見出し画像

【Web解析ツール】〜Googleアナリティクス①〜

こんにちは!

今回はGoogleが提供している最強Web解析ツール「Googleアナリティクス」について解説・ご紹介していきます。

Googleアナリティクスを活用して、サイト改善やコンバージョンに繋げましょう。

1.Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。

基本的には無料で使用できるので、活用しない他ありません。

Googleアナリティクスでは、登録したサイトのユーザーの行動に関するデータがわかります。

例えば、「サイトの訪問者数はどれくらいか?」「訪問者はどこからきたのか?」「直接検索で流入したのか?」などを知ることができます。


2.Googleアナリティクスを何のために使うか

皆さんは、Googleアナリティクスを何のために使いますか?これから活用しようとしている方は何のために活用しようとしていますか?

その「目的」をしっかりと確認しておくことで、多くの機能や画面があるアナリティクスを迷わずに使用することができます。

まずは、データの利用目的を明確にしましょう。

ユーザーのアクセス行動のデータを見ることによって、Webサイト広告からの集客施策やWebサイトの改善ができるようになります。


3.施策と手順から目的を考える

データの利用目的を明確にする上で重要なポイントは「施策」と「手順」の2つです。

まず、施策は「Webサイトをよくするため」の施策と、「Webサイトに集客するため」の施策の2つがあります。

そしてそれぞれの施策に共通する手順が、データを「取る」「見る」「使う」という3ステップです。

画像1


4.自分の役割から利用目的を定義する

施策と手順の視点が整理できたら、最後はあなた自身がどこに当てはまるかを確認しましょう。

あなたは、「サイト制作者?」「広告運用の仕事?」など自分の仕事がどの施策で、その中のどの手順を担当しているかによって、あなた自身のGoogleアナリティクスの利用目的が明確になるでしょう。


5.まとめ

今回はGoogleアナリティクスとは、利用目的についてお話しました。

次回以降でさらに詳しく解説していきます。

Googleアナリティクスでは、専門用語や知識が必要となる場合が多いです。

あなたがもし、店舗経営者で「Web集客をもっと伸ばしたい」「サイトを改善したい」という気持ちがあるのなら、外注するのがオススメです。

店舗の本業に集中しながら、Web集客をさらに拡大することができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。

FISDesignのホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?