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ヒカキンの全動画(8年分・2583本)を分析してわかったYoutuber王者の戦い方、あるいは変化の歴史
インフルエンサー分析86人目の今回は、ミスターYoutuber・ヒカキン(@hikakin)をとりあげます。
ヒカキンさんのYoutubeチャンネルHikakinTVに登録されている全2583本(2019年6月16日現在)の動画分析を行いました。
動画の総合再生数・平均再生数・平均時間
ヒカキンさんの動画総合再生回数、動画一本あたり平均再生回数と平均の長さは
総合再生回数:59億6391万2929回
平均再生回数:231万1,594回
平均動画時間:6分
でした。
59億という再生回数も驚異的ですが、1本あたりの再生回数が200万回を超えているというのもすごいですね。動画の長さは平均で6分程度と、そこまで長くありませんでした。
動画の制作本数の推移
年にどれくらいのペースで動画が公開されているか分析します。
ヒカキンさんの動画制作ペースは、年に平均して322.5本でした。2013年から2016年の間は、1日に1本以上のペースで動画を公開していたようです。ひとりでこれだけやっているわけで、まさに超人ですね。
動画再生数の推移
ヒカキン動画の再生数の推移を、年代ごとに分析します。
再生数合計の推移
動画一本あたり平均再生数の推移
動画の合計再生数は、2015年を境に急激に上がっています。平均再生数も同年を境にめざましく向上し、成長トレンドが見てとれます。動画の質も上がったのでしょうし、ファンもどんどん増えていったのでしょう。
言語分析
ヒカキンさんの動画のタイトルでよく出るキーワードを分析します。
よく使われるキーワード
ヒカキンさんのチャンネルなので当たり前かもしれませんが「Hikakin」というKWが頻出しています。「VS」「巨大」「食べる」「買う」「飲む」などの単語もよく出てきます。なんとなく主流の動画のテーマが見えてくる感じですね。
年代別ランキング
公開された年代ごとのランキングと、総合のランキングを一気にみていきます。(視聴回数ランキング・上位5位)
2012年のランキング
5位:
I make Hamburger!ハンバーガー作ってみた!
再生回数:3,078,687
4位
Stretch Mascot - のびのびこびとづかん
再生回数:3,320,477
3位
Strongest Tapioca Milktea - 究極のタピオカミルクティーを作ってみた
再生回数:4,893,684
2位
Cracking World Record !?
再生回数:6,852,100
1位
Softdrink Machine !?
再生回数:7,152,701
サマリ
記念すべきチャンネル開設の年です。この年のポイントは
・おなじみのビートボックスはすでに健在
・動画タイトルが英語
・動画内にもちょいちょい英語が出てくる
・コンビニのお菓子や飲み物など、軽い商品のレビュー動画が多い
ヒカキンさんはこの「HikakinTV」以前にもビートボックス関連のチャンネルを2つ開設していましたが、もっとラフなビデオブログを作るために、HikakinTVをオープンしたそうです。まさかそのチャンネルがここまで化けるとは、当の本人も予測できていなかったかもしれません。
さすがに動画のクオリティはお世辞にも高いとは言い難く、語りも非常にたどたどしい感じがあります。ただこの時代からヒカキンさんの代名詞であるビートボックスのレベルはかなり高く、滑舌も聞き取りやすいです。Youtuberはある意味「聞かせる」仕事ですから、声に関する技能が予め高かったというのは、大きな強みだったのではないかと思います。
この時代はまだ淡々と何かをやってみた系の動画にとどまっており、編集もほとんどありません。キャラクターもまだ定まっておらず、トレードマークのメガネもありませんが、後半からサングラスをかけることが多くなってきました。
また、英語圏のユーザーを意識しているのか、動画のタイトルが基本的に英語であり、動画の中でもちょいちょいカタコト英語が使われているのが特徴的です。
2013年のランキング
5位
チョコの家作ってみた!
再生回数:10,477,286
4位
ルフィの大好物『骨つき肉』作ってみた!
再生回数:10,515,256
3位
自分の顔がゾンビになる無料アプリ『ゾンビブース』!
再生回数:10,560,213
2位
ポテトチップスとフライドポテト作ってみた!
再生回数:13,958,056
1位
超巨大なダース作ってみた!
再生回数:14,057,504
サマリ
この年のポイントは
・タイトルクレジットが導入された
・喋りが芸人風に変わってきた
・メガネが定番になった
・サムネイルを工夫するようになった
お馴染みのタイトルクレジットが導入されました(HIKAKINTV EVERT DAY♩ってやつです)。
編集による演出がポツポツ入り始め、喋りが一気に芸人風になっています。更にこの年あたりからトレードマークのメガネが定番化し、動画の構成も今のヒカキンのスタイルに近くなっています。HikakinTVの原型が形作られた年と言えます。
動画のサムネイルもやや手が加えられるようになってきました。しかしこのときはまだ素人が頑張っている感が満載の画像加工です。
2014年のランキング
5位
噂のみかんジューサーでみかんジュース作ってみた!
