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【Web集客方法】〜美容室経営者向け〜
こんにちは!今回は美容室経営者向けのWeb集客方法・最強集客ツールについてご紹介します。
美容室のほとんどが、ホットペッパーなどの媒体を使われているかと思います。
しかし、それよりも最大の費用対効果を実感できる最強ツールが存在します。
1-1.美容室の大半が使っているホットペッパーとは?
本題に入る前に、ホットペッパーについて簡単にまとめていきます。
ホットペッパーとは、リクルートの子会社であるリクルートライフスタイルという会社が運営しています。
ホットペッパービューティーには様々なサービスやプラン・機能が存在しています。
しかし、競合が多い場合上位表示させるには、多額の費用がかかってしまうことになります。
1-2.ホットペッパービューティーでできること
1.24時間ネット予約
2.顧客管理
3.スケジュール自動反映
上記のようにホットペッパーでできることは予約から顧客管理まで自動で行ってくれるので、営業に集中できます。
1-3.ホットペッパーのデメリット
1.掲載費用が高い
様々なプランが存在しますが、1番高いプラン相場で月額50万円で、1番安いもので月額25000円ほどです。
この集客方法は「オークション型」といい、お金をかければかけるほど上位表示されてユーザーに見つけてもらいやすくなります。
2.予約が入るたびに手数料を取られる
ホットペッパーは24時間予約可能で、自動的にスケジューリングしてくれますが、ネット予約が入ると手数料としてポイント分2%が取られます。
毎回の予約で、消費税と併せて12%の支出となってしまいます。
3.掲載しても集客を保証されない。
ホットペッパーは成果報酬型ではないので、毎月の掲載費を払っても集客が保証されません。
2.まずは自店舗HPを持ちましょう
自店舗のHPを持つことは現代の情報社会においてマストです。
ネット予約や顧客管理などの機能を備えたHPを作成し、ホットペッパーに頼らない集客を確立させましょう。
また、HPを持つことで、お店の雰囲気、カットメニューやコンセプトなどをユーザーに伝え、お店のファンを作りましょう。
3.最強Web集客ツールMEO
HPを作成し、ユーザーにお店の良さをアピールしたら、MEO(Googleマイビジネス)を活用し、他店舗と差をつけましょう。
MEOはローカルSEOとも言われており、地域特化型のWeb集客方法です。
SEOよりも上位表示され、対策も簡易的なので、効果がはっきりとわかります。
また、はじめに紹介した、ホットペッパーなどの媒体のオークション型でまなく、無料で施策が打てるので、高い費用対効果が見込まれます。
さらに、ユーザーの位置情報からの地域で検索結果が決まる為、来店する可能性が高まります。
4.まとめ
ホットペッパーなどのオークション型のWeb集客ではなく、無料で施策を打て、来店する可能性が高い最強のWeb集客方法であるMEOを活用しましょう。
FISDesignでは、HP制作から、MEO・SNSを活用したWeb集客までを一貫して行っております。
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FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。
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