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【米国調査16】アメリカ人の移動事情(道路編)

アメリカの主要幹線道路には、州間高速道路と国道があるそうです。

州間高速道路は1956年に建設が始まり、総延長約6万5000キロメートルで主要都市を結んでいます。国道は1926年に認可され、より細かいネットワークを形成しています。

アメリカの93%の家庭が自動車を所有し、日常的な通勤圏は約48km、休暇では400-500km以上の移動も一般的なのだそうです。

交通量の多い高速道路にはI-95、I-405、I-10があり、ロサンゼルスやニューヨークなどの大都市では深刻な渋滞が発生しています。

州間高速道路の最高速度は州によって89-136km/hと異なるそうです。

詳しく調べてみました。

主要な幹線道路

アメリカには、日本の国道に相当する主要な幹線道路システムがいくつかあります。

州間高速道路(Interstate Highway System)

地図を見ると非常に網羅的に高速道路網があることがわかります。
1956年に建設が始まりました[4]。総延長は約6万5000キロメートルに及び、アメリカの主要な都市を結んでいます。

東京大阪間が約500キロです。
それを考えると、いかに大きいかがわかります。

アメリカ国道(U.S. Routes)

Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E9%81%93

州間高速道路よりも古い道路システムで、1926年に認可されました[5]。
国道は番号で識別され、主要な都市や地域を結んでいます。

地図を見ると、高速道路の路線と近いようですが、それよりもより細かく道路があることがわかります。

特に有名な国道:ルート66(Route 66)


特に有名な国道の一つで、シカゴからサンタモニカまでを結ぶ総延長約3,700キロメートルの道路でした[8]。1985年に正式には廃止されましたが、現在でも多くの区間が地域の生活道路として残っており、観光名所としても人気があるそうです。

Citations:
[1] https://deow.jp/usa/trafic/
[2] https://www.kaigaiijyu.com/country/usa/transportation.php
[3] https://www.ryugaku-johokan.com/blog/posts_commute
[4] https://ja.wikipedia.org/wiki/州間高速道路
[5] https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ国道
[6] https://www.hanacell.com/users/life-in-america/american-railroad-situation/
[7] https://www.wifi-travel.jp/blog/america-transportation/
[8] https://travelwithamnet.com/ja/blog/rv-22-route-66-trip/
[9] https://allabout.co.jp/gm/gc/181595/

自動車の保有状況

アメリカの家庭での93%が自動車を所有しているそうで、41%の家庭が2代の車を所有しているそうです。また16%の家庭が3台以上所有しているそうです。[1]

日本の場合、約62%の普及率となっているそうです。[5]

日本は、ほとんどの家庭が自動車保有している印象がありましたが、日本では都内や都市圏では電車が発達しているので、60%台なのかもしれません。

自動車での移動範囲

  • 日常的な通勤や買い物では、30マイル(約48km)程度の距離を「通勤圏内」と考える人が多いです[5]。

  • 6〜8時間の車での移動(約400〜500km)は、アメリカでは一般的な移動手段とされています[1]。

  • 休暇や旅行では、12時間以上かかるグランドキャニオンや、16時間程度かかるイエローストーン国立公園(日本の本州の端から端ほどの距離)まで車で移動する人も珍しくありません[1]。

交通量の多い主要高速道路

I-95 (インターステート95号線)

東海岸沿いを走る高速道路。
南部のマイアミからカナダの国境まで通る道路で、アメリカで最もストレスの多い高速道路として知られているそうです[1]。


http://www.i95highway.com/

I-405 (インターステート405号線)

ロサンゼルスを走るI-405は、全米で最も混雑した高速道路の1つです[10]。

https://www.cahighways.org/ROUTE405.html

I-10 (インターステート10号線)

カリフォルニア州ロサンゼルスからフロリダ州ジャクソンビルまでを結ぶ長距離路線で、特に都市部で交通量が多くなります[5]。

交通渋滞の激しい都市

アメリカの大都市では、高速道路の利用が非常に多く、深刻な渋滞が発生しています。特に以下の都市で顕著です:

  • ロサンゼルス

  • ニューヨーク

  • シカゴ

  • サンフランシスコ

  • ワシントンD.C.

これらの都市では、通勤者が年間平均42時間以上を渋滞で費やしているという調査結果もあります[10]。

高速道路の特徴

アメリカの州間高速道路(インターステート)は、総延長約68,500キロメートルに及ぶ巨大なネットワークを形成しています[5]。これらの高速道路は、都市間の移動だけでなく、都市内の通勤にも広く利用されています。

また、アメリカの高速道路の最高速度は州によって異なり、55マイル(約89km/h)から85マイル(約136km/h)までさまざまです[8]。

まとめ

I-95、I-405、I-10などの主要な州間高速道路は、特に都市部で非常に高い利用率なのだそうです。

これらの高速道路は、アメリカの経済活動と日常生活に不可欠な役割を果たしていますが、同時に深刻な交通渋滞の原因にもなっているのだそうです。

Citations:
[1] https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/this-study-shows-the-most-stressful-highway-in-america-is-in-miami-and-were-not-surprised-041521
[2] https://www.homemate-research-ic.com/useful/15039_facil_040/
[3] https://www.xmap.ai/ja/blog/usa-road-traffic-analysis-for-2024-essential-insights-for-businesses-and-site-selection
[4] https://forbesjapan.com/articles/detail/15429
[5] https://ja.wikipedia.org/wiki/州間高速道路
[6] https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/2022-global-traffic-scorecard-011723
[7] https://car.motor-fan.jp/tech/10013508
[8] https://gazoo.com/column/daily/20/09/15/
[9] https://www.express-highway.or.jp/Portals/0/temp/overseas/1_1.pdf
[10] https://jp.reuters.com/article/idUSKCN0QV0YD/

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織原松治
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