
イライラさせる話しかた
先日のセミナーだがどうにもこうにも聞きづらいしイライラしてくる。
講師が言葉尻に「私なんかが言うのもおこがましいのですが」「釈迦に説法だとは思いますが」「ご存知とおもいますが」となんかいちいちそんな言い回しをしてくるのです。
こういう客に媚びを売る詐欺師、夜の太鼓持ち接客トークはなんなのか、こんなんで感じがいいなどと買う気になるバカ客を探しているんだろうなと終始いらつく。
私的にはイライラするだけで、知識も経験ないバカから買いたくなるか?というお話で、お客には先生になれないと尊敬されない。かといって先生と呼ばれるほどのバカでナシであってはいけない。
知らないことを聞きに来るのがセミナーなんだから「知らなくていいんです、私も最初に聞いた時は驚きましたよ」とかそんな言い回しにすればいいだけなのです。
だってそれが真実なんだから。相手が知らないであろう話を知っている体で話す、なんか逆にバカにされた気分。
多分あなたの客層は長続きしない客ばっかりだと思うよ、あなたみたいなのを世間では「ウザい」と言うのだよ。
貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇
いいなと思ったら応援しよう!
