マッドパーフェクション(マッドパーティ)
こんにちは。しょーです。
外出を自粛し、時間を持て余しております。(Skypeポケカ始めました。)
今回初めてnoteを書きます。内容は薄め(だいぶザツ)ですので、
暖かい目で見てやってください。
デッキレシピ
今回作成したデッキは「爆炎ウォーカー」で新しく追加される
「マッドパーティ」を使ったものになります。
① 高打点が出るまでの時間。
② ツインエネルギー頼りのリスク。
③ ポットデスを立てることによる打点ダウン。
これらの懸念を解消すべく、ミュウツー&ミュウGXと組み合わせました。
その他のカードの採用理由
ファイタルエラーGXでマッドパーティを持つポケモンを一気にトラッシュへ送ります。このデッキでは後1でミュウミュウのパーフェクションでこのワザを撃つことが最優先になります。
ターボストライクでベンチのホルビーにエネルギーを付けながら120点与えます。マッドパーティでVmaxポケモンをワンパンするのは厳しいので、2つの技で倒していきます。非V・GXのたねポケモンを倒すのにも打ってつけ。
ミュウミュウを採用することの懸念はサイドを3枚取られることです。できればGX技を打ったりターボストライクを打った後はご退場願いたい。ダメージを負ったところでクチナシを使ってトラッシュのフーパと入れ替えちゃいましょう。
理想の動き
後攻1ターン目
ファイタルエラーGXを打つことに全力を注ぎましょう。ミュウミュウスタートが理想ですが、誰でスタートしても、入れ替えや溶接工でなんとでもなります。デデチェンジやサーチ手段も多いので、ここはクリアしやすいかと思います。トラッシュに送る10枚ですが、すべてマッドパーティを送るのでは無く、ソルガレオGXや炎エネルギー、フーパなど状況に応じて選ぶと良いでしょう。
後攻2ターン目
「ターボストライク」のパターン
相手がVmaxポケモンならばワンパンするのは不可能なので120点入れましょう。手張りで技が打てるので、ボスの指令で呼び出すも良し。博士の研究で引く(+打点アップ)も良し。溶接工で後ろを育てるも良し。トラッシュに炎エネルギーがあれば、ベンチのホルビーに付けて、以降のマッドパーティに繋がりやすくなります。相手のジラーチなどのシステムポケモンを呼び出して倒すのもアリ。
「マッドパーティ」のパターン
マッドパーティでサイド2枚取れるなら狙っていきましょう。バトル場にホルビーを出す手段は、後1で溶接工で2枚付いているならミュウミュウに手張りで逃げ。またはいれかえでツインエネルギーを貼って攻撃しましょう。このとき、クチナシを使ってミュウミュウをトラッシュにあるフーパと入れ替えることができたら理想。
3ターン目以降
マッドパーティを連打しましょう。後半になればTAG teamをワンパンすることも可能なので、視野に入れながら攻撃していきましょう。ミュウミュウで粘るのもアリです。ポリゴンZの技「いじょうはつねつ」は160点出ます。(ただし、自身がやけどになるのでご注意を…)
総評
ミュウミュウを入れることの懸念としては、やはりサイドレースの有利を活かしにくくなることだと思いますが、マッドパーティの準備等々を考えると、サイド3枚分の働きはしてくれると思います。耐久力もそこそこあるので、クチナシを使うチャンスもあるかと思います。
Vポケモンを倒すことを考えると、打点が200〜220は欲しいです。後2で高打点を狙える。後続を育てやすい。進化ポケモンを立てなくて良いということで安定感は上がると考えます。V・GXを主体とするデッキとは互角以上の闘いができるのではないでしょうか。(ドラパルトは諦めましょう。)
以上、大変拙い文章であったと思いますが、ご精読頂きまして、まことにありがとうございました。
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