見出し画像

ニュースレターは実は内容以上に大切なことがあるんです

新しいYouTube公開です。



9割の人が意識していない
ニュースレターの活用法について
https://www.youtube.com/watch?v=WVfpeiWzqs8


パッションです。

これから奈良に向けて
出発です。明日大峰山に登りますが、
台風が心配パッション!

さて、本日は
ニュースレターの活用について
お話ししたいと思います。

詳しく知りたい方は動画をご覧くださいね
https://www.youtube.com/watch?v=WVfpeiWzqs8https://www.youtube.com/watch?v=WVfpeiWzqs8


まず初めに多くの営業マンは、
営業ツールに頼る傾向があります。

それは、営業ツールがあれば
営業訪問するきっかけにもなるし
会話のネタになるからです。

しかし、断言しますが、
いいニュースレターだけ持っていても
安定的な紹介は起こりません。


今は質の時代となり
レターの内容も昔に比べると
かなり上がってきています。


加えて、情報社会の世の中で
相手方もSNSやインターネットを通して
多くの質の高い情報を誰でも簡単に
ゲットできるようになりました。


そんな中で『なるほどね』って
相手を驚かすような情報をレターで
渡すことが難しくなってきているのです。


それでも、会話のネタの為とか
営業に行くきっかけの為とか

そんな錆びた考えに執着しているなら
今すぐ工夫するところを変えましょう。

結論から言います。

ーーーーーーーーーーーーー
1、レターは捨てられない工夫をすること
2、レターは何を渡すか?
  よりもどこに行くか?を意識すること
3、レターの行き先と活用法を言葉で伝えること
ーーーーーーーーーーーーー


この3つです。


1、レターを捨てられない工夫とは?


レターの紙質にこだわりましょう。
また、ファイルにして、
お渡しするのもありです。
大事なのは『捨てられない工夫』をすることです。

それをケチって印刷がしょぼかったり
紙がペラペラだったり、
どんないい内容が書かれていても
そんなものを渡しても質の時代ではすぐにシュレッダー行きになります。

これは名刺もそうですが、
相手にお渡しするものは下品よりも上品なものがいいです。

なんでもかんでも百均で用意するのではなく、
文房具の専門店でレター関係は購入しましょう。

それだけで差別化になります。
みんな違う部分を変えるから目立つのではないでしょうか


値段は確かに数倍しますが、それでも
捨てられない可能性は一気に上がるなら投資すべきです。


次に


2、レターの行き先を考える


についてですが


レターの行き先を意識したことはありますか?
レターは通常、ディスクのところにある
他の用紙と紛れらるか、
ゴミ箱に行くか、のどちらかです。

大切に持っている人はいません。

大事なのは捨てられない場所に
保管してもらうということです。


ディスク周りにも
ノートや大事な書類を管理してしている場所が
必ずあるはずです。

そこに管理保管してもらう事が大事です。
もちろん内容によっては捨ててもいい、
という内容もあります。
夏の話しを冬にしても仕方ないからです。

ですので、レターの内容についても、
いつ見ても価値がある、
思い出す事で価値がある内容を掲載する必要があります。


最後それに加えて3つ目の
『行き先を指示する』ということですが、
どこに保管されるかが大事であるということは
それをこちらでしっかり指示することです。


『事業所の皆さんがいつでもシェアできるように
〇〇にぜひ置いてくださいね』とか
『同意書のことで知りたいことがあったらぜひ
こちらを見てくださいね』とか
『料金や効果事例などが知りたい場合はぜひこちらを
参考にしてください』と具体的にそのレターの活用法を
指示してあげてください。


そのレターがどのような場面で役に立つのか?
効果があるのか?それを言わない営業マンが多すぎます。


レターを渡し、置く場所の指示をして、内容を伝え、
どのような場面で役に立つのか?を具体的に伝えることが
重要なのです。

それでは本日も
最後までありがとうございました。


パッション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?