生成系AIを使い顧客分析
生成系AIを使って顧客分析をして、新商品開発につなげたいというお客様がいらしたので、資料を作りました。
解説動画はこちらです。
顧客分析の手法としてRFM分析が有名です。
この3つの基準で優良顧客を抽出しようというものです。
ただ、安直に分析ができるわけではありません。生成系AIの負荷を軽減するために以下の図の様に生データから余分なデータを取り除く必要があります。
データをつくったらいよいよ、プロンプトを与えます。
今回は生データを公表するわけにはゆかないため、ドラッグストアを想定したデータを自分でつくりました。
過去の経験上、ドラッグストアの顧客分析では「F]にい注目するとよい結果が出たことが多いので「F]を基準に分析すると。
頻度の高い客はドリンク剤を買っているということ、確かに毎日買いに来る可能性が高いですね。
このように。意外な顧客の姿が見えてくるのがRFM分析です