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#デジタルマーケティング
個人追跡広告を見直す機運に流されないための ニュース記事の読み方
事業会社も広告屋さんもリアクションしている日経新聞のコチラの記事。
このように始まります。
ネット閲覧履歴などに基づき個人ごとに広告を出すターゲティング(追跡型)広告の見直しが日本でも広がり始めた。サッポロビールやアスクルは予算を大きく減らす。個人データを使わない広告の採用企業も増えている。個人情報の乱用につながるとの批判が高まり、データの入手が難しくなるためだ。プライバシー保護が技術開発を促
タグマネジメントの緊急度は低いが重要度が高いハナシ
運用型広告のコンサルティングの仕事をしていると、ウェブサイトのタグの相談や実装のお手伝いをする機会を多くいただく。
その中でもタグマネージャーを使用した設置代行は広告に付帯する無償サービスとして提供してきたが、あるとき、自ら提案して有償で膨大な直貼りタグをゼロからタグマネージャーを実装して整理するお仕事をさせていただいたことがある。
当然だが無償よりも有償でいただく仕事のほうが時間を割くことが
マーケターなら念頭に置いておきたいCookieポリシーの話
※有料記事に設定していますが、全文無料で読めます※
広告代理店で務めていると、広告の周辺領域の相談を貰います。
例えば去年はリクナビ問題をキッカケに、プライバシーポリシーの改正や、Cookieポリシーを作るべきか?といった相談に乗ることが多かったです。
これは「就職活動中の学生のサイト閲覧履歴などを基に内定辞退の指標を採用企業に提供していた(売っていた)」ことが問題で、仕組みとしては「Coo