Summicron-M 35mm ASPHは最良コンディションで安価なヴィンテージレンズ
ライカM型の焦点距離は35mmもしくは50mmと言われます。
にもかかわらずライカ製の焦点距離35mmレンズを探すとあることに気づくはずです。
35mmレンズは高い¥¥¥
ということに。それでもライカレンズが気になる人向けに、この記事を書いてみました。
結論として
安心して使えるLeica製35mmレンズが欲しい方
におすすめです。
さて、中身に入っていきましょう
意外とヴィンテージレンズ
描写を見ると、f4以上はシャープ!だが、開放付近は意外と解像せず
好きな写りです。ぐっと引き込まれます
お次は開放付近です
Summmicronは開放でもモヤはないようです。一方、比較対象としてのBiogonは少しモヤがかかったように見えます。
どちらもマイクロコントラストが高い結果、3D Popしています。が、どちらかというと、Biogonの方がより飛び出してくる印象。対して、Summicronは引き込まれる・奥行きがある印象を受けます。
せっかくなので拡大もしてみます。
拡大してみると、Summicronの線が意外と太いことがわかります。
またSummicronは眉毛の辺りが色ずれしているような気もしてきました。
※等倍なんかしないよ、と言う声が聞こえてきますが、あくまで好奇心からのテストなのでご了承ください
気になったので、いつもの簡易チャートでも比べてみました
その他要素として、歪曲とフレアも見ておきましょう
開放から歪みは特になさそうで、さすが。
フレアも開放逆光だとフード付きで、これくらい発生。とはいえ、全体のコントラスト低下は少ないし、ゴーストも控えめなので、実質問題ないと思いました。むしろ狙えば出せると言う意味では使い出があるとも思います。
※本当のヴィンテージレンズなら、このシーンでコントラスト低下して真っ白になったり、真っ白まで行かずともゴーストや虹がいっぱい出たりすると思いますが、そこは程度問題ということで。。。
急激に前ボケしつつ、フォーカスシフトは最短距離だと大きめ
レンジファインダーの場合、測距は出来るものの、ミラーレスと異なり、どの範囲がピント面なのか構造上撮影前に把握できません。しかし、
とあります。とはいえ、ピントの中心が動こうと、f2時のピント中心が、f2.8時のピント範囲に入っていれば、実質ピントは合っているので、大きな問題にはなりません。
さて、Summicron-M 35mm ASPHの場合はどうでしょうか
と言うわけで、最短撮影距離では支障があるレベルでフォーカスシフトしていることがわかりました。そもそも最短距離は本分ではないと言う観点も分かりつつ。
ボケの急峻さの傾向としては、前ボケがかなり急峻。一方で、後ろボケはややなだらかと言えるでしょう。
なので、ピントを外さないと言う観点では、意識としては前のめりになるよりかは、後ろに引き気味に撮影した方がベターだといえます。
とあるのですが、2021年発売のApo-Summicronどとはだいぶ違うようです。
レンズの素性を理解するために、その理由をちょこっと考えてみようと思います。
実はデジタルネイティブじゃない Summicron-M 35mm ASPH
本レンズは2016年に更新されたv2です。が、オリジナルからの変更点は、レンズ位置の微調整、金属フードへの変更、ボケをきれいにするための絞り羽枚数の変更とわずかであり、ほぼオリジナルから変わっていません。
オリジナルは1997年発売。ライカM8の発売が2006年なので、明らかにデジタルセンサーでなく、フイルム向けに設計されたレンズだとわかります。
同じくフォーカスとシフトが大きくて有名な Summilux 35mm ASPH が1993年設計であることを鑑みると、Summicronのフォーカスシフトの大きさも納得です。どうせなら、2016年の改良時にSummiluxのようにFLE化してくれたらよかったのですが、そうならなかったので残念。
エルゴノミクスと外観は最高
描写について難を述べてばっかりでしたが、実はこのレンズ好きです。
というのも、以下3点のエルゴノミクスと意匠によります:
大きめのフォーカスタブにより、慣れれば距離指標を見ずとも感覚でピント合わせができる
間伸びすることなく、リズミカルに配置された数字などの意匠によるかっこよさ(この逆が Carl ZeissのBiogon f2 ZM)
金属製で、適正位置でキュッと止まる、高級感あふれるフード
コンディションの良い35mmレンズの入手は難しい
かっこいいヴィンテージレンズなら、中古市場で探したら良いのでは?という声が聞こえてきそうです。
おっしゃる通りです。
が、素直にうなづけない理由が二つあります。
そもそもLeica製中古レンズが軒並み高い
が、一つ目の理由です。新宿の防湿庫のプライスリストをざっと見ますと、美品は軒並み30万円を超えています。
Summicronの中で一番安いのは、この現行レンズなのです。
研磨も難しい35mm
ではいずれかのジャンク品を買って、修理に出しOHと研磨をして最高状態にすれば安上がりなのではないか、と考えました。
が、お聞きしたところによると35mmは前玉以外の研磨が難しく、かつ素人修理に近い分解により中玉が傷ついた個体が増えているとのことで、修理に丁度良い個体に出会うのは難しいようです。
※サンハンズマロン(L型)とエルマー35mmをジャンクで買って、研磨してもらうつもりだったのですが残念です。
Summarit-M 35mm f2.5はうーん
上のリストで一番安価かつ、2007-2014と生産時期が比較的新しいSummarit f2.5が良いように思えます。
http://rangefinder.yodobashi.com/lens/leica/summarit35.html
そう思い中古品を触ってみましたが、ゴム製かつ抵抗感がスカスカのフォーカスリングは、好みが分かれるところだと思いました。
結論「最良コンディションで安価な Leica製35mmレンズ」
結局、個人的には、Summicron-M 35mm ASPH v2は
意外とヴィンテージな写りで
エルゴノミクスと意匠が最高な
最良コンディションで手にいれやすいLeica製35mm レンズ
でした。
ではどんな方におすすめかというと
「安心して使えるLeica製35mmレンズが欲しい方」
だと思います。
ただし新品45万円のレンズの写りが「意外とヴィンテージ」程度で良いのか、というのはかなり悩ましい問題だと思います。
個人的には
ヴィンテージで安価なサンハンズマロンを頑張って探す
10万円追加してSummilux 35mm f1.4 ASPH FLE
Leicaは諦めてZeissかVoigtlanderの35mm
を買う方が、より満足感が高い気がしています
では35mmでどんなレンズを買えばいいのか、はこちらで解説しているので、ご覧ください。
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