見出し画像

生成系AIを使い顧客分析

生成系AIを使って顧客分析をして、新商品開発につなげたいというお客様がいらしたので、資料を作りました。

解説動画はこちらです。
顧客分析の手法としてRFM分析が有名です。

RFM分析の概要

この3つの基準で優良顧客を抽出しようというものです。
ただ、安直に分析ができるわけではありません。生成系AIの負荷を軽減するために以下の図の様に生データから余分なデータを取り除く必要があります。

データ加工の手順

データをつくったらいよいよ、プロンプトを与えます。

RFM分析のプロンプト

今回は生データを公表するわけにはゆかないため、ドラッグストアを想定したデータを自分でつくりました。

過去の経験上、ドラッグストアの顧客分析では「F]にい注目するとよい結果が出たことが多いので「F]を基準に分析すると。

頻度の高い客はドリンク剤を買っている

頻度の高い客はドリンク剤を買っているということ、確かに毎日買いに来る可能性が高いですね。

このように。意外な顧客の姿が見えてくるのがRFM分析です

いいなと思ったら応援しよう!