見出し画像

#スシ使いによる気まぐれ雑記 01 キンメダイヤグラ

おはこんばんわ!
徒然なるままにテキトーに思ったことを書いていこうと思い立ったので、いつまで続くかわからないけど、なんかかんか書いていきたいと思います。あ、基本的にスシ、短射程シューター目線ですw
図面は
まんぼうさん @Sunfish_Drawing
のを使わせていただいてます。

キンメダイのヤグラは回転の攻防が暑い

攻撃時

🟢から入って🔵に対してキューバンやウルトラショットを打ち込む
塗をとって敵を引かせる
🟡の高いところ、網をとる
人数有利ついたら🔴方向に
🟣は敵が来る予想経路

昨日ヤグラをプレーしてて思ったのが、攻撃のときに相手の回転(🟡)を抑えて広場を上から打ち下ろす、もしくはそこから敵の右高台に入いる、みたいな動きがすごい強いなぁと思った。(上の図の🟡から🔴方向に対する攻撃)


防御時

敵のヤグラが🔴にあってこっから進行してきそう…
どこで止める?

逆に防御のときは自左高台🔵を起点に抑えるのがいいと思ってたんだけど、そこだと2関門から3関門を抑える感じになってしまう。(ウルトラショットがある場合は2関門、メインだと3関門)
2関門で止めたい場合は回転の上の網🟡から攻撃するのが一番いいのかなあー。特にスペシャルがなくてメインで止めなきゃいけないとき。そこに入るには割と早いタイミングで入ってないと、敵が(ヤグラじゃなくて敵の前衛が)3関門広場まで来ちゃうので、どこで敵の前衛、ヤグラを止めるのかを判断しなくちゃならないと思った。
ヤグラを止めたい場所
🟡→2関門
🔵→2関門から3関門
🟢🟣→3関門

昨日はカウント1まで進めたのに逆転を許してしまうもったいない試合をしてしまったので、ヤグラをどこで止めるのか、どのタイミングから顔を出すのか、スペシャルを貯めれる時間があるのか、味方の復帰状況は?とかいろんなことちゃんとかんがえなきゃなぁと思いますた😿


いいなと思ったら応援しよう!

なーすけ|スシ使いnoter
こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?