再生回数:8,812,006
4位
うんこで手洗ってみた!うんこ石鹸!
再生回数:9,047,468
3位
血だらけ石けん使ってみた!
再生回数:11,896,755
2位
超巨大たこ焼き作ってみた!
再生回数:15,698,120
1位
風呂で氷漬けになってみた!ロッテ爽キャンペーン!
再生回数:17,728,334
サマリ
この年のポイントは
・カメラのコマ割りが細かくなった
・タイアップ動画が増えてきた
・商品レビューが食べ物から雑貨中心に移行
・ソファ登場
企業とのタイアップが多く入り始め、確実にYoutuber活動が軌道に乗り始めています。
演出に変化はあまりないですが、カメラのコマ割りが細かくなり、編集要素は多くなっています。動画のテンポがより早く感じられるようになりました。サムネイルの腕前も確実に向上しており、表情の作り方も多様になってきています。
更にこの年は引っ越しが行われています。多くのファンにとって馴染み深いソファに座ったヒカキンが動画を始めるスタイルが出てきたのもこの年です。
2015年のランキング
5位
メントスコーラを口の中で封じれるかチャレンジしてみた!
再生回数:14,709,422
4位
ヒカキン PDS マスオで湘南の海へ!2年ぶりの海!
再生回数:15,244,589
3位
LUSHのバスボム全種類一気に入れてお風呂入ってみた!
再生回数:16,197,903
2位
ストレス解消グッズ『つぶしてくださいな』投げつけてみた!
再生回数:17,210,827
1位
【大食い】2.5kgジャンボ餃子大食い対決!ヒカキン vs 木下ゆうか
再生回数:22,220,542
サマリ
この年のポイントは
・コラボが増えだした
・動画の画質が向上した
・体を張る系の動画が増えてきた
他Youtuberとのコラボも増え始め、存在感がどんどん高まってきているのがうかがえます。このころから動画の画質・音質が少し向上しており、撮影機材の改善も感じられます。
企画においては、体を張る動画が増えてきています。単純な商品レビューを脱却し始めています。
2016年のランキング
5位
【閲覧注意】部屋に巨大クモが出現し大パニック!
再生回数:12,213,782
4位
コカ・コーラ自動販売機型冷蔵庫買ってみた!
再生回数:17,831,497
3位
スーパーボールくじで大当たりを当てるぜ!
再生回数:18,573,668
2位
鬼から電話がかかってきた。。。
再生回数:25,706,574
1位
YouTubeテーマソング/ヒカキン&セイキン
再生回数:85,295,729
サマリ
この年のポイントは
・ヒカキンTVで最も再生回数の多い動画がリリースされた
・高額商品のレビューが増えた
・サムネイルのテロップがわかりやすくなった
・顔芸がもはやプロ芸人レベルに
Youtuberへの世間の注目も上がってきた2016年。動画にはバックミュージックがかかるようになり、ヒカキンさんの動画もテレビ番組のような感覚により近づいていきます。
さらに、動画で紹介する商品がいよいよ高額な物になっており、明らかに収入上がってきているのがわかります。サムネイルにはテロップがわかりやすく表示されるようになり、動画の再世数を伸ばすメソッドが確立されてきました。
顔芸はより完成されてきており、初期に比べると表情のバリエーションが格段に増えました。
2017年のランキング
5位
1日で沖縄の海入って北海道のみそラーメン食べて帰ってこれるのか旅行
再生回数:11,829,212
4位
ハンドスピナーどれが一番長く回るか選手権!ヒカキン vs セイキン!【Fidget Spinner】
再生回数:12,073,601
3位
フィッシャーズに盗聴器ドッキリしかけたらヤバい空気にwww
再生回数:12,807,445
2位
【悲報】任天堂スイッチ開封10分で盛大にやらかす…【Nintendo Switch】
再生回数:17,877,847
1位
【◯◯◯万円!?】店のもの全部下さいって言ったら超大変なことになった…
再生回数:21,401,833
この年のポイントは
・エフェクトがより細かく入るようになった
・効果音の演出が増えた
・クレジットの前にダイジェストが導入されるようになった
・動画の画質、音質が更に向上した
・大掛かりな企画が増えた
エフェクトがより細かく入るようになり、効果音の演出も増えました。クレジットの前にダイジェストが導入されるようにもなりました。機材環境は更に良くなったようで、画質と音質が過去に比べて雲泥の差です。
この頃から、大掛かりな企画が更に増えていきます。もはや並みのYutuberではあらゆる意味で真似ができないでしょう。
2018年のランキング
5位
【ご報告】家族が増えました!猫飼います!【ヒカキンTV】【ねこ cat】
再生回数:15,653,214
4位
【超巨大】アルミホイル250mハンマーで叩きまくったらピカピカ巨大鉄球出来たwww【アルミホイル玉】【ボール】
再生回数:16,216,034
3位
1万円でクレーンゲーム100回やったら何個取れんの?
