
時代ってなんなのさ?
今の時代はそうじゃない、とか言う人がいるのです。直近で言っていたのは同級生、もうひとりは一回り下の40ちょいぐらいの人です。
じゃぁどうなのさ?という話なのだが、このふたりには共通点があって、ふたりともパソコンを使いこなせないタイプ。同級生は先日までガラケーで年末にようやくスマホに変わったといったところです。
実は時代なんていうのは特になにも変化していない。ただそう言っている人が新しい物や変化について行けなくなっただけ。ふたりとも仕事は営業だが、パソコンを使えない営業マンが売れるわけがない。
ワードやエクセルで基本的なことが出来なければ、作業効率も悪くなるし、メールやLINE、最近ではリモートでの面談も要求されるから、それらが出来た方がいい。
もちろん戦略として完全アナログでいくのならそれもありだが、特にそういうわけでもない、ただの時代遅れ。「では、その資料メールで送ってください」「うちはメールで送れないんですよ」と言われた瞬間に、もうそこで買う気はなくなるというのが当たり前なのに、それがわからない。
セキュリティ上の問題で、、、とかいう保険会社もあるのですが、「貴社のシステムのセキュリティはそんなに弱いの?」と聞くと絶句。その質問に絶句した担当者もパソコンの使えない人でしたが、そこの保険会社は営業担当から、本部まで全員ろくにパソコン使えないようでした。
ただ時代は便利になったというだけですよ、私が子供の頃は携帯がないわけだし、新人の頃はポケベルとカード式公衆電話だったというだけ。オヤジが若い頃に仙台から東京に行く時には汽車で片道12時間、私が子供の時は特急で4時間、今は新幹線で1時間半。
片道12時間の感覚でいる人からすれば、時代がどうとかいうわけで、昔も今も便利になったとは思うけど、原理原則はなにも変わってない。こいつら今どきの若者は、、、とかそのうち言い出すだろうなぁというか、もう言ってるだろうな。
アフターコロナとかコロナ終息後にどうするかなんて言っている人も全く同じ、別にコロナがどうとかじゃなくていつでも客が来なくなったら、客を集めるにはどうするか、を考えている人はそこまで変わっていない。
コロナ禍で飲食がバンバン飛んでいく中、今までと変わらない客入りのところもあるわけで、そりゃなんででしょう。うまくいっているお店には秘密があるかというとそんなこともなく、コロナなんかかんけーねーって客層なのね、というお話です。
私と同業の保険屋も、面談禁止なので売上が確保できずとか言っている人もいるわけでそりゃなんで?そういうひとはそもそもコロナ禍の前から、売れていないだけ。
時代のせいにしておけば楽でよろしい。
いいなと思ったら応援しよう!
