空ピカミライドン
初めまして。翔平(@shoheipokeka)と申します。
今回は、2/17のシティリーグ(定員64名)で使用した空ピカミライドンデッキについてのnoteです。結果は2-3で36位でした😭
ほぼ同じレシピを練習メンバー2人が2/16のシティリーグ(定員64人)で使用しました。結果としては2人とも3勝2敗の19位と22位でした。
惜しかった😭
構築、採用カード理由、立ち回りについて備忘録を兼ねて書かせていただきます。
初めてnoteを書くため、不慣れで読みにくいかもしれませんが、どうかお付き合いください。
自己紹介
まずは自己紹介から
興味がない方は遠慮なく飛ばしてください
普段、佐賀でポケモンカードをやっています。
翔平と申します。
ポケモンカードはちょうど1年前から始めたばかりで、シティリーグは今回で3回目です。
主な実績は以下に。
デッキ選択の経緯
参加したシティリーグの前週で、一撃ルギアが暴れたことによりルギアが増える読みで環境を見積もり、ロスト系、ルギア、ミュウ、ミライドンに安定した戦績を残せるデッキを握ろうと思いました。
参加したシティリーグが定員64人で決勝トナメに行くためには4勝1敗以上の成績を残す必要がありました。
したがって再現性の高さも重要視しデッキ構築を始めました。
上記の考えのもと、ルギアに強く出れるミライドンを握ればいい!!という結論に至りました。
使用デッキ
練習での成績を以下に記載します。
vsミュウ ◯◯ (ドラピオン無しの場合××)
vsロストゲッコウガ ○○○×
vsロストリザードン ◯◯
vsロストカイオーガ ○○
vs一撃ルギア ◯◯
vsロストギラティナ ××○○
vs連撃ウーラオス ○○
vsヒスイゾロアーク××○×
ヒスイゾロアークには大きく負け越しましたが、環境にそもそもそこまでいないだろう読みでした。
シティ当日のマッチアップ
(2/18 定員64名 練習メンバー2人が同デッキで参戦)
練習メンバー すりぬけ
(練習では強い。公式戦で右手クソ弱い、サイド落ち悲報によくなる)
1戦目 ロストギラティナ◯ 先6-0
レントラーでアクロマ、エネルギーリサイクル、エネルギーリサイクル落とし。
2戦目 ルギア後攻 ×3-6
ダブルターボエネルギーがサイド落ちし、空ピカが起動出来なかったそう。
3戦目 ミライドン◯ 先6-2
4戦目 ロストギラティナ× 後3-6
お相手初動、vipアクロマ、ジャッジマン後のトップ、アクロマだったそうで、、、
ギラティナの上振れは仕方ない、、、
5戦目 ミライドン◯ 後6-2
結果3-2 22位
練習メンバー ねくたー(練習メンバーの中で1番右手が強い。練度??? 右手で引けばよくね??)
1戦目 ロスバレ ◯ 先6-2
レントラーでクララ、ポケギア、ボス、エネリサ落とし。
2戦目 アルギラ ×先2-6
不利対面、雪道を割れずに負け。
3戦目 白馬パルキア ◯先種切れがち
後1で裏のパルキアを穴抜けの紐で倒して種切れ勝ち。
4戦目 黒馬クレッフィジュペッタ? ◯先6-0
佐賀県勢との対戦。強い方。
5戦目 雪道ミュウ ×後3-6
雪道ジャッジマンで全て流されたそう、、、
結果3-2 19位
2人ともあと1勝でトナメだった、、、
惜しかった😭
(2/19 定員64名)
1戦目 アルセウスルガルガンvmax 後攻 0-6
不利対面。初動で何もできず、負け。
2戦目 連撃ウーラオスインテレオン 後攻 1-6
空ピカたてるも裏を狩られ続け負け😭
3戦目 フュージョンエネルギー型ミュウ 先攻
6-2 勝ち
後1メロディアスエコーを決められるが、ドラピオンを先2で起動、ミュウvを狩り、お相手が事故り気味でドラピオンで殴り続けて勝ち。
4戦目 ロストバレットゲッコウガ型 先攻6-4
レントラーとレジエレキvで殴り続けて勝ち
5戦目 ロストギラティナ 両負け
初手にエネしか来ず終わったと思ったがトップがアクロマでなんとか試合になった。時間切れで両負け。
結果 2-3 の36位。 凹み中😭
採用カード
ミライドンex 3
アタッカー兼vipパス。最低必要枚数は2枚。
初手で欲しいが4枚は使わないため3投。
レジエレキv.vmax 3-3
vmax2体置ければミライドンが280でる、レントラーのスナイプファングでキュワワーを落とせる、レジエレキv、vmaxで殴ることを考えて最低枚数の3-3です。枠があれば4-4にしたい、、、
基本的に2体立てればミライドンが280出るため
ベルトの2枚目を採用し、レジエレキv.vmaxを最低枚数の2-2で試しましたが、サイドに落ちる点