再生回数:18,254,284
2位
【卵1個1200円】日本一高い卵かけごはん作ったらヤバすぎたw【TKG】
再生回数:18,849,694
1位
【暴露】実はヒカキンには2人の娘がいます。。。
再生回数:22,312,871
サマリ
この年のポイントは
・動画中に表示されるテロップの割合が増えた
・TVほか他媒体の露出も増えた
芸風が完成されてきた印象があります。良い意味では質の安定、悪い意味ではあまり進化は感じられなくなりました。
動画中に表示されるテロップの割合が増え、いよいよTVと変わらない感じになってきました。ヒカキンさん自身のTV露出も増え、こちらもTVタレントと変わらない感じになってきました。
2019年のランキング(途中経過)
5位
ダウンタウンさんと宅飲みします!400万のワインを準備しましたw【本音でハシゴ酒】
再生回数:6,701,550
4位
【悲報】家を手放すことになりました【人生最大の失敗】
再生回数:7,075,255
3位
【2万円】クレーンゲーム100回やったら奇跡起きたw【100円玉200枚】
再生回数:8,356,316
2位
ヒカキン×デカキンついに会う!初対面でデカキンさんにドッキリしたら号泣www【感動】
再生回数:9,101,010
1位
【家賃3倍】ヒカキン新居紹介ツアー2019!【引越費用?000万円】
再生回数:9,572,795
サマリ
この年のポイントは
・豪邸に引っ越した
・企画が資金頼みの力技に
2019年はまだ途中ですが、超豪邸の新居に引っ越したのが一番のトピックでしょう。完全に成功者ですね。
しかし、成功の反面で資金力にものを言わせる企画が増えてきているようにも見受けられ、やや危うい印象があります。この点をどう脱却していくかが、ヒカキンさんの次の課題かもしれません。
総合ランキング
「YouTubeテーマソング/ヒカキン&セイキン」が単体の再生数ではダントツの1位であり、8,500万回を超える視聴回数です。動画の時間はどれもまばらであり、ヒカキンさんの動画において、長さと再生回数の相関は薄いようです。
まとめ
ヒカキンさんの場合、とにかくこれまでの蓄積がすごいです。
ヒカキンさんといえば日本のYoutuberの先駆け的な存在ですが、7年も前からほぼ毎日動画をアップし続けているといのは尋常ではありません。7年前の動画から振り返ると、ヒカキンさんが様々なトライアンドエラーをえて、進化し続けているのがわかります。特に編集力の向上は明らかで、初期の頃は素人感が否めませんでしたが数年でプロのレベルと比較しても遜色がなくなりました。
また、ヒカキンさん本人の表現力も過去7年間で劇的に向上しているのがわかります。特に顔芸(表情の作り方)の進化は眼を見張るものがあります。
逆に一貫していたところは、2019年4月まで実に6年にわたり使用されたオープニングクレジット、特有の挨拶(ブンブン、ハローユーチューブ)、頻繁に出てくるビートボックス、などがあります。このあたりはブランドイメージを固めるために、あえて固定化している戦略だと思われます。
そして何より
視聴者を楽しませようとする気持ち
これがチャンネル開設当初から一貫して変わらないように感じられます。企画の規模は年を追うごとに大規模になっており、TVタレントとして露出することも増えてきましたが、いちYoutuberとしての視聴者との向き合い方は、今のところ全く変わっていないように思います。
ヒカキンさんは疑いようもなく日本のトップYoutuberであり、経済的にも大きな成功を遂げています。にもかかわらず未だに毎日のように面白い動画を作り続け、視聴者を飽きさせないようにしている。このサービス精神こそが、ヒカキンさんをここまでビッグにさせた一番の要因なのではないでしょうか。
ヒカキンさんのYoutube運営は、まさに圧倒的とも言える努力の上に成り立っているということがわかりました。
Thank you.
Good Influence.
この記事を書いたひと
マネーフォワードという会社でWEBマーケターをやっています。SEO、LPO、ログ解析まわりが得意です。今回の分析は数が多くてけっこうたいへんでした。