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コンピュータ・アーティテクチャの勉強note(編集中)

コンピュータの抽象化とテクノロジ

3つのタイプのコンピュータ


コンピュータの構成要素

  • 入力

  • 出力

  • 記憶

  • データパス

  • 制御

7つの主要なアイデア

  1. 設計を単純化するために抽象化する

  2. 一般的な場合を高速化する

  3. 並列処理を通じた性能の向上

  4. パイプライン処理を通じた性能の向上

  5. 予想を通じた性能の向上

  6. 記憶階層

  7. 冗長性を通じた信頼性

プログラムの裏側

  • 高級言語:CやJAVA,Pythonなどの一般的に認知されているプログラミング言語

  • コンパイラ:高級言語をアセンブリ言語に変換するシステム

  • アセンブリ言語:シンボル形式のプログラミング言語

  • アセンブラ:アセンブリ言語を機械語に翻訳するシステム

  • 機械語:0と1で表記されるコンピューターへの指示

例:[a+b=c]をそれぞれでやってみる

高級言語: c = a + b
アセンブリ言語: add $t0, $s0, $s1 ($t0=c, $s0=a, $s1=b)
機械語: 000000 10000 10001 01000 00000 100000

コンピュータの性能評価

CPU実行時間(該当プログラムにおける)
= クロック・サイクル数 × クロック・サイクル時間
= クロック・サイクル数 ÷ クロック周波数
= 実行命令数 × CPI ÷ クロック周波数
※CPI=命令当たりのクロック・サイクル数

MIPS (1秒当たりの命令実行数)
= 実行命令数 ÷ ( 実行時間×10^6 ) 
= クロック周波数 ÷ ( CPI × 10^6 )

命令:コンピュータの言葉

MIPS(アセンブリ言語)を使った命令

  • 演算の対象となるデータ(オぺランド)はレジスタ(32本)に格納する

  • 2^30のメモリは4刻みで値を保持する

MIPS → 機械語への翻訳

算術命令= op, rs, rt, rd, shamt, funct
例:add $t0, $s1, $s2
→ op(0), rs($s1), rt($s2), rd($t0), shamt(0), funct(add) 

データ転送命令=op, rs, rt, constant(又はaddress)
例:lw $s1, 10($s2)
→ op(lw), rs($s2),  rt($s1), address(10)

レジスタの割当

入れ子手続き

レジスタだけでは対応できないためスタックを使う。
スタックとは先入れ先出しの待ち行列であり、データの量はポインタ($sp)で管理する。
データの入力(push)はポインタを減算。
取り出し(pop)はポインタを加算する。

例:
int fact (int n)
{
    if (n < 1) return (1);
        else return (n * fact (n-1));
}
   ↓ 
fact:
    addi  $sp, $sp, -8    # スタックに2語文スペースを追加
    sw    $ra, 4 ($sp)    # 戻りアドレスを退避
    sw    $a0, 0 ($sp)    # 引数nを退避
    slti  $t0, $a0 ,1     # n<1 か否か
    beq   $t0, $zero ,L1  # n>=1 であれば、L1に分岐
    addi  $v0, $zero, 1   # 1を返す
    addi  $sp, $sp, 8     # スタックから2語文スペースを消す
    jr    $ra             # 呼出し元に戻る

L1:                       # n>=1 の場合
    addi  $a0, $a0, -1    # 引数を(n-1)に設定
    jal   fact            # factを呼び出す
    lw    $a0, 0($sp)     # 引数nを復元する
    lw    $ra, 4($sp)     # 戻りアドレスを復元する
    addi  $sp, $sp, 8     # スタックから2語文スペースを消す
    mul   $v0, $a0, $v0   # n*fact(n-1) を返す
    jr    $ra             # 呼出し元に戻る

プロセッサ

パイプライン処理(5ステップ)

  1. 命令フェッチ

  2. 命令デコード and レジスタ読み出し

  3. 命令操作の実行 or アドレス生成

  4. データメモリ中のオペランドにアクセス

  5. レジスタ書き込み

容量と速度の両立

キャッシュの性能測定

CPU時間=(CPU実行クロック数 + メモリ・ストール・クロック数)
       × クロック・サイクル時間
メモリ・ストール・クロック数
  =プログラム当たりのメモリ・アクセス件数×ミス率×ミス・ペナルティ
  =プログラム当たりの命令件数 × 1命令当たりのミス件数
     × ミス・ペナルティ

キャッシュミスへの対策

  • 初期参照ミス:ブロックサイズを大きくし、プリフェッチを行う

  • 容量性ミス:容量を大きくする

  • 競合性ミス:連想度を大きくする

注意点

Verilog-HDLにおけるalwaysブロック内の組み合わせ論理

  • 組み合わせ論理はすべて、1つの継続的代入文またはalwaysブロック内に置く

  • 入力として使用する信号はすべて、必ずalwaysブロックのセンシティビティ・リストに含める

  • alwaysブロック内のどのパスでも、必ず同一のビット集合に対して値を代入する


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