、レントラーを採用していることからレジエレキvmaxを2体並べないとキュワワーを落とせない点の2点から3-3にしました。
ライコウv 1
2エネで殴れる賢い犬。
ジェネレーターの下振れを支えてくれます。
2投も考えましたがロストバレット相手には基本的に使わないこと、ギラティナ対面ではギラティナvstarをワンパンするためにはお互いベンチフル展開+レジエレキvmaxかベルト要求
ギラティナvのワンパンはベンチ9体以上+ベルトorレジエレキvmaxのため要求値が高いことからゲーム中に1回しか使わないと感じ1枚です。
空を飛ぶピカチュウv.vmax 1-1
一撃ルギアには基本的にルギアとアーケオス以外たねポケモンしかいないため、ミライドンで勝つためには必須。
弱点が雷のためルギア対面以外でも、連撃ウーラオスの本来ミライドンデッキの弱点対面で使えます。
ロストバレットにもふつうに強い。
レントラーv 1
ロスト系相手にリソースを奪う役割。
アクロマ、クララ、ミラゲなどを落としていきたい。
ロストバレットを重く見るならレントラー2投だが一撃ルギアの台頭、ミラーで使わないことから1投。
たまにワンチャンを狙ってラジエートパルスを使うことがある。
ドラピオンv 1
ミュウ対策。逃げエネ2でミュウ対面以外で基本使わないことから、出来れば入れたくありませんがミュウは切るに切れませんでした。
ダブルターボエネルギーを採用しているため、フュージョンが2体並んでいれば手張りで起動もできます。
連撃、一撃でも起動できることを忘れがち。
ネストボール 3
序盤、ミライドンを確実に持ってきたいことから3投。
中盤、終盤腐るため2か3で迷っていましたが、再現性を重くみて3投。
ミュウ戦においてドラピオンを持って来やすくもなりました。
フェザーボール 2
レジエレキvmax、空ピカを持ってくる手段。
デッキにおける逃げエネ0の該当枚数は5枚、うち空ピカvは基本的にミライドンからサーチするため実質4枚。
1は少なく感じ、3は腐りやすいと感じて2投。
ハイパーボール 1
ミライドンのデッキにおいて、よく見るのはハイパーボール4投。手札が細くなりがちなミライドンにおいて、コスト2が重いと感じたため1投。
ハイパーボールで持ってきたいポケモンはネストボール、フェザーボールで代用可能である。
保険として、ネストボールの4枚目、フェザーボールの3枚目の感覚。
エレキジェネレーター 4
強い。4投。
穴抜けの紐 1
入れ替え札。
裏にvしか置けなかった相手への擬似ボスだったり、ミュウ対面でvmax無視してサイド2枚取りに行けたりします。
入れ替えカート 1
入れ替え兼回復札。
フォトンブラスターの入れ替え札でもあり、レントラーがウッウのおとぼけスピットを2回耐えるようになります。ライコウがおとぼけ+月光手裏剣を耐えます。
枠があれば2枚欲しい、、、
森の封印石 2
なんでも持ってこれて偉い石。再現性を上げる観点から2投。
終盤の雪道ツツジ等に対して使えるともっと偉い。
こだわりベルト1
貼れるレジエレキvmax。
ミライドンにつけたり、ライコウにつけたり。
ダブルターボを貼った空ピカにつけて、vガード混みルギアを落とせたり、連撃ウーラオスを2パンできたりします。
ペパーでサーチ可能。
2枚欲しさもありますが使わない対面もあるので1投。
博士の研究 4
ドロソ。4投。ネオラントなどサポートを持ってくる手段がないため現物を多く積みたかった。
ジャッジマン 2
ロスト相手にレントラーと合わせて使いたいカード。
自分の必要札を引きに行くというより相手の要求値を上げるカード。
相手のリソースをわんちゃんバグらせれますがマリィほど有能ではありません。
マリィが恋しいです。
アクロマの実験 2
ドロソとして使用します。
手札をトラッシュせずに山札を5枚見れ、使わないカードをロストに送れば実質5枚ドローです。
使わないドラピオンなどのポケモンやボールなどをよくロストします。
ペパー 2
森の封印石、ベルト、入れ替え札、フェザーボール、エレキジェネレーターなど持ってきます。
森の封印石を持ってくれば実質2枚欲しいカードを得ることができ、再現性を高めてくれます。
ポケモンの道具が3投かつ、森の封印石が欲しい場面がよくあるため2投。
セレナ2、ボスの指令1
正直好みです。デッキレシピを共有した練習メンバーはセレナ1.ボス2でした。
ミライドンのデッキは2-2-2を狙いに行くデッキのためv.exを狙う札を最低2枚採用したいです。
私はドロソとしてもワンチャンつかえるセレナを多く積みたかったためセレナ2.ボス1です。
キバナ 1
モココ不採用のため、エレキジェネレーター以外のエネ加速手段として採用。
ビーチコート 2
ドラピオン以外逃げエネが0になる。
相手にも使われる可能性があるので貼りどころが大事かなと思います。
スタジアムは雪道対策で3枚は入れたいなと感じています。
雪道を多投するデッキとしては雪道ミュウ、アルセウス系統がありますが、前者の一般的なレシピでは雪道は3枚投入、後者は一撃ルギアの増加に伴い数を減らすと考えて、スタジアムの採用枚数は最低限の3枚です
崩れたスタジアム 1
壁になってくれたレジエレキvmax、ダメージを受けたレントラーなどの擬似回復手段です。
雷エネ13枚
雷エネはゲーム中の必要札では10〜12枚ぐらいだと感じています。エレキジェネレーターの確率を高め、かつ手札にかさばることを防ぐために最低枚数の13枚です。
ダブルターボエネルギー 1
レントラーのスナイプファングを手張り1枚で起動できる点や空ピカやレジエレキvのライトニングウォールが起動しやすくなる点を評価し1投です。
ミライドンにダブルターボ採用している方がほとんどいないため、相手からすると奇襲の一手にもなり得るカードです。
不採用カード
クレッフィ
主にロスト対策として用いられるカード。
2面用意できたらロスト軸は主にアクロマorアビスシークでしかロストを貯める手段がない。
しかし、ミライドンデッキにおいて、2面用意できる再現性が高くない。相手を止めることよりもレントラーvでサイドを進めつつ、リソースを枯らせるほうが強いと感じた。
月光手裏剣でやられることもマイナス点。
メリープ、モココ
ジェネレーター以外のエネ加速要員です。
サイドを1-2-3と取られたくない点、そもそもレジエレキvmaxに進化できないなと感じる場面もあるのにハイパーボールでしか持ってこれない進化ラインを採用するのは再現性が低くなるなと感じたため不採用。
エレキジェネレーターの上振れを信じましょう。
かがやくゲッコウガ
手札にダブついたエネがドロソになります。
採用したさもありましたが、モココ同様1-2-3と取られたくないため不採用。
そもそもゲッコウガをサーチするためにネストボール、ハイパーボールを使うことに疑問を抱いたため。
また、ゲッコウガを採用するならモココラインorエネルギーリサイクルを採用しないとリソース切れを起こしやすくなるため。
空の封印石
ギラティナ対面で、1-2-3と取れるためサイドレースで追いつける点、ミュウ対面で4-2と取れると強いですが、結局欲しい時には来ないご都合カード感があり不採用。
森の封印石で欲しいカードをサーチした方が再現性を高めてくれるため強いと感じました。
ロストスイーパー
スタジアムの3枚目の枠。
ペパーでサーチができ、レジエレキvmax、ミライドンの特性が止まってしまう雪道を嫌い採用しようとしました。
結局ロストスイーパーを使う場面があまりなく、スタジアムの現物採用、特に崩れたスタジアムの方が評価が高かったため不採用。
ヒスイのヘビーボール
ピン刺しのレントラーv、ライコウvを持って来れますが、そもそもヒスイのヘビーボールを持ってくる手段がペパーのみであり、必要だと感じる場面が少なかったため不採用。
学習装置
エレキジェネレーター以外のエネ加速要員。
弱くは無いですが、無くてもなんとかなることが多かったため不採用。
補足
ここまでモココ、ゲッコウガの不採用理由について自分の考えを述べましたが、モココ、ゲッコウガを採用した方(モーリーさん 、めっちゃ強い人)が先日のシティリーグで全勝優勝されていますのでレシピを貼っておきます。
ミライドンに崩れたスタジアム、ダブルターボエネルギーの採用のアイデアをモーリーさんから頂きました🙇🙇🙇
ベルト2枚採用でレジエレキ2-2採用の発想が凄いなと感じています。
各対面への立ち回り
正直後1でエレキジェネレーターを使って殴れないことも無いですが、基本的に先攻をとっていきます。
じゃん負け後攻でもなんとかなるぐらいに思っておきましょう。
vs ロストギラティナ (五分)
アタッカー:レントラー(序盤) 、ミライドンex、ライコウv
序盤レントラーでウッウ、キュワワーをスナイプファングで倒しリソースを削ぎつつライコウ、ミライドンでギラティナを取り1-1-2-2のプラン、レジエレキvのライトニングウォールでロストインパクトを耐えつつ、1-1-2-2のプランがあるかなと思います。
ギラティナ側はロストインパクトの早期起動、2-2-2のサイドプランを目指してきます。
正直上振れたほうが勝ちかなという感想です。
スナイプファング優先度
高:アクロマ(序盤)、ミラージュゲート、ツツジ
中:エネリサ、雪道、ボス、アクロマ(中盤以降)
低:ボール系、いれかえ系
私は以上のような優先順位でスナイプファングを打ちトラッシュに送っていました。
相手のロスト状況、トラッシュのエネの落ち方も加味してトラッシュしてください。
VS ロストバレット (有利)
アタッカー:レントラー、レジエレキv、vmax、空ピカ
序盤はレントラーでアクロマ、クララ、ミラゲなどをトラッシュし、リソース切れを狙います。
または、レジエレキvや、vmax、空ピカで殴るプランがあります。
基本的に低HPのポケモンは多くないため、穴抜け→ウッウをレジエレキで2回受け、崩れたスタジアムでトラッシュはすることでサイドレースを優位に進めていきます。
入れ替えカートでウッウで3回殴らないとサイドを取れない状況にするのも良いと思います。
ロストバレットにガラルサンダーvが採用されていると不利対面になります。
練習ではスナイプファングでリソースを枯らして出て来ないことをお祈りしていました。
スナイプファング優先度
最高:アクロマ(序盤)、クララ
高:クロススイッチャー1枚目、キバナ、マグマの滝壺
中:アクロマ(中盤以降)、ボス、ツツジ、ポケギア、クロススイッチャー2枚目以降
低:ボール系、いれかえ系、やまびこホーン、ロストスイーパー
VS ミュウ (五分)
アタッカー:ミライドンex、ライコウv、レジエレキvmax、ドラピオンv
オドリドリが採用されている型だとキツいですが直近のシティの結果を見る限り不採用型が多かったため五分としました。
まずはジェネレーターを当てること。
レジエレキvmaxの設置、ベルトを付けてミライドンでミュウvmaxのワンパン、ドラピオンでミュウvmaxのワンパンを狙うプラン。
穴抜け等を用いて2-2-2のプラン。
雪道ツツジケアで森の封印石を最後まで温存しておきたいです。
VS 一撃ルギア(有利)
アタッカー:空ピカ、ライコウv
ルギアは雷弱点ですが、一撃ルギアに採用されているイシヘンジンによって、普通のミライドンデッキに採用されているほぼ全てのポケモンがワンパンされるため本来は不利対面です。
しかし、ミライドンに空ピカを採用することによって相手が空ピカを突破する手段がなければほぼ詰ませることができます。
1-1採用の空ピカv.vmaxですが、ミライドンの特性、フェザーボール2投によりサイド落ちしない限り容易に立てることができます。
また、ダブルターボエネルギーの採用により理論上は先2から殴り出せます。
空ピカを落とすためにはルギアで2回または、ルギア、アーケオスで殴らなければならずエネの採用枚数的に現在の一撃ルギアでは相当要求値が高くなります。
VS ミライドン
アタッカー:ミライドンex、ライコウv、レジエレキvmax
上振れたもの勝ちです。サイド1でとられるポケモンを入れてないため、どこかでレジエレキvmaxを押し付けたいです。
序盤ライコウケアのためにベンチを絞ること、レジエレキvmaxで殴り出すタイミングが大事です。
後攻、エレキジェネレーターでエネがつけば後攻有利だと感じています。
先攻の場合、ライコウケアのためにベンチを絞りましょう。ベルトまでみて2体までぐらいがベストだと思います。
相手のライコウvをレジエレキvmaxで取れるとベストです。
後攻の場合、サポートを使える+手張り、ジェネレーターでライコウvの起動としては要求値は低めです。2-2-2を狙いたいです。
後2で相手のライコウをレジエレキvmaxで取って310の押し付けましょう。ダブルターボを採用しているため、他のミライドンより起動は簡単だと思います。
ライコウ分で後ろのエネ供給が追いついていないことが多いのでレジエレキvmxの310はミライドンのの攻撃を耐えることが多いです。
ダメージを受けたレジエレキvmaxは崩れたスタジアムでトラッシュし、残りのサイド2を森の封印石などでボス等をサーチして裏読んで勝ちです。
空ピカはレジエレキvmax以外からダメージを受けなくなりますが、雷弱点、雷エネのリソース管理的ミラーではあまり出したく無いです。練習では出した方が負ける結論でした。
終わりに
ここまで読んでくださってありがとうございます。
今回のnoteの収益はCL愛知への遠征費に使わせていただきます。
質問等がございましたら出来る限りdmで返信します。
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