【ワンピースカード】9弾環境大暴れ!環境Tier1候補!赤紫ルフィ
ワンピカ予備校のルフィ担当shoheiです。(今勝手に決めました)
新たなる皇帝(9弾)発売後の自主大会(126名42チーム規模)で優勝でき、今後の個人戦でも活躍しそうなデッキと感じたのでnoteにしました!
また、プレイも比較的簡単でパワーも高いデッキのため初心者の方にもオススメです。
(09/09 追記) 翌週の大会でも上位入賞できました。
■過去作紹介
黒黄ルフィのnoteも書いてます。たくさんの方に読んでいただけました!
■改版履歴
私の他のnoteを見ていただいた方はご存じかと思いますが、買い切りではなく環境の変化やデッキの研究が進むにつれて随時更新をかけていきます。
09/06 最新デッキレシピと採用検討カードを追記
09/09 "各対面の戦い方"の「VS青ドフラミンゴ」、「VS赤紫ルフィ」の内容及び"大会レポ"にコーギーアールCSを追記
09/13 "大会レポ"の「09/01 しゅーまい杯 初陣戦」に決勝トーナメント1回戦と、決勝戦の動画とプレイ解説を追記
09/17 "各対面の戦い方"に「VS 紫ルフィ」「VS 黒ルッチ」と、最新デッキレシピを追加
■デッキレシピ
Xのポストでも記載の通り、7ジンベエは7ベックマンにしておけば、シャンクスに負けた2試合を拾うことができていそうだったので、お試しで散らしたのはミスでした。
10ルフィは、このカードを出せば勝利!という場面でしかほぼ出さないためゲーム中に2回は使わず、いくら「ゴムゴムの巨人」があるとはいえ、カウンターレスのカードが嵩張るのを嫌い1枚にしました。
1ナミのサーチ対象であること、9ルフィやブロッカー、「ゴムゴムの巨人」にドロー効果が付いていることで十分引き込めます。
■Tier表
9弾環境初期の個人的なTier表です。
C評価(Tier3)は割愛します。B評価のデッキ群も結構強いのですが、軒並み青ドフラを苦手としています。
青ドフラと相性が五部で、その他苦手なデッキが少ない赤紫ルフィと赤シャンクスがその後ろにつけている印象です。
(09/17 追記) 現在の個人的なTier表です。
■採用、採用候補カードについて
9ルフィ
-1ドン!!する効果が赤紫ルフィのリーダー効果と非常に相性が良く、このキャラを出した後も2ドン!!アクティブで残すことができます。
このドン!!で「ゴムゴムの巨人」を構えることができるのが非常に強力です。
また大型を引けていなかったときに1ナミのサーチから入ってこのカードがヒットすれば出してそのまま使えるのも魅力です。
基本的には、先に7キッド、9ニューゲートなどを出してから次のターンにそれらと同時にアタックすることで、同時に処理しにくい盤面を作り攻めます。
7ジンベエ
練習段階で大型が欠損して負ける試合があり、カウンターレスは増やしたくなかったため、カウンター付きの大型として採用してみました。
7サンジも試しましたが、盤面に付き合うデッキではないためパワー9000のキャラとしましたが、結果的に7ベックマンが優秀だと感じました。
7ベックマン
最速で出すことで、ほとんどのキャラを除去することができ優秀でした。
どういう場面で欲しかったかは、有料部分で後述したいと思います。
5ヤソップ
5ドン!!6ドン!!のターンに出すキャラとしてはかなり優秀です。しかし、サーチもできず、このカードにマリガンの基準をおけなかったため練習段階でなかなか都合良く中盤に出せませんでした。5ドン!!6ドン!!以降のターンは出すタイミングがほとんどなかったため一旦外しました。
ブロッカー
大型キャラをある程度並べた後、ドン!!を割り振ってアタックしても勝ち切れないが、ターンを返すと相手に勝ちが発生する場合に使います。こちらはアタックするキャラのパワーが大きいのでドン!!なしのアタックで手札を十分に奪えます。返しのターンを凌ぐことで次のターン勝利へ迎うための大型でのアタック回数を増やしてくれる役割を持ちます。
ブロッカーではなく「ゴムゴムの巨人」で事足りることもあり、アタックにドン!!を使った方がいい場面もあるため、使い分けが必要です。
大看板
ドン!!加速するためのカードとして、1ナミでサーチできる3ゾロ十郎4枚+ベンサム4枚にこのカード2枚で体感ちょうど良い枚数でした。
黒ティーチ側がドン!!加速を封じようと早めにリーダー効果を使用してきた場合にも対処ができ優秀です。
ゴムゴムの巨人
最強カードです。
普通防ぐことのできないような大きいパワーでのアタックも守ることができるため、わざとライフへのやや大きめのアタックを通しながら相手のラストアタックを誘えます。ドン!!をアタックに使わせてそれを守り、カウンターで勝利を狙えます。
「ゴムゴムの巨人」を重ね打ちするとドン!!が大きく減ることは注意が必要です。10ドン!!ある状態から2枚の使用なら、返しのターンで8ドン!!になり赤紫ルフィのリーダー効果で9ドン!!までは回復できます。
■基本的な戦い方
特に難しいことはないです。2、3ターン目にドン!!加速して、大型キャラを並べていきます。
基本的には相手のキャラには付き合いません。ライフを狙っていって、相手にこっちのキャラを処理しないとゴリ押しでライフを奪われるという圧をかけながら攻めていきます。
ライフの受け方
相手がドン!!を多く付与してアタックしてきたとき(手札のカウンターを2枚以上使わないと守れない場合)は、素直に通していいです。
※ただし、4プリンの採用が想定される青のデッキは守りましょう。
基本、手札1枚で守れるアタックは守りますが、手札が整っていないときや、こちらがキャラでアタックして、そのレストになったキャラへのアタック(殴り返し)が発生するターンの前には、同値のアタックでも受けて手札を増やしておきましょう。
ライフ2枚目はあると安心ですが、後半は「ゴムゴムの巨人」や9ニューゲートによるリーダーパワーの底上げで守りやすいため、無理に守る必要はないです。
全ドン!!パンチには何度も対応できないので、ライフ1枚は残しましょう。
■各対面の戦い方
VS 青ドフラミンゴ
先後:先攻
相性:五部
不利対面が少なく安定した動きができる青ドフラミンゴに不利が付いていないことがこのデッキの最大の魅力です。
ドン!!を加速して大型を出すデッキは、軒並み多面展開ができるデッキに不利が付きます。しかし、この赤紫ルフィはリーダーのパワーが6000で、7キッドや9ニューゲートでリーダーパワーを上げることができるため、多面展開にも対応できます。
マリガン基準&目標プレイ
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