見出し画像

全日本フォーミュラ大会2024

皆様こんにちは!!今回はI副部長に全日本フォーミュラ大会2024へ行った時のお話を書いていただきました!

------------------------------------------------------------------------------

山梨大学フォーミュラ部が参戦する全日本フォーミュラ大会へ
昨年に引き続き今年も応援へ行ってきました!


全日本フォーミュラ大会の概要や弊社との関わりにつきましては
過去記事を御一読下さいませ。

昨年は目標としていた「電気車検合格」が期日内に通すことができず、
フォローアップ走行も途中で停まってしまい悔しい結果となっていました。
今年のチーム目標は「全種目完走」
昨年の反省を元に、車検から始まり動的審査4種の完走です。
今年は試走行に力を入れたいと聞いていたので
出来る限り早く、今年度2品の部品提供をさせて頂きました。

定期的に送られてくる山梨大学の活動報告書をワクワクしながら眺め
待つこと数ヵ月、無事大会へ出場されました。

昨年は最終日しか現地へ行けず、走行自体も見ることができなかったので
今年は動的審査予定の4日目(9月12日木曜日)の朝に出発しました。
今年の開催地は中部国際空港横にある愛知県国際展示場です。
渋滞に捕まりながら現地着は13時位。

会場へ急げ急げと歩きますが会場までが遠い。

歩く

歩く歩く

さらに歩く

まだ歩く

まだまだ歩く

もう少し

ホールFのゴールが見えました

すぐに山梨大学のブースへ向かいましたが車検中でマシンは不在との事。
ただ、遠目であれば車検は見えるかもという事で外の車検エリアへ移動。

山梨大学の人とマシンを探す事しばし、やっとマシンを発見しました!

そしてマシンを見ている二人。

無事山梨大学の学生さんとも合流して話を聞いたところ
車検は無事全てクリアをし、動的審査前のテスト走行するところだった模様。
昨年は実走が直に見られなかったので感動しました!

動的審査は4種ありますが、この日中にアクセラレーション・スキッドパッド・オートクロスの3種目で完走し、タイムを残さないと翌日の最終審査であるエンデュランスへ進めず「全種目完走」の目標達成ができなくなります。

学生さん達も見守る中スキッドパッド・アクセラレーションと順調に進み
本日の最大難関オートクロスへ進めました。


オートクロスではトップタイムの145%以内で完走しないと
翌日のエンデュランスへ進めないため、タイムを意識して走る必要があります。
山梨大学が走った後も他の大学が走るのでその場で結果はわかりませんでした。
その日の終了後、すべてのタイムが出揃ったところで結果は・・・・

タイムカットまで残り2秒でした!!

本当にギリギリではありましたが、無事最終種目まで進むことができました。
オートクロス後、マシンがブースへ帰るまで時間がかかるようだったので
翌日朝一に実機を見たいとお願いをしてこの日の応援を終えました。

翌日9月13日はホールの開場後すぐに山梨大学のブースへ行き
実機と御対面。


弊社ステッカーもありました!

最終種目のエンデュランスですが、スタート時間がまだ未定のようで
私達も予定があったので、皆さんの健闘を祈りつつ帰路へつくことに。

ただ、どーしても皆さんと写真を撮りたかったので、準備で忙しい中
無理を言って撮らせて頂きました!

ありがとうございました!

最終種目の結果はどうだったかなーと思っていた翌日、山梨大学の方から
メールを頂き「全種目完走しました」と報告がありました!

気になる結果は

総合38位/75
EVクラス7位/21

堂々たるものです!
これからも弊社一同応援させて頂きます!
本当に、おめでとうございます&お疲れ様でした!!

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。