さよなら1700系
概要
能勢電1700系は阪急の名車の一つ2000系で1990年に能勢電鉄に譲渡された際に1700系になりました。9編成36両を譲り受けアルナ工機で改造を行いました。改造の内容は車両のワンマン化、方向幕の設置、600Vへの降圧です。この車両の導入で能勢電鉄の冷房化100%を達成しました。運転台は昔ながらのデットマンでした。制動装置は電磁直通ブレーキ、主電動機はSE-572Bです。登場時はオレンジとグリーンの新塗装で写真を見ると近鉄12200系、12400系、ビスタカーこと30000系に似ている感じの塗装でした。オレンジの意味は「躍進と希望を」、グリーンは「沿線の緑」をあらわしたものです。
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1700系の詳細↓
能勢電鉄1700系電車 - Wikipedia
1700系の最後
1700系は2018年にデビューした能勢電の新鋭7200系によって置き替えられていきました。2022年には12月のダイヤ改正に伴い1754F、1756Fが運用終了のため撮影会が行われました。2023年の4月時点で1705Fが残っていたのですが、もしかしたら廃車になったかもしれません。