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注意:中古部品を欲しがるお客さん

 自転車屋をやっていると「中古の部品がほしい(サドルなど)」「中古部品を使って修理してくれ(中古のタイヤで直してほしい、など)」と言われることがあります。

 しかし、これはなるべくというか、できれば絶対応じないほうがいいです。

 「損して得取れ」ということわざがありますが、私の経験から言うと、損をするだけです。得は取れません。

 なぜかというと、中古部品を求めるお客さんは「ケチでお金がなく、自分本位」な人間である確率が非常に高いからです。

 客層としては最悪で、労力に対する利益見込みが非常に低く、利益にならない作業が発生する確率も高くなっています

 ちいさい自転車屋をやっていて思うことは、リソースが限られているので、悪いお客さんに当たると売上はあるけどむしろ損失が発生することがあります。

 お店が大きく、スタッフも多いと分散されて問題は軽減されるのですが、一人で店舗運営していると厄介なお客さんに対応するコストはチェーン店の比ではありません。

 
 ですので、非効率で質の悪いお客さんを呼び込んでしまう可能性のある中古部品を取り扱うことはやめたほうがいいです。

結論:ほんとにやめた方がいい(経験者談)


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