しょー流 炎レックウザのすすめ
こんにちは。福岡でポケカをやってるしょーと申します。私のお気に入りのデッキ「後攻特化型炎レックウザ」で色々結果が残せたので、このデッキについて紹介したいと思います。 あまり環境にいないデッキですが、その強さを伝え、ぜひ皆様に使って頂けたらと思います。拙い文章ではございますが、ぜひ最後までお読みください。
○このデッキでの主な成績
シティリーグS4 ベスト8(29人)
むしのしらせ杯 ベスト4(64人)
もりののろい杯 ベスト16(70人)
3大会連続で決勝トーナメントに進出できました。
(ジムバトル・トレーナーズリーグ 優勝5回)
○デッキレシピ (むしのしらせ杯で使用したもの)
○採用理由
レックウザV/Vmax 4−4
このデッキのメインアタッカーです。レックウザVmaxを常に2体立以上立てたいので、4−4の採用となっています。ポケモン通信のタネにもなるので、4−4は譲れません。ダイバーストしか勝たん。実はれんげき。
ウルガモスV 1
このデッキにおける優秀なサブアタッカーです。最後にボス手張りでVを倒したり、後1からメッソン、マーイーカ、アゴジムシなどをボスで呼び出しながら倒して、相手のテンポを遅らせてサイドレースに負けないようにします。ザマゼンタVを突破できる点も優秀。
ボルケニオン 3
バトル場スタートして欲しいポケモンNo.1。このデッキのエンジンです。後1フレアスターターを宣言することが、このデッキのメインプランです。溶接工2エネ+フレアスターター3エネがレックウザに付いて裏を取られなければほぼ勝利です。ザシアンやゲノセクトをこうねつばくはで倒せるのもポイント。
クワガノンV 1
使わない試合が多いが、あると苦手な非エク対面が少し楽になるカード。後1パラライズボルトを連打して、嫌がらせをしましょう。メッソン、ジメレオンに当てれるとなお良し。相手を止めて、レックウザを育てるのも良き。
デデンネGX 2
みんな大好きデデチェンジ。後1で場を展開するために1回、詰めでリーサルを決めるために1回打ちたい。溶接工なしフレアスターターでエネを1、2でつけて、2エネ付けたレックウザが倒された返しで手張り溶接工でビリリターンGX。次のターンで1エネレックウザに手張り溶接工(ローズ)で50+260=310はテストに出ます。
クロバットV 1
後1でなんとしても溶接工フレアスターターに入りたいので、ナイトアセット→デデチェンジで大量ドローを狙います。手札に溶接工はあるけど、炎エネルギーがないときに重宝されます。1枚しか入れてないのになぜかバトル場スタートすることが多い困ったちゃん。
マーシャドー 2
雪道やうねりをトラッシュしてくれる子。このご時世雪道スタンプが厳しいですが、雪道さえ貼られていなければ、「そうくうのはどう」でドローできるので、雪道スタンプには強いです。厚めの2枚採用。(シティリーグでは1枚に減らして臨んだ結果、決勝1回戦で雪道に泣かされました…)
クイックボール 4
当たり前体操。
ポケモン通信 4
ポケモンを多めに採用しているため、当たり札になりやすい。レックウザVmaxをサーチできる唯一の手段。個人的にはしんかのおこう入れるより、通信4投が板。
ポケギア3.0 2
魂のカード。本当は4投したいけど、デデクロで走って3.0使えばきっと溶接工に触れるだろうという甘え。それで触れなかったら、日頃の行いを改めましょう。
ともだちてちょう 1
このデッキは多くの手札をトラッシュに送るので、自ずとサポートが巻き込まれていきます。それらを回収する優秀なカード。だいだいボスやローズを山に戻すことが多いです。安心を与えてくれる1枚。
ふうせん 2
バトル場スタートしたポケモンとボルケニオンに貼ります。元々は3枚でしたが、クワガノンVを入れたことで、2枚に減らしました。なんで非エクのクワガノンは逃げエネ0やねん。種族値S43やぞ。
ポケモンいれかえ 1
状態異常でも入れ替えられるカード。マーシャドーを1枚減らしていれかえ2にするのもOK、ただし、雪道を踏まないように気をつけてください。
あなぬけのヒモ 1
後1実質グズマができたり、リーサル決めるのに役立ったりするカード。これがいれかえだったら…て思うこともあります。(逆はあまりないです。)でも欲しい。
ふつうのつりざお 1
主な役割は序盤に手札に来たレックウザVmaxを山に戻したり、エネを山に戻します。このデッキにはエネルギーが14枚入っていますが、このカードのおかげでエネルギー実質16枚になります。
溶接工 4
我が相棒にして最強のサポート。4投以外あり得ない。
ローズ 2
トラッシュからエネを付ける代わりに手札を全てトラッシュするというカードだが、レックウザVmaxとの相性がピッタリ。雷エネルギーを落としておけばいつでも付けられます。屋根がピストルに見えるのは私だけでしょうか。
ボスの指令 2
リーサルを決めてくれるおじさん。ウルガモスと相性良し。3は多いので2枚だが、手帳のおかげで実質ボス4投。(4回も使うことはありません。)
巨大なカマド 2
溶接工のお友達。最強スタジアム。炎エネルギーを2枚持ってきたい状況がそこまで多くないため、2枚の採用。
トキワの森 2
雷エネルギーを持ってきてくれる優秀なスタジアム。相手に使われるデメリットを踏まえてもかなり強いカード。とにかく雷エネルギーを持って来ることが大事なので、厚めの2枚採用。相手に使われるけど、私は優しいので気にしない。
基本炎エネルギー 10
基本雷エネルギー 4
エネルギーは多めの採用になります。ダイバーストを多く打つ場合は、4→3→4のトラッシュとなります。このとき、2体のレックウザで打つと仮定すると、雷エネ×2、炎エネ×11必要です。
もし、ローズが1回しか使えなかったとすると、雷エネ1、炎エネ1枚付けるとして、炎エネルギーは10枚必要です。実際にはつりざおで戻すので、炎エネは12枚あることになりますが、サイド落ちやコストでの利用を考慮して、炎エネルギーは最低10枚必要だと考えます。
雷エネ4枚はこれがないとダイバーストが撃てないので、4枚は欲しい。パラライズボルトやビリリターンにも使えます。
なんか理論っぽく書いていますが、実際には色んな配分を試してみて、自分の使用感(感覚)でこの配分がいいなと感じて10-4の採用にしています。
○このデッキの強み
(1)Vmaxもワンバン
レックウザVmaxの技ダイバーストはエネルギーをトラッシュする枚数によって、打点が、20.100.180.260.340…となります。雷エネルギー+炎エネルギー4枚あれば340点でVmaxをワンパンする火力が出ます。後1以外では最大3エネ付くので、2エネ付いたレックウザがいればOKです。2エネレックウザをたくさん作りましょう。2エネレックウザ最強!!
(2)たくさんカードを引ける
溶接工でドロー、デデクロでドロー、そうくうのはどうでドロー、たくさん引けるのって楽しいですよね。溶接工デッキって雪道スタンプが死ぬほどきつかったんですけど、そうくうのはどうで引けるので、マーシャドーと合わせることで、雪道スタンプケアできるのは強みです。
(3)弱点が無い
レックウザVmaxにはなんと弱点がありません。HPは320もあるので、よほどのことがない限りはワンバンされません。耐久力のある青天井。最強感が滲み出ています。
(4)じゃんけんが弱くても大丈夫
いまのご時世、みんなじゃんけんで勝ったらほぼ先攻を取ります。このデッキは後攻を取るデッキなので、じゃんけんに負けても後攻がもらえ、自分のしたい動きができます。
(前回のシティリーグでは知り合いと決勝1回戦で当たったのですが、じゃんけんで負けたとき、「しょーさんごめんなさい。後攻を取らせて頂きます。」と言われ、「ああ…ですよね…」となりました。真剣勝負なので当たり前のことで、全く恨んだりしていません。本当ですよ!)
とりあえずデッキの採用理由と強みだけ書きました。その他の採用候補や、各マッチングでの意識することはまたおいおい書いていこうと思います。(note書き慣れてないので疲れた。)
最後にこのデッキを「かわのそばチャンネル」の動画で紹介してもらいましたので、URLから飛んで観てください。(若干レシピが違います。)
https://t.co/PyHEDVaAbF?amp=1
それでは〜👋
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