【最新Webマーケティング手法】
こんにちは!
今回は「Webマーケティングとは?」「Webマーケティングの重要性」などについてご紹介します。
マーケティング施策はどのようなものを使用していますか?
現在のような情報社会になる前は、折込チラシやテレビCMなどを使用していたと思います。しかし今の時代はWebマーケティングの時代です。
Webマーケティングの基礎をしっかりと理解して、コンバージョンに繋げましょう。
1-1.マーケティングとは?
Webマーケティングの説明に入る前にマーケティングというものを理解しましょう。
マーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念
このように定義されていますが、私の中の解釈のマーケティングは企業側がプッシュ(商品・サービスをアピール)してコンバージョンに繋げるのではなく、顧客が自然に購買に至る(プル)ような仕組みを作ることが真のマーケティングだと思います。
1-2.マーケティングの種類
・アウトバウンドマーケティング
アウトバウンドマーケティングとは、潜在顧客に対して一方向的な発信をするマーケティング手法です。これがひと昔前の「プッシュ」のマーケティングです。
ex)テレビCM、折込チラシ、雑誌広告
・インバウンドマーケティング
インバウンドマーケティングとは、潜在顧客に価値ある情報を発信することで、顧客が自ら商品・サービスを「買いたい」と求めてくるマーケティング手法です。これが私の言う真の「プル」マーケティングです。
ex)ブログ、SEO対策、MEO対策
・デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、今までのマーケティングとは異なり、テクノロジーやインターネットの普及に伴い発展したマーケティング手法です。
ex)SEM、SNS広告
2.Webマーケティングとは?
Webマーケティングとは、名前の通り、Webを中心に行うマーケティング手法のことです。
WebサイトやSNS、MEOなどに潜在顧客を呼び込み、コンバージョンに繋げる施策です。
上記で述べたように昔は4大メディアと言われる①テレビ②新聞③雑誌④ラジオを使ったマーケティング手法が主流でした。
しかし、スマホ・インターネットやSNSの普及により、Webを使ったマーケティング手法が4大メディアを使用したマーケティング手法を追い越してきました。
3.Webマーケティングの重要性
1.顧客はWebで情報を検索する時代だから
先ほども述べたようにインターネットが普及し、いつでもどこでもWebで検索できる時代になりました。
そのような時代にWeb上にWebサイトが存在しないと、せっかくの潜在顧客層を逃してしまうことになります。
ですので、しっかりとしたWebサイトを持ち、良質なコンテンツで顧客にアピールしましょう。
WebサイトはWeb上の店舗と言っても過言ではないほど重要なものです。
2.効果測定がしやすい
Webサイトを持つことで、サイト内に訪れたユーザーのデータを取得することができます。
ユーザーデータとは、「どこから」「性別」「年齢」などのデータが取得できます。
このデータを取得することで、Web広告を出す際やさらなるWebマーケティングに繋げることができます。
4.まとめ
Webサイトを持って良質なコンテンツを発信することで、顧客側から商品・サービスを求める(プル)のマーケティング手法を使用しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。
FISDesignのホームページはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?