2020年新快速50周年
新快速は運転開始から2020年で50年めを迎えました。その新快速の今の主力列車を上に貼り付けました。225系100番台、223系2000番台です。まず新快速の停車駅は赤穂線で播州赤穂、坂越、西相生、相生。
山陽本線は相生、竜野、網干、はりま勝原、英賀保、姫路。神戸線は加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮、尼崎、大阪。京都線は大阪、新大阪、高槻、京都。琵琶湖線は山科、大津、石山、南草津、草津、守山、野洲、近江八幡、能登川、彦根、米原などです。近江舞子から各駅に止まります。
昭和、平成、令和を疾走した新快速の歴史
1970年10月1日京都から西明石間で運行開始
1972年3月153系導入
1980年1月117系導入
1987年4月国鉄民営化、jrが発足
1989年3月221系導入
1995年9月223系導入
2000年3月終日最高速度130km/h運転開始
2005年4月尼崎脱線事故
2010年12月225系導入
2017年12両編成化
2019年3月有料座席Aシート導入
年表に出てきた車種
153系
国鉄153系電車 - Wikipedia
117系
国鉄117系電車 - Wikipedia
湖西線各駅停車で活躍中
221系
JR西日本221系電車 - Wikipedia
活躍中だが225系100番台にどんどん置き換えられている
223系
JR西日本223系電車 - Wikipedia
現在も生き生きと幅広く活躍中
225系
JR西日本225系電車 - Wikipedia
100番台が増備中
尼崎脱線事故
これは福知山線脱線事故のこと
JR福知山線脱線事故 - Wikipedia
aシートとは
金曜に運用される有料座席