売上300万超え治療院の営業管理法とは?
新しい動画がアップされています。
しつこい営業とアプローチ型営業の違いは?
https://www.youtube.com/watch?v=EyeK2PcBQOs
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4月は山菜の時期ですね。
僕らは毎年この時期は
山にこもって山菜採りをするのですが、
今年はあったかいので、
山菜ができるのが早いです
山菜はデトックス効果も高く
栄養素もめちゃくちゃ高いので
健康的でエネルギッシュな毎日を送りたかったら
ぜひ、食べた方がいいですよ。
特にハウス栽培で売られているものではなく、
直接山から採取したものがいいですね。
(ただ一部の地域は放射能の影響を受けているので注意)
山の山菜は自然な味で
とっっても品質がよく美味しいです
『人は食べているもので体は作られる』ので、
今年はコロナのこともあるし
『健康的な体作り』というものをぜひ
心がけていきましょう。
さて、そんな4月の時期ですが
この時期は
新しいスタート、挑戦の月です。
訪問業界でも
開業する方も増えますし、
営業量を増やす方も増えます。
気持ち的にも、『よし!よろう!』
と意気込む人はとても多いです。
しかし、ただ気合いだけで行動しようと
思っていても
なかなかそれが継続できない方はいませんか?
特に、ケアマネ営業は競合との差別化、
何を話していいか分からない、
アポが取れない、訪問してもいない、
ニュースレターの効果を感じない、
提案ができない、会話が盛り上がらない、
などなど
そんな壁や制限を前にあっという間に
自分のやる気やモチベーションは
そぎ落とされてしまいます。
熱量を増やしたところで成果が増える?
というのは神風特攻隊のようなものです。
自爆して終わります。
では、どうしたらいいのでしょうか?
方法はいくつかあるのですが、
まずあなたにお伝えしたいのは、
徹底的な営業管理を行う、ということです。
営業では、『紹介をくれる人』へ
繰り返し営業に行っている人がいますが、
効果的な営業計画上、
すでに紹介実績があるところへの
営業接触はそこまで必要ありません。
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A、紹介をくれた事業所(ケアマネ)
B、紹介をくれそうな事業所(ケアマネ)
C、紹介をくれないが話しを聞いてくれる事業所(ケアマネ)
D、全く話しをきてくれない事業所(ケアマネ、初めての事業所)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
このようにランク分けを行い、
上位(Aヨミ)への接触は控えてください。
上位へは接触をしなくても紹介が起こるという
信頼関係構築(仕組み作り)を作るようにしてください。
(知りたい方は個別相談かセミナーへ)
アタック優先順位は
一番下のDランクから、です。
二流営業マンは、優しいケアマネさんを
求めて、紹介をくれる優しい事業所ばかりに行きますが
一流は常に開拓精神を忘れず
競合が避けているような事業所へチャンスを見出します。
塩対応の事業所はピンチではなくチャンス、
だということを忘れてはいけません。
加えて、細かい管理をすること
いつ、どこで、誰と、どのような話しをしたか、
また次回の課題は何か?をしっかり記録していますか?
熱意だけで継続的な行動はできませんよ。
しっかりと行動計画を立てる、ことが
紹介を量産させる大きなポイントです。
僕らが意識すべきは
『少ない労力で最大の成果を得る』
ということです。
小さな力で大きな成果を。
これはトップ営業マンを目指すなら
常に頭に入れておいてください。
ケアマネさんは忙しいです。
僕らも暇ではないです。
施術やレセプト
顧客対応や運営管理
やるべきことは山のようにあります。
それは売上が上がってくれば上がって来るほど増え、
どんどんどんどん営業に費やす時間は無くなります。
ですので、今のうちに
徹底した営業管理を実践し
高いやる気を継続できる
環境と仕組みを構築していくのです。
売上300万超えの治療院は
みんなそれを意識しています。
さぁ、もっと今度は
本格的な営業トレーニング受けませんか?
5月30日に
ミリオン営業トレーニングセミナーがあります。
都内の開催となると思いますが
近日詳細を発表しますので
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
それでは本日もありがとうございました!
またメールします!
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