年末販売①

年末のお客様の行き交いは途切れることなくすごかったです。お客様自体の購買意欲は高くて、年末ならっていう意識もあったのかもしれません。

声出し

・私は声が大きいので意識して小さくしなければいけない周りのお店の方から声が大きすぎるという指摘をいただきました。

他のお店の方もいらっしゃるので声出しの仕方を注意していこうと思います。

どうしても声のトーンを上げると大きく聞こえてしまいがちです。
フロアに通る声を意識していたのもあって、タイミングや大きさに気を配っていきます。

声掛け

・足を止めたお客様に対するアプローチお客様へのアピール、ヒアリングはまだまだ難しいと感じます。
それでも、買っていただきたいものを提案できた数が多いと思います。

思いかけず売れたものもありましたが、どう美味しいのか、どう違うのか。
それをお伝えして商品魅力を知っていただくことを意識したらばら2はコレにするわ。と言っていただけたことが嬉しかったです。

特定の商品をあえて推す

・お客様の一瞬の視線右か左か。
特定の商品を見ていると気づける能力がまだありません。
そういう時は、自分で辺りをつけて一言紹介することもあります。
合ってれば戻ってきてくださいます。
間違ってても気になったり、それを聞いていた他のお客様が覗いてくださることもありました。
人が多い時ほど使える手法かもしれないです。

会計の手際オペレーションの部分になりますが、会計の時にスムーズに出来なければ、せっかく買ってくださるのに最後の最後で良い印象とはかけ離れてしまいます。
レジの不具合でお客様の望む決済が行えなかった時、時間も掛かれば決済したのかしてないのか不安にさせてしまいます。
言葉選びや対応の仕方が不十分でした。

まとめ

今回はたくさん勉強になりました。自分の声が元々、大きいということ。その時、その時アプローチ方法。不測の事態の時の対応方法。お客様に最初から最後まで気持ちの良い買い物をしていただくこと他のお店の方との協調性を意識して今後も自身の意識をアップデートしていきます。


いいなと思ったら応援しよう!