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ケアマネ営業で大切なチラシ6箇条とは?

7月30日オンラインにて
追加開催決定!

ケアマネ営業強化研修2021
https://riakon.jp/million2021/
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【追加決定】7月30日20時〜 
オンライン開催 
8月21日名古屋 残席6名
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淡路島滞在パッションです。
先月は大阪で営業研修開催と
コミュニィ向けの勉強会を開催しました。

今回はおっくんが講師担当として
お話しして頂いたんですが
チラシ作成指導を徹底的にやって頂きました。

本来チラシやニュースレターは
営業ツールの類として
ケアマネ営業を行う全ての人が持参すべきものですが、

チラシやレターは


1、内容物がわかりにくい
2、ターゲットが明確でない(誰を紹介してほしいのか)
3、読みにくい(文字が小さい、難しい)
4、チラシの目的が決まっていない(なぜ渡すのか)
5、渡すだけになっている(会話がそこから発展しない)
6、チラシの行き先を考えない

などの課題をクリアする必要があります。
コミュ力が引く人や、営業を行うことが苦手なんて言う人は
ついついチラシに頼ってしまう傾向がありますが、
それならそれで、しっかり『チラシの効果』を最大化させる事が重要です。

特に


6番の『チラシの行き先を考えない』
渡す人が多いです。チラシは基本的には捨てられます。
ゴミ箱に行くか、他の書類に紛れるか、
その寿命は大変短く、数分後に捨てられてしまう
なんてパターンも実際はあります。

渡した側としては出来るだけみんなと共有して頂き、
いつまでもお力になれれば本望ですよね。


なので、どれだけチラシは渡した後に
『行き先の指示』をするかでチラシ生存率は大きく変わって来るのです。

ケアマネ営業で成果を出したかったら
営業準備を徹底するのは当然です。
その中で、自分がどんな営業ツールを持参するか、で
勝てる試合はいくつも出てきます。
誰も負け戦はしたくないと思いますが、
多くの治療院はしょぼいチラシを持参して、
わかりにくいチラシを持参して、
相手が欲しくもない情報を載せて、
ただ渡すだけ営業をしているのです。

1、いつ(渡すタイミング)
2、どこで(渡す場所)
3、誰に(どなたに渡すべきか)
4、どのように渡すか(渡し方)
5、なぜ渡すのか(チラシの目的や目標)
6、何を(どのような内容か)

このあたりをしっかり意識してレター営業はしてください。

更なる学びを深めたい方は↓
https://riakon.jp/million2021/

ただ・・・・・・今回の勉強会も

ほとんどの人は
『忘れてしまう』のが心配です。


これはいつも伝えていることなんですが
人にはエビングハウスの忘却曲線というものがあり
1つの学びや記憶は何も対策を取らないと
3日後には半分以上忘却してしまうと言うデータがあります。

これでは、せっかくコロナ禍で大切な学びを得ても
意味がありません


ただ情報を受けとってあとは忘却。。。。。
ここに対して対策が必要です。


そこで


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1、メモをとる
2、人に言いまくる
3、実践する
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という方法があります。

こんなことは当然と
思うかもしれませんが


メモを取るのは内容をまとめる
『情報要約能力』が高まるし
後で記憶を呼び覚ますことができます。


2つ目の
『人に言いまくる』と言うのも
アウトプットの機会として
記憶の定着に大きく貢献できます。


しかし、


アウトプットをしてできれば
しっかりアドバイスをしてくれる人が
いてくれた方がいいですよね。

また

学んだことを行動実践できたとしても、
今度はそれを継続しなければ意味がありません。

1人治療院で展開していると


話す相手もいない
相談相手もいない
我流になってしまう

というケースが本当に多いです。


セミナーでも


『とりあえず1人でやってみます』


これが一番成功が遅れる思考です。

結局1人でやってみても
必ず壁に当たりますし
その時に1人で解決できないと
前に進むことはありません。

ここでまた立ち止まってしまえば
セミナー受講前となんら変わらないのです。


インプットだけで終わらないこと!
セミナーで学んだことは
そのまま自分の中に閉じ込めないこと!
アウトプットとアドバイスをくれる環境を整備すること!


この3つが忘れない為の対策として
本当に必要なのです。


『実践する』というの本当に大変なことです。
セミナー中は『やろう!』と気持ちが高まっていても
いざ、地元に戻りやろうとすると
『エネルギーが出ない・・・』なんていう
ケースだってあります。


学びというのは、
その時が一番エネルギーが高いので
あとは下降していきますので


人に話す環境がない人は、


どんどん仲間を見つけたり
話せるコミュニティに所属したり
実践したら的確に
軌道修正をしてくれる人を探しましょう。


あなたは訪問鍼灸マッサージを
どんな規模にしたいですか?


その目標はいつまでに達成したいか教えてください。


営業だけでなく

同意書問題を解決したい人はいますか?
施術者の獲得に悩んでいませんか?
医療介護機関の連携は問題ないですか?
治療院のU S Pは確立されていますか?
正しい競合調査はしましたか?
訪問鍼灸マッサージの理想的な売上規模はわかりますか?

開業前後の方、
また売上低迷している方
営業力を強化したい方

ぜひ僕らの勉強会に参加ください。
https://riakon.jp/million2021/

それでは本日もありがとうございました!
パッション!

追伸


新しいYouTubeも公開しました↓

ケアマネ営業で何を質問したらいいの?
https://www.youtube.com/watch?v=e4HlU5xv3M4

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