし
ケアマネさんも待ってくれません。

『困ったな』って言う悩みは
すぐに解決したいのが人間です。


その時に、あなたの事を思い出す為には
あなたも数あるケアマネさんの1人、1人を
覚える努力をしなければいけません。

動画にもあるように


『営業は記録が全て』です。

『営業は能力の差ではなく情報の差』で
勝負が決まります。


『相手に何を提案できたか?』

は二の次です。

そうではなく


『相手の何を記録したか?』

と言う意識しで営業してください。

提案力よりも質問力です。


あなたの質問によって出てきた


相手の『悩み、目標』


あなたは把握していますか?


では、質問によってそれらを導き出すには
何ができるといいのか?


それは『良質な質問』です

そもそもあなたの
質問の質が悪いと
相手は何も答えてくれません。


営業で成果が出る流れです↓


−ーーーーーーーーーーー
1、挨拶・ラポール・良質な質問
2、相手の悩みや課題引き出す
3、相手が欲しい情報が何か把握する
4、営業記録を取る
5、次回の訪問ネタにする
−ーーーーーーーーーーー


これを繰り返すだけです。


つまり、営業は提案力ではなく

ーーーーーーーーーーー
・コミュニケーション力だったり
・情報収集力(質問力)
また
・情報処理能力(どんな情報が欲しいか)
ーーーーーーーーーーー


が大事になってきます。


相手に質問して相手は答えてくれること
そして相手の問題を処理していく
どんな情報が欲しいか
どんな解決策があるのか?

そこを日々考えていますか?
ってことです。

例えば、
ケアマネさんが


『脳梗塞の患者さんで
拘縮の痛みが出ててリハビリがなかなか進まない』

という方がいたら


当然ですがあなたは
痛みを軽減させる為の
セルフケアの方法をお伝えしますね?


『女性の施術者がいいんだよな』
などの話しがあれば
提携している女性施術者の
情報提供を行うことが相手の欲しい情報です。

また

『訪問マッサージと訪問鍼灸の違いがわからない』
という方がいたら
それをはっきり理解できる資料を次回はお持ちします。

となります。


このようにうまく情報を聞き出せれば
あとは解決策や必要な情報を提案するだけ、になります。

1回目。2回目。3回目、などに拘らず
常にこれを意識して営業してれば
営業ネタをいちいち探す必要はなくなります。


そもそも『1回目を制せない者が
2回目を制することはできません』

しっかり情報収集をして
相手の記録をとり
相手を覚える工夫をすること


相手がどんな特徴で、
訪問マッサージを
どれくらい理解していて
どんな頻度で利用しているのか?


また、その情報を処理して
どんな情報が欲しいか?
どんな提案がいいのか?など
仮説を立てていくこと

そこから導き出される
解決策や、相手が欲しいであろう情報
またもっと情報収集した方がいいこと等

これを営業で実践していく
というのが効果の出る営業法になります。

ニュースレターやチラシなどの営業ツールに
頼っていてはダメです。
それではいつまでも営業力は上がりません。


『どうせ会っても話しを聞いてもらえない』とか
『紹介すると言っていつまでも紹介が来ない』とか
『話しが盛り上がらない』とか


その理由と原因は紹介ツールばかりに頼る営業法を
いつまでも続けているから、です。

まずは、自分を知ってもらう前に
相手を知る努力から初めて見てください。


それが恋愛でも営業でもモテる王道と言うやつです。

画像1


それでは本日も最後までありがとうございました!
パッション